Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
159
view
全般

なぜ日本の自動車メーカーはデザインに価値を置かないんですか? ドイツ...

なぜ日本の自動車メーカーはデザインに価値を置かないんですか? ドイツに住んでいますがたまに日本にもきます。大変失礼かもしれませんが、いつも日本に来て思うことはなぜ日本人はこんなダサい車に平気に乗れるのかな~と疑問に思っています。小さい段ボール箱に小さなタイヤをつけたような車や、統一性のなく90年代からあるようなコンセプトでいまだにとおしている印象ですら受ける。スバルの時期インプレッサが公開されたばかりだがあまりの平凡さにため息をつくほどだ。トヨタ・プリウスは空理気を意識したデザインなのは分かるがあまりにも格好悪い。これがドイツだけでなくヨーロッパでプリウスの売れない最大の理由のひとつなんだ。かまわず平気で乗れるのが日本人だ。さて日本人はセンスにない国民なのか。そうではないのだ。ファッションや電化製品を見ても明らかにデザインを意識しているのが分かる。ではなぜ車で終わるのか?良くこんな車にお金を払おうと思ったねとすら思う。

日本人カーデザイナーが無能なのではなく、日本人消費者が求めていないのだと思う。しかし、レクサスやインフィニティで突然デザインが良くなっている・・・。レクサスはドイツですらいくつもの賞を獲得している。デザイン賞もそのひとつだ。ホンダもヨーロッパの市場ではデザインに力を入れている。欧州シビックがいい例だ。ホンダはシビックでレッド・ドット・デザイン賞を受賞したが、デザインしたのは韓国人らしい。ドイツの高級車メーカーにも日本人デザイナーが携わっている。

ヨーロッパでは大衆車ですらデザインに力を入れている。VW、オペル、フォード、アルファ・ロメオ、シトロエン、ルノー、プジョー。どれも統一性があり、それぞれのデザインフィロソフィーを築いている。 車を買ったらお隣さんの反応を気にするのがドイツ人。^^(中には車にまったく興味のないドイツ人も増えつつあるが・・)

確かに日本では走る機会は少ないが、だからと言ってワゴン車やボックス車に乗る必要はないと思います。小型ならせめて、アルファMitoやシトロエンC3などのデザインセンスで作ってほしいものです。
Yahoo!知恵袋 4843日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
お客がそれを求めないから。
企業は売れないものは作らないですよ。

なぜ求めないかって言われても国民性としか言えないでしょう。
法事に違和感なく行けるのが自家用車だって言われた国ですから。
あらゆる面に無難さを求める日本人の感覚なんだと思います。
「他人の目を気にする、目立つことをよしとしない→無難な選択」
って事だろうと思います。
これは日本人の価値観ですからどうしようもないでしょうねぇ。

そういう、ドイツだって以前オペルのデザイナーだった児玉英雄氏は
ドイツ人はデザインを重要視しない。
イタリアやフランスとは大違いだ、デザイナーとしてはやりがいのない国だって
語っています。

そんな中でも欧州を向いているマツダやスズキは頑張ってますよ。
でも国内じゃやっぱり売れてない…。

「売れない」やはりこれが全てでしょう。
それに違和感がある人は好きな車に乗れば良いのです。
自分だってずっと欧州車だしね。
でも、いくらそう思っても他人にそれを強要する事は出来ませんから。
自分から見ればドイツ車さえ日本車と同じ方向性のように思えます。

でも今は日本でもイタリア車とかフランス車かなり増えましたよ。
それだけデザインを重要視する人も増えたって事だろうと思います。

国産車でもトヨタのプロボックスとか日産のNV200バネットとか商用車には
結構いいデザインの車がありますよ。
軽バンとか軽トラとかも機能美として世界にも胸を張れるデザインだと思います。

ひとつだけ言えるのは、日本車は安っぽいのを嫌うって傾向があります。
安い軽でも少しでも立派に見えるように努力しています。
これが逆に非常に貧乏臭く見える…。
無理して背伸びしてる感がプンプンと漂うんですよ。
だから商用車にかっこいい車が多いのかも知れません。

日本には安っぽいけど粋だって車がほとんど存在しないですね。
フィアットパンダとかルノートゥインゴとかみたいな…。
この辺の割り切りが難しいんでしょうね。
そういう意味では初代ワゴンRなんてかなりいい感じだったんですが
モデルチェンジの度に立派になり…
現行のワゴンRなんてはやはりかなり貧乏く臭いです(笑)。

日本人はデザインより質感を重視するって話も聞きました。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
73
Views
質問者が納得シトロエンのC4に乗っています。もう一台イタリア製のコンパクトカーを所有しております。 貴方と同様、至って標準的な収入で住宅ローンもございます。 シトロエンは中古で4年前に購入しましたが、私のところにきてからはノートラブルです。前オーナー時代にクルーズコントロールの不具合があったそうです。 正規輸入車ですので、ひととおりの部品は日本にストックがございますので、ちょっとした部品を取り寄せるのに何週間もかかるということは決してありません。パーツセンターが各地にある日本車と比べても、せいぜい1〜2日余計にかかる...
3807日前view73
全般
141
Views
質問者が納得いや、使えるはずですけど。 もし使えないならたまたま相性が悪かったかプレーヤー側のプラグが普通じゃないのでは? まぁ、店員さんの言う用に裏から取る方が配線はスッキリして見た目はキレイですが。
4487日前view141
全般
346
Views
質問者が納得C3に乗ってます。欧州車初めてですか? 欧州は高μのブレーキパッドなので強烈にブレーキが利きます。 下の方が仰っている右ハン化の影響ですがC3はかなりマトモですよ。 ぐにゃんとした感じはないし、利き過ぎでもないです。踏んだ量に比例して利きも強くなる至ってフツーのブレーキです。 プレミアムブランドのBMW もaudiも似たようなフィーリングですから、シトロエンだからではないです。上手く調整してある車です。 同じシトロエンでもC5やC4は無理やり右ハン化の影響があり特殊。C5は若干ぐにゃんとしたブレーキフィー...
4527日前view346
全般
192
Views
質問者が納得大体 通常のフロントグラスになる程度のサンシェードとサンバイザーがついています。 これだけは日陰になるだけですが、ガラス素材そのものが、紫外線防止、熱線防止の加工になっています。 昨年までメガーヌの天窓付きに乗っていましたが、夏の日差しを浴びてもさほど熱くなく、日焼けもしませんでした。 むしろ、窓を開けて直射日光に当たるほうがヒリヒリするくらい。 C3も心配なく乗れますよ!
4529日前view192
全般
243
Views
質問者が納得プジョー車乗りですが。。。 燃費はカタログ値に近い値(9割ぐらい)が出ると思います。 故障についてはきちんと定期点検と整備を受けましょう。それでも故障が発生する可能性はありますが、それは国産車も同じ。 とりあえず私の車は3年半経過しましたが、故障はありませんよ。 3年目の車検に備えて費用の準備は忘れずに。20~30万はかかります。 その他、 ホイール(特にフロント)はブレーキダストですぐに汚れるのでホイールだけは毎週洗っています。たぶんシトロエンも同じかと。
4529日前view243

関連製品のQ&A