Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
4974
view
全般

ボルボV70フロントガラス枠の内張りのはがれ フロントガラス両サイド...

ボルボV70フロントガラス枠の内張りのはがれ フロントガラス両サイド枠の内張りの端(ガラス側)の内張りが浮いてしまいました。2月にカーショップでナビを付け替えその際フィルムアンテナを配線しています。その後5月ころに、フロントガラスをディーラーで交換しています。内張りのはがれにカーショップは「ナビをつける際に内張りがはがれるような施工はしていない必要ない。内張りの端の巻き込みが少ないために、はがれたのでしょうが、接着剤のところと両面テープで張っている部分があるので、ディーラーさんがしたのだと思います」。ディーラーは「フロントガラスは外側の枠を外し、ガラスを交換するので内側は触らない、フィルムアンテナは張るだけで、配線はそのまま利用するので、配線をしたカーショップさんがやったのでしょ」とのこと。私は両方の店に「ユーザーはお互いの店の言い分に対して反論する技術的なことはわからないので、泣き寝入りします。交換したら左右でいくらかかりますか」と聞きますとディーラーは4万円から6万円ですが、修理ということで両面テープでやるならサービスでやらせてもらいます。今後何度はがれてもやらせてもらいます」とのことでした。質問は、1 ナビのフイルムアンテナの配線の際に、フロントガラスとサイド枠の間に押し込む作業で内幕は、まし配線をやり直しても内張りの折り込み部分ははがれないのか 2 フロントガラス交換作業時には、配線は全く触らないのか 3 その他参考に何か なお近日中にディーラーに無料の両面テープでの修理をしてもらうつもりです。
Yahoo!知恵袋 4902日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
車関係者です。(ナビもガラスも)
ナビのアンテナを通す際はプロなら押し込みはせず、Aピラーを剥がします。ガラス交換は剥がす車種もありますが、ボルボの場合、L刃(エルバ)かワイヤーを使いますので剥がすことはめったにありません。(ガラスが粉々になっている場合を除く)
回答ですが、ボルボ及び欧州車は内張りが剥がれやすいです。多分、可能性として、ナビを取り付けた時に復元時、注意しないで押し込んだのだと思います。
また、両面で直すと、夏にまた剥がれる可能性がありますので、スプレーのり(住友3Mのもの)が確実です。うちではボルボ、VW、アウディの内張りの剥がれにはスプレーのりを使用しますよ(・∀・)
Yahoo!知恵袋 4901日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
24
Views
質問者が納得ボルボの修理業者の見立て通り、CEMを疑う症状ですね。 ディーラーですと、部品22万ぐらい、 交換工賃とソフトウェアのリロードで、3万ぐらいかかるでしょう。 バッテリー端子を外してみて、うまく改善されると良いですね。
2807日前view24
全般
25
Views
質問者が納得実際見てないので、断定じゃないのはご了承ください。 エンジンは掛かるが、電装部品が各所一斉に反応してないと書いてある事から、 各所コンピュータを制御している、セントラルエレクトロニクス・モジュール(よくCEMと呼ばれる)が怪しそうな気がします。 年式が書いてないのですが、前期V70Ⅱでは時々CEMのトラブルは聞かれます。 どちらにしろ診断機での診断をしないと、特定は出来ないので、一度ディーラーに症状を説明して、車両を入庫させた方が良いです。 なお、CEM自体はソフトウェアをダウンロード、車両に認識させ...
2818日前view25
全般
23
Views
質問者が納得エアかみが原因ならその内治る、治らない期間が長ければディラー行、その場合費用はディラー持ち。 ポンプが原因なら当然費用は質問者さん負担。
2848日前view23
全般
15
Views
質問者が納得診断に幾ら費用が掛かりましたか?
2937日前view15
全般
17
Views
質問者が納得純正部品が想像を越える金額だったりしますから、 工賃の3分の2が部品代、って事はよくあります。 ディーラーで毎回新品交換もキツいと思いますので、 部品の見積りだけはディーラーでやるとして、 見積りの部品番号を元に、海外のイーパーツ等の業者の金額を聞いてみて、ディーラーより輸入した方が安いなら、輸入の選択もありです。 滋賀のケンズカーさんとかで、中古探して程度良いのがあれば、多少は安く済むと思います。 年式モデルが解らないんで、詳しいアドバイスはしにくいですが、他の専門店でどれだけの工賃でやれるか?何...
3173日前view17

取扱説明書・マニュアル

65208view
http://esd.volvocars.com/.../XC70_V70_owners_manual_MY13_en-GB_TP_15282.pdf
434 ページ8.72 MB
もっと見る

関連製品のQ&A