Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
82
view
全般

シトロエンのDSってなんて読むんですか? 英語読みですか?それとも...

シトロエンのDSってなんて読むんですか?

英語読みですか?それともC5(セ・サンク)、C6(セ・シス)などのようにフランス語読みですか?
Yahoo!知恵袋 5572日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
一般的には「ディーエス」と英語読みだと思いますが、彼の国だと「デ・エス(de・ɛs)」に近い読み方をすると聞いたことがあります。

まぁどれも一緒ですが、C5だって(シーファイブ)のほうが通じるし、他メーカーのクルマもAMGを「アー・マー・ゲー」っぽく言うことのほうが少ない(日本だと年配はみなそう呼ぶが・・)。
仏メーカーの広報も、他国へプレスリリースするときは英語読みしてると思いますよ。

フランスって母国語への意識が強いこともあり、仏国内では「デ・エス」と言わないとダメかもしれませんけどね。
その辺が極東の民にとっては、エキゾチックなんですけど。

(追記) wikiにも由来含めて書いてありますね。 (http://ja.wikipedia.org/wiki/シトロエン・DS)

車名「DS」は、フランス本国では「デ・エス」と発音される。その正確な語源は「開発コードの省略形」とも「Désirée Spéciale」(特別な憧れ)の略とも言われるが詳細は不明である。しかし「DS」が、全く同じ発音の「女神」という意味のフランス語「déesse」(デエス)を意味しているという説も根強い。
Yahoo!知恵袋 5566日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
14
Views
質問者が納得比較する「国産車」にもよります。 軽自動車よりは高くなるのは必須だし、日産GT-RやレクサスLSよりは安価に収まります。 マークXとかティアナと比較してもそんなに変わりはないでしょう。 新車価格はC5が180万円ほど高いですけど。(マークX、ティアナは約250万円から)
3458日前view14
全般
127
Views
質問者が納得セダクションの方ですがオーナーです。質問が具体的ですね! ①前席では飲み物はどうされていますか? ペットボトルならばドアポケットや中心の小物入れに入れておけるのですが、 缶や紙コップは諦めています。 ②オーディオの音質は良いですか? オーケストラとオペラぐらいしか聴きませんがおおむね満足しています。 ③雨漏れはしませんか? しません! ④車高の設定は4段階ありますが一般道の通常走行で走れる車高は1つだけですか? またスポーツモードなら下がるのですか? 最高位 最低位はタイヤ交換とか よほど道が悪いとか...
4355日前view127
全般
117
Views
質問者が納得長年の使用ではVWパサートやアウディA4、3シリーズ、Cクラスなどと比べたらやや故障頻度は高いかもしれませんね。 でもあのデザインやインテリアの心地よさに惹かれるなら、少々の信頼性リスクのことに目をつぶれるかどうかが悩ましいところですね。 ●信頼性の面で一歩譲るところが受容出来るなら→迷わずシトロエンC5(またはプジョー508) ●信頼性や安心感は今お乗りのVW車には概ね満足している→VWパサート ●やはり、なるべく故障が少なくてメンテナンスフリーで行きたい→トヨタ・アリオン/プレミオ という選...
4364日前view117
全般
98
Views
質問者が納得電装屋に頼んでしまいました。 1万円程度の工事になりました。
4636日前view98
全般
126
Views
質問者が納得私がスバリストと言う点を大きく差し引いても、アウトバックがオススメです。 車旅で一番困るのは、車のトラブルですが、候補に上がった車の中で一番壊れにくいのがアウトバックだからです。 ヨーロッパ車は確かに独特のボディラインや内装で心が躍るのですが、走行距離が10万キロに近づく、もしくは10年目に突入するあたりから、エンジン、ミッションのトラブルが現れることがあります。 とにかく、トラブルが起きた時のインパクトが日本車と比較して、ケタ外れに大きいのです。 私の知り合いは中古のボルボに乗っていましたが、突然ミッシ...
4637日前view126

関連製品のQ&A