Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1971
view
全般

FFのドライブシャフトの異音の可能性について教えてください VOLV...

FFのドライブシャフトの異音の可能性について教えてください VOLVO ボルボS70 8B5244 classicに乗っております。

先日、右フロントタイヤ付近より異音がしました。音は車速に比例して「トントントンからスピードを上げるとゴー」という音です。タイヤを一つずつスペアタイヤに変えて走行してみたのですが、異音は変化がありませんでした。そこで走行距離も15万キロを超えているということもあり、ハブベアリングを疑ったのです。

ベアリングを左右新品に交換するつもりでヤフオクを眺めていると「2003年式 c70 8B5244k 50000km ハブベアリング付きナックル」というのが出ているではありませんか!新品でも15万キロ程度で劣化するのならば「50.000km程度で5000円×左右」なら買いだな!というわけで中古パーツを購入したのです。

交換時、右のナックルから「ベアリングの砲金が焼き付く鋭い臭い」がしてベアリングのシールド部分から黒い汁…黒い水が出てきたのです。それkら中古で購入したナックルを指定トルクで左右取り付けたのです。その時、同時にタイロッドエンドブーツ、ロアアームブーツ、ブレーキパッド、中古バリ山タイヤを交換しました。

しかし異音は続きます。交換前よりは小さくなったものの「20~30kmでトントントン、車速が上がれば比例してブーン」という全く同じ音です。しかも今度は左(中古ナックルに交換済み)と思われるのです。認めたくはないのですが、どうやら中古で購入したナックルのベアリングの不具合と判断しました。そこでまたもベアリングの交換なのですが、ドライブシャフトの可能性は…と考えています。

ドライブシャフト(等速ジョイント)で上記のような法則の異音は考えられるのでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。


betty944jackさんへ
前に「ボルボの流用パーツの報告」を宣言しましたが、このようなバタバタで自分で流用を調べることができませんでした…お詫びの情報として「ソフトフィール加工のスイッチのネチャネチャ、ベタベタをとる方法」を知恵ノートに載せましたので見てくださいね。
Yahoo!知恵袋 4260日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ドライブシャフトの異音は一般的に、走行中にハンドルを切った時に「カリカリ音」が出るのが多く、直進時にも音がするのはあまりありません。「ゴー」という音もドライブシャフトではなさそうな?(実際に音を聞いていないので確証はありませんが)
もし、ドライブシャフトであれば、それだけの音が出ていればジョイントにガタが出ていたりするんじゃないかと思います。

ハブベアリングもドライブシャフトを抜いて、ブレーキパッドも外し、フリーの状態で勢い良く回転させて、「コー」や「シャー」ていう音が出ていたらハブベアリングがNG。
または手でゆっくり回した時に、「コリコリ」した感触でも分かると思います。正常なものは音もなく、滑らかに回転します。
Yahoo!知恵袋 4260日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
100
Views
質問者が納得シュワルツネッガーの「ターミネーターⅢ」って見たことありませんか? この映画の中で敵役である女性ターミネーターがレクサスのSC430を奪って乗り回すシーンがあるのですが、これが実にカッコいい! 見ていなかったら、是非、レンタルして見てください。 レクサスSC430は日本では「ソアラ」名で2001年頃から売っています。 200万の予算なら、少し古いものなら、十分に手が届くと思います。 滅多に見ない希少車ですし、これに乗っていたら振り向かせること必須。 美女が乗るオープンカーなら、絶対に 『ソアラ!』 と思って...
3853日前view100
全般
504
Views
質問者が納得ドライブシャフトの異音は一般的に、走行中にハンドルを切った時に「カリカリ音」が出るのが多く、直進時にも音がするのはあまりありません。「ゴー」という音もドライブシャフトではなさそうな?(実際に音を聞いていないので確証はありませんが) もし、ドライブシャフトであれば、それだけの音が出ていればジョイントにガタが出ていたりするんじゃないかと思います。 ハブベアリングもドライブシャフトを抜いて、ブレーキパッドも外し、フリーの状態で勢い良く回転させて、「コー」や「シャー」ていう音が出ていたらハブベアリングがNG。 ま...
4260日前view504
全般
176
Views
質問者が納得C70はわかりませんが ルーフキャッチ部(Fウィンドー上部)のゴムシール両端に雨水を逃がす穴があれば目詰まりチェック、またはゴムシールの劣化変形ってとこでしょうか? ゴムシール交換で直ると思いますが 4年でゴムシール劣化では早いような気がしますね、ディーラーもシール交換で終わらせずルーフの締まり具合の確認調整でしょうか? 一部ドアロック動作不良、年1回は球切れ、通常使わないワイパー(高速位置)の接点不良、などなど電装系はありますがしょうがないなくらいですかね
4464日前view176
全般
139
Views
質問者が納得ボルボのF部分の外し方はどれも同じだと思います 1.Fタイヤを外します 2.スタビリンクロッド(Fサス付近から下の方に接続されている棒)のサス側のみ外す(トルクス必要+17mm?レンチ) 3.ディスクブレーキ部の縦に2ヶ所の固定ボルト外すとブレーキ部が落ちるので針金等で適当に落ちないよう固定する 4.開けたボンネット側からサス取付の13?15?mmの3ヶ所のナットを緩め最後にサスが落ちないように片手で持ちながら片手でナットを外します 13mm15mm18mm20mm21mmのどれか必要だったようですので...
4595日前view139

関連製品のQ&A