Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
353
view
全般

ちょっと、こんな症状はじめてです。わかる方いませんか?トランク灯のL...

ちょっと、こんな症状はじめてです。わかる方いませんか?トランク灯のLEDについて。 色々考えてみても、自分ではさっぱり原因が特定できません。
わかる方チカラを貸してください。

A)車種 アウディ A6 セダン(2010年式)
B)症状:トランク灯をLEDにしようとし試みたのですが、なぜか点灯しません。


説明がわかりづらいかもしれませんが、以下のようになります。

1)まずトランク灯が純正のハロゲン球の時→点灯
2)LEDに換えた→不点灯(+-は確認していますし、接触不良もありません)
3)トランク灯のユニットを配線部分から断線し、屋内で安定化電源を使用しユニットを確かめると、LEDもハロゲンも点灯します。
4)車内側にあるトランク灯用の断線した配線に3チップSMDを直接接線しますと、LEDは点灯します。

1)~4)の事象は相反するように思います。2)であるときに、1)、3)、4)は起こらないと思います。

当方なぜ2)になるのか理解できません。なにか思い当たる方いらっしゃいましたら教えてください。
※ちなみに、トランク灯はセメント抵抗をつけておりませんので、LEDを直接線した場合は少しだけ点灯しています。
エンジン停止後5分経って電源が遮断された時にはじめて消灯します。
つまり、走行時はうっすら光っている状態です。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4636日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
憶測だけどウインカーランプをLED化するとハイフラッシャーになるのと同じかな。
ウインカーにメカニカルリレーを使用してる車はランプにLEDをつけると消費電力が低って点滅のテンポが早くなっちゃう現象。
ドイツ人ってのは電子工学に弱いから半導体式のコントロールをしてない可能性があるね。

追加:
その後、ネットをうろついていたら、らしき情報を見つけたよ。
なにやら欧州車はCAN-BusでCAN通信という制御をしているとこのと。
たぶん電流量でショートかオープンか認識していてLEDだと電流量が少なすぎてオープンと見なして電力供給をストップしてるのでは?
たぶん、あなたのA6にはluggage lampについてのなんらかの履歴が記憶されてるはず。
Yahoo!知恵袋 4629日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
41
Views
質問者が納得アウディに詳しいわけではありませんが、一般的な制御として、ハザードの配線を切ることでコンピューターが壊れることはありません。 そもそも、スイッチ不良でハザードが「点灯しっぱなし」という症状は起こりえないと思われます。 初めから制御コンピューターの異常だったかと。 または、制御コンピューターが異常なために、スイッチが壊れた。 という可能性も捨て切れません。 なので、スイッチ点検したらスイッチ不良という診断も起こりえますが、スイッチを壊した原因には気付けず、スイッチ交換してから判明し、配線を切ることで対策し...
2921日前view41
全般
33
Views
質問者が納得わたしも同じでした。オールロード3.0TFSIですが、上記のbyte2のbit4をはずしたら、なぜか下だけ光るようになりましたね。
2958日前view33
全般
25
Views
質問者が納得>しかしルノー・日産アライアンスのカルロス・ゴーン会長は環境部の発表直後、>『我々はいかなる不正もしていない。過去はもちろん、 >今まで我々が生産したいかなる車にも不正をしたことはない』と反論した。 ↑もう回答しとるがな。
2974日前view25
全般
16
Views
質問者が納得五体満足な健常者なのにクラッチ操作もマスター出来ない人間は、ある意味もはや健常者ではないので仕方ないんです。 メーカーにとって、彼らは必ず「MT車より高額なAT車」を買ってくれるお得意様ですから優遇しないといけません。
2996日前view16
全般
47
Views
質問者が納得新型A4は大いにコケています。結構本気でやばいでしょう。 ドイツ本国では去年の11月に新型A4(B9)が販売開始されて今にいたるまで、 一度も旧型B8の販売台数を超えることができていません。 前年同月比の販売はずっとマイナスです。モデル末期比でこの有り様で、一度もプラスになっていません。 しかも、後出しのモデルチェンジなのにCクラスより見劣りする内容でCクラスより高価格。 バーチャルコクピットは真新しさを装っていますが、要するにただのコストダウンです。 正直ここまで酷いと、ディーゼル不正の賠償金も込み...
3017日前view47

関連製品のQ&A