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車のエンジンオイルについて質問です。 化学合成油はオイルシール、パッ...

車のエンジンオイルについて質問です。 化学合成油はオイルシール、パッキンによくなく、オイル漏れを引き起こすと聞きましたが本当ですか?
私は三菱FTOに乗っているのですが、MIVECエンジンの特性上?(VTECもそう?狭いエンジンルームにV6エンジンで熱を持ちやすいから?)か分かりませんが、先輩オーナーさんからはオイルの滲みは持病と聞きました。
そんな車に化学合成油はやめた方がいいでしょうか?悩んだら純正の鉱物油を入れればいいのですが、少し奮発したオイルを入れて、エンジンが元気になってくれたらと思っています。

ちなみに現在、走行距離は12万km、オイルの滲み・若干の漏れ(アスファルトに垂れるほどではなく、オイル量もほぼ一定)あります。若干、アクセルを踏んだ際の回転数の上昇、レスポンスというか、元気が悪かったり(若いFTOに比べて)、タペット音がするくらいで、過去に問題はありませんでした。

オイル選びに迷っています。アドバイスお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5435日前
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質問者が選んだベストソリューション
化学合成油がパッキンに良くないというのは、ちょっと間違いです。
実際、パッキンに良くないのであればエンジンオイルとして合成されることはありません。

ヘッドとシリンダーブロックのシール部に、スラッジや汚れによってオイル漏れが塞がれていたところに、
清浄作用の強い化学合成油を使うとスラッジや汚れが取れて、オイルが漏れ出す・・・というワケです。
なので、化学合成油が悪いのではなく、シールやパッキンが痛んでいることが問題です。
ましてや清浄作用が売りのフラッシングなんてしたら大変です・・・。

部分合成油くらいにとどめておいた方が無難かと思います。。。
Yahoo!知恵袋 5430日前
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質問者が納得FTOは一通り電装品一式が交換されていれば当面修理不要、 SS-IIは通常消耗品程度が交換されていれば当面修理不要。 なのでSS-IIの方が何かあったときでも安上がり。 月に必要なのはガソリン代+修理に備えた積立金5千円 程度。 FTOは当時中谷明彦さんがフェラーリ348より速いと 言った車。しかし今となってはサビ等で言い個体は見 つからないでしょう。 スーパーストラットのSS-IIをお勧めします。
2793日前view2
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質問者が納得ビデオで見た限りでは98インテと同じくらい速い車でしたね。 ただATFが沸騰してくるのでそれなりに走らせたいならATFクーラーでも付けたら良いですよ。
3070日前view7
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質問者が納得サイドブレーキ引いて、サードにギア入れてクラッチをゆっくりつなげてエンジンが止まらければクラッチ滑ってます。アクセルONやOFF時に急に動力が伝わったりするのはクラッチのダンパースプリングの破損です。点検してみてください。 補足について クラッチカバーも不具合のようなら交換が必要ですね。クラッチ交換してミッション戻してからマスターシリンダーが不具合なら交換してみるとよいです。
4508日前view94
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質問者が納得質問者様と同じか分かりませんが、自分のFTOは去年、アイドリングが2500回転以上になったり1000回転以下になったりを繰り返し、勝手に吹かしてるような状態になりました。原因はアイドリング時のスロットルを制御するモーターの故障でした。完全にモーターが壊れると、アイドリングが5000回転とかアクセルOFFでエンストしたりします。ちなみに修理は3万くらい掛かりましたよ。重症でないといいですね。
4530日前view68
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質問者が納得残念ながら、遅いですね。 レビトレ、FTO、ミラージュに乗った後、 DC2、EK9に乗ると、本田レーシングのエンジンだって思いますよ。 ノーマルとは思えない速さですよ。 エンジンだけでなく、足回りの限界も段違いです。 で、ターボは付けられなくは無いですよ。 そういうことしている人、見かけましたから。
4605日前view122

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