Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
119
view
全般

シトロエンC4の取り回しについて 今回、ホンダ モビリオからシトロエ...

シトロエンC4の取り回しについて 今回、ホンダ モビリオからシトロエンC4に乗り換えを検討中です。
いろいろとネット等を調べていると、C4の最小回転半径が大きい(5.7m)との情報が目につきました。
現在住んでいる家の前の道幅が狭く、今乗っているモビリオ(最小回転半径5.3m)でもたまに一度切返しをして車庫入れをしています。
これまでどおり一度の切返しで入庫することが出来るのであれば購入を考えています。
ディーラーの方に頼んで実際に自宅での車庫入れをお願いするつもりですが、
現在C4を所持している方の取り回しのしやすさについてのご意見も参考とさせてください。
Yahoo!知恵袋 5472日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
オーナーではないですが、数度乗った感想としてご参考下さい。

モビリオからの乗り換えだと、駐車が楽になることは無いでしょう。
最小回転半径の違いに加え、C4は全幅1,775mm と、モビリオ(1,685mm)に対して100mm近くも広いことは大きく影響するでしょう。 実寸以上に心象的に。 全長もいわずもがな、200mm超長くなり、接道から後退する際に気をつける必要はあるでしょうね。

現場の詳細は不明ですので、仰るように試乗で試すことがベストです。

おそらくC4を選ぶということはデザインや乗り心地を気にって選ばれたことでしょうから、その代替がなかなか見つからないのも現実。 まして最近の欧州ハッチバックは、VWゴルフを始めとして、全幅1,800mm弱は当たり前になってしまいました。 "選びようが無いから"はともかく、それでもそこそこ売れてるのは、その寸法でも慣れてしまえば大丈夫な人が多いということでしょう。 それに寸法だけでは、運転席からの見切りといった駐車のし易さは測れません。 だからこそ試乗は重要です。 C4は四隅が非常に丸く、決して見切りやすいとは言いませんが、アイポイントが比較的高い(モビリオよりは低いけど)ことと、グラスエリアが広いので見渡しやすく、パーキングアシスタンスやリアカメラといったオプションを付ければ、予防策になります。 またステアリングは比較的軽い電制なので、取り回しは悪くないと思いますよ。

余談ですが、ターボ化された現行仕様はホントにいいですね。 ピカソのような6速EGSだったら完璧でしたが、トルコン4ATでも(燃費以外は)不満ないでしょう。

他のシトロエンと比較すれば、C3と大して変わりません(最小回転半径:約5.5m)。 C6を一度体験すれば、他のどんなクルマも楽に感じられてしまいます。
Yahoo!知恵袋 5471日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得① トヨタに比べたら圧倒的に多いです ② 正規ディーラーからの新車購入なら ③ これは十人十色です、あと実車のアタリハズレにも左右されます ハッキリ言えるのは、トヨタ車に乗り慣れてしまった身でシトローエンに手を出すのは、やめたほうが良いです
3275日前view18
全般
486
Views
質問者が納得こんにちは、実はC4てあまりエアコンの故障て少ないんですよ。歯車の欠けては、ほとんどあります。でも対策部品で修理すれば、エアコンのガス漏れでは、ないので治りますよね。さて今回は、対策部品で修理後なので、何をみるか?まずエアコンガスをしらべます。規定値のガスが現在入ってれば、ガス漏れではありません。ガスが漏れてなければ、ガスの流れを確認します。ACのコンプレサーが回転してるか?調べます。この2点が以上なければACはきくはずです。確認しましょう。ただ「シュー」の音は、確認してみないと」判断できません。ただ新車登...
4163日前view486
全般
275
Views
質問者が納得初代207SW乗りです。見た目が勝負のフランス車。気に入った方に乗るべきです。好きじゃなきゃ乗れません。C4はセミオートマなのでクセがあるかもしれませんね。308はアイシン製6ATなので安心感は高いと思いますよ。
4606日前view275
全般
514
Views
質問者が納得>シトロエンは電気系統が弱いと聞いたのですが いや、国産車と比較したら、西欧車はみんなそうです。 メルセデスもBMWも、VWもボルボも電気系は弱いです。 そもそも、ワイヤーハーネス(電気配線)の、皮膜の素材が、 国産に比べて、耐久性がないのです。 これは仕方ないことで、日本ほど高温多湿の気候なんて、 西欧にはありませんから、調合の仕様が無いのです。 経年変化で、ビニール皮膜はひび割れが始まります。 また、ランプ類へのコネクターも、かなり雑です。 防水処置も貧弱ですし、耐熱性も低いです。 メルセデスのE...
4697日前view514
全般
227
Views
質問者が納得ルノーはテーパー角も変わるので、単純に首下の長さだけではNGでした。 ディーラに確認した方がよろしいかと。 フランス車は結構偏屈な設計が多いんですよね。
4712日前view227

関連製品のQ&A