Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
62
view
全般

アウディの販売戦略について 同じCセグメントのハッチバックである、ア...

アウディの販売戦略について 同じCセグメントのハッチバックである、アウディA3SB 1.4 TFSI ( 303.0万円 )とメルセデスAクラス A180( 326.0万円 ) の価格を比べてみました。なにもオプションを着けない「素の状態」ではアウディA3SB 1.4 TFSI ( 303.0万円 )の方が23万円安く、お得感があるように見えます。しかし、通常必要と思われるオプションを足していくと、アウディのオプション金額が高いため、価格が逆転します。


● アウディA3SB 1.4 TFSI
オプション外装色(グレイシアホワイトM)7万円(そもそも「ブリリアントレッド」以外、全てオプションカラー)
プライバシーガラス6万円
LEDライトパッケージ14万円
MMIナビゲーションシステム31万円
アドバンストキーシステム(バックカメラ等)22万円
アダプティブクルーズコントロール9万円

オプション金額合計 89万円
車両価格合計 303+89=392万円

● メルセデスAクラス A180
外装色 カルサホワイト 無料
プライバシーガラス 無料
LEDヘッドライト 無料
ナビゲーションシステム 20.52万円
バックカメラ 無料
レーダーセーフティーパッケージ(アダプティブクルーズコントロール含む) 19.9万円

オプション金額合計 40.42万円
車両価格合計 326+40.42=366.42万円

車両価格合計差 392-369.42=22.58万円

22.58万円、A180の方が安いです。

他のモデル(A6等)にも言えるのですが、アウディは「素の価格」を安くして「客寄せ」をしておきながら、「通常必要となるオプションを高額に設定」したり、「他メーカーでは標準装備となっているものをオプションにする」といったことにより、「実際の乗り出し価格は他メーカーよりも高額になる」という「販売戦略」をしているように思えます。

「アウディの方が安い」と思って見積をとったところ、上記の理由から、「実際はアウディの方が高い」という結果になる場合が多いです。

上記の逆転現象を「値引き」で同等価格にしようとしても、あまりにも価格差がありすぎて「値引き」では対処しきれない場合もありました。

このような、ある意味「騙し討ちともとれる販売戦略」をとっていると、いつか購入検討者に見放されて、他メーカーに購入検討者が流れていってしまうような気がします。

私はこのような販売戦略に納得できないため、アウディ車を購入できません。

皆さんはこのようなアウディの販売戦略を納得してアウディ車を購入できますか?

ご意見をお聞かせ願います。
Yahoo!知恵袋 3189日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
アウディは、どうしてもアウディが欲しいというお客さんだけでいいのです。
そのように他と比べて損得を考える人は、ゴルフハイラインを買うので、会社としては困りませんから。
Yahoo!知恵袋 3182日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
41
Views
質問者が納得アウディに詳しいわけではありませんが、一般的な制御として、ハザードの配線を切ることでコンピューターが壊れることはありません。 そもそも、スイッチ不良でハザードが「点灯しっぱなし」という症状は起こりえないと思われます。 初めから制御コンピューターの異常だったかと。 または、制御コンピューターが異常なために、スイッチが壊れた。 という可能性も捨て切れません。 なので、スイッチ点検したらスイッチ不良という診断も起こりえますが、スイッチを壊した原因には気付けず、スイッチ交換してから判明し、配線を切ることで対策し...
2983日前view41
全般
33
Views
質問者が納得わたしも同じでした。オールロード3.0TFSIですが、上記のbyte2のbit4をはずしたら、なぜか下だけ光るようになりましたね。
3020日前view33
全般
25
Views
質問者が納得>しかしルノー・日産アライアンスのカルロス・ゴーン会長は環境部の発表直後、>『我々はいかなる不正もしていない。過去はもちろん、 >今まで我々が生産したいかなる車にも不正をしたことはない』と反論した。 ↑もう回答しとるがな。
3036日前view25
全般
16
Views
質問者が納得五体満足な健常者なのにクラッチ操作もマスター出来ない人間は、ある意味もはや健常者ではないので仕方ないんです。 メーカーにとって、彼らは必ず「MT車より高額なAT車」を買ってくれるお得意様ですから優遇しないといけません。
3058日前view16
全般
47
Views
質問者が納得新型A4は大いにコケています。結構本気でやばいでしょう。 ドイツ本国では去年の11月に新型A4(B9)が販売開始されて今にいたるまで、 一度も旧型B8の販売台数を超えることができていません。 前年同月比の販売はずっとマイナスです。モデル末期比でこの有り様で、一度もプラスになっていません。 しかも、後出しのモデルチェンジなのにCクラスより見劣りする内容でCクラスより高価格。 バーチャルコクピットは真新しさを装っていますが、要するにただのコストダウンです。 正直ここまで酷いと、ディーゼル不正の賠償金も込み...
3079日前view47

関連製品のQ&A