Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
39
view
全般

現在のホンダの自動車造りや売り方はトヨタを意識していますか? F1や...

現在のホンダの自動車造りや売り方はトヨタを意識していますか? F1やってても『ミニバンメーカー』と揶揄されるような便利さに徹した車を作って売ることはトヨタの後を追いかけているように見えます。
フィットを売ってカローラの販売台数を超えたり、プリウスを意識してインサイトを売るのは明らかにトヨタを意識しています。
80年代のホンダ車(特にCR-Xなんか)のように我が道を行く車作りをしてくれませんかねぇ??
Yahoo!知恵袋 5578日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
そうですね~校長。ホンダ車がらしさ失ってきたのはいつからでしょうか・・・。

いかにも欧州車のような外観、エクステリアでトヨタ・日産とは分別してた時期のホンダ車が好きでした。

CB5のインスパイアなんかも当時デザインやレザーの内装にイカレタ(笑)もんです・・日産はY31の時代ですから内装・外装デザインともにまさに別世界でしたねでもこの当時私はY31シーマに乗ってましたが・・・横目にホンダ車が気になりましたがFFが嫌でした(笑)。又縦置き5気筒FFミッドシップとか訳の分からんメカニズムでなんだかスゴイ?と勘違いさせてくれたもんです。
その他CB6やCD7のUSアコードクーペなんかもなんとも良いデザインで日本にいながら欧米を感じるデザインでしたね、ローダウンが又似合う(笑)。もちろんCRーXなんかもいかにも’ホットハッチ’な気配でした。

いまではホンダは輸出仕様専用デザインと国内専用デザインのボディーまでもつ車種(アコード等)があり国内仕様はいかにもトヨタを意識したデザインで逆に輸出仕様はグッドデザインのボディーを与えて商売やり分けてます。

目指せトヨタはホンダには無理です。ホンダファンは悲しむでしょう。ただし車体剛性なんかや足回りは今のホンダも剛性の高いものになりましたね、上記の車種の頃なんて足はフニャフニャ剛性は無いで良いのはデザインとエンジンだけって感じでした。
ミニバンは売れるし商売にするのは良いでしょうけどホンダは今一度どんなキャラでファンを掴んでいたのか・・・を考えないとミニバンブームが終わり真の車好きがまた増える時代が来た時に迷走してしまう気がします。ホンダはトヨタ・メルセデスを目指すのではなくBMWやアルファロメオ・ブランドを見るべきと感じますね。

http://www.youtube.com/watch?v=mhYnHSG38t0&eurl=http%3A%2F%2Fja.vehibase.com%2FHonda-Accord-Coupe%2F
Yahoo!知恵袋 5577日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
65
Views
質問者が納得車の感じは似ていますが、 CR-ZとTTは基本コンセプト(メーカーの車造りの考え方)が違います。 CR-Zは技術的には非常に高いことをしています。 それを世界のユーザーは高く評価すると考えて作られていると思います。 (日本のユーザーは過小に評価しているかも、、、)
4639日前view65
全般
70
Views
質問者が納得シビックとは同じですからそっちなら台数出てましたね。その線で解体屋廻るか。 もしくはオーバーホールで直りませんか?錆が酷くなければ使えますよ。
4661日前view70
全般
63
Views
質問者が納得性能が中途半端だから余り売れないのだと思いますね。 私の様なオッサンでも昔のCR-Xを知っている世代としては興味が在るんですが・・。 CR-Zの今後を考えると飛躍的に走行性能をUPさせなければモデルチェンジを待たずして生産打ち切りになるのではないでしょうか? そこで私がホンダに期待するのは全く新しいタイプのスポーツカー(スポーティーカー)です。 この手の車を所有するに当たり、まずネックとなるのが燃費です。 全く同じ性能なら誰もが燃費が良い方が良いに決まってますよね。 こんなご時世なのでセカンドカーを持てる...
4669日前view63
全般
62
Views
質問者が納得純正でもありましたね。 BEAT。乗ってて気になるモノではないですよ。むしろありがたい。 あのクルマねえ、乗り込む際、左太ももの上部分がハンドルに当たるの。 それを極力回避すべく、そういった形状にしてるの。 それよりも異常なまでに小さいのが危険ね。
4688日前view62
全般
69
Views
質問者が納得バラードCR-Xかい? それとも出る剃る?(誤変換)w 憧れと愛情と努力次第です。私は平成2年式ユーノスコスモというロータリーエンジン車に今でも乗ってますが、特段維持費はかかっていません。あちらこちらとポロポロと駄目になりますが、車検に引っかかるようなところは・・・少し前は沢山あってそれを潰していくのに時間と費用はかかりましたが、過ぎちゃえばユーザー車検で何度も素でパスしてます。 コスモはともかく、昔のCR-X何か燃費は良いですよ。軽い車体が全ての性能を引き上げます。今はとにかくテクノロジーで燃費を上げ...
4698日前view69

関連製品のQ&A