Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
70
view
全般

何故、シビックタイプRの排気量を1.6Lに戻さないのか。 ホンダは1...

何故、シビックタイプRの排気量を1.6Lに戻さないのか。 ホンダは1989年に当時のシビックにDOHC VTECエンジンを
搭載してからシビックはジムカーナを始めとするモータースポーツ
で活躍しています。特にシビックから派生した二代目CR-Xの
VTEC車は発売から約二十年経った現在でもジムカーナの
SA1クラスで活躍しています。

1995年にマイナーチェンジされたインテグラにエンジンをチューン
アップされたタイプRが追加され大人気を博した二年後にシビック
にもタイプRが登場しました。この代のシビックタイプRは現在でも
ジムカーナで活躍しています。

2001年に二代目シビックタイプRが登場しましたがエンジンが
2.0Lにアップしました。二代目インテグラタイプRに搭載したK20A
でした。しかし2.0にアップしたシビックにはモータースポーツでの
活躍の場が狭くなっています。無敵に近かったジムカーナのSA1
クラスでは排気量の制限上出場できません。

現行のシビックタイプRは2000cc未満のNA車で歴代最速との
呼び声を有りますが上記の通りモータースポーツでの活躍の場が
限られています。

シビックタイプRのエンジンは1.6のB16Bが最適と思いますが排ガス
規制のためB16Bを載せて販売する事はできません。ならばB型
エンジンの後継とされているD型若しくは現行ストリームに搭載され
ているR型エンジンにて1.6Lのスポーツエンジンを造る事は考えな
かったのでしょうか。
Yahoo!知恵袋 5739日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
当方もジムカーナが好きで某県戦を追いかけていますし、同会場で開催される全日本戦は大好きです。
回答としては、『テンロクスポーツ』は20世紀&80年代の死語なんです!!
成り立ちは1500CCの大衆車に100CC排気量を上げたスポーツグレードを追加したらどうだという考えで設定されたものです。
しかも、税制上の理由で1600CCという排気量になったまさに当時の時代背景を表すものでした。
回答としては、2000CC4ドアのシビックはシビックじゃない!!でーきれーだ!!邪道だ!!なんです。
それだけにE-AT&AS~EF3~EF9&EF8~EG6~EK4~EK9の中古車市場での需要はあって個体数は減る一方です。
当方の友人に平成元年式EF9をこれでもかっていう位に手を加え金をつぎ込み保存している者がいます。
それだけに、ぜってーに同じ車種を見かけないと所有する満足感があります。
Yahoo!知恵袋 5733日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
65
Views
質問者が納得車の感じは似ていますが、 CR-ZとTTは基本コンセプト(メーカーの車造りの考え方)が違います。 CR-Zは技術的には非常に高いことをしています。 それを世界のユーザーは高く評価すると考えて作られていると思います。 (日本のユーザーは過小に評価しているかも、、、)
4473日前view65
全般
70
Views
質問者が納得シビックとは同じですからそっちなら台数出てましたね。その線で解体屋廻るか。 もしくはオーバーホールで直りませんか?錆が酷くなければ使えますよ。
4495日前view70
全般
63
Views
質問者が納得性能が中途半端だから余り売れないのだと思いますね。 私の様なオッサンでも昔のCR-Xを知っている世代としては興味が在るんですが・・。 CR-Zの今後を考えると飛躍的に走行性能をUPさせなければモデルチェンジを待たずして生産打ち切りになるのではないでしょうか? そこで私がホンダに期待するのは全く新しいタイプのスポーツカー(スポーティーカー)です。 この手の車を所有するに当たり、まずネックとなるのが燃費です。 全く同じ性能なら誰もが燃費が良い方が良いに決まってますよね。 こんなご時世なのでセカンドカーを持てる...
4503日前view63
全般
62
Views
質問者が納得純正でもありましたね。 BEAT。乗ってて気になるモノではないですよ。むしろありがたい。 あのクルマねえ、乗り込む際、左太ももの上部分がハンドルに当たるの。 それを極力回避すべく、そういった形状にしてるの。 それよりも異常なまでに小さいのが危険ね。
4522日前view62
全般
69
Views
質問者が納得バラードCR-Xかい? それとも出る剃る?(誤変換)w 憧れと愛情と努力次第です。私は平成2年式ユーノスコスモというロータリーエンジン車に今でも乗ってますが、特段維持費はかかっていません。あちらこちらとポロポロと駄目になりますが、車検に引っかかるようなところは・・・少し前は沢山あってそれを潰していくのに時間と費用はかかりましたが、過ぎちゃえばユーザー車検で何度も素でパスしてます。 コスモはともかく、昔のCR-X何か燃費は良いですよ。軽い車体が全ての性能を引き上げます。今はとにかくテクノロジーで燃費を上げ...
4533日前view69

関連製品のQ&A