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先日、セルを回して一瞬エンジンがかかったと思ったら、すぐ止まって、そ...

先日、セルを回して一瞬エンジンがかかったと思ったら、すぐ止まって、それ以後セルをいくら回しても、エンジンがかからないという状態になりました。
結局、せるを回しすぎてバッテリーが弱くなってしまったので、ブ ースターケーブルでつないで、何度もセルを回したらエンジンがかかりました。
その後、同じことは起こっていないのですが、いったい何でエンジンがかからなくなったのでしょう?
ちなみにセルを回すときにアクセルは踏んでいません。車種は三菱GTOツインターボ。プラグは5年前に交換してその後の走行距離は3万km白金プラグ。バッテリーは2年前に交換して3年保証のものです。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4919日前
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質問者が選んだベストソリューション
点火プラグのカブりじゃないでしょうか?

冬の朝とかに多い症状です。
そもそもガソリンエンジンは、
①空気を吸う
②ガソリンを噴射して空気と混ぜる
③火花を飛ばす
…の様な流れを経て、エンジンが掛かるモノです。
ところが、寒い時には空気とガソリンがイイ感じに混ざらず、火花を飛ばしてもウマく燃焼しないという現象がよく起こります。
その時、エンジン内部に燃えなかったガスが残ります。
それでもエンジンは流れ上、また空気を吸ってガソリン混ぜて…と、同じコトを繰り返し、悪循環に入ります。

解消法は、プラグを外して洗浄する方法もありますが、白金プラグではできないので、アクセル全開でセルを回す方法です。
アクセルを開けると吸い込む空気の量が増えるので、全開にしてガンガン(限度もありますが)セルを回すコトで、内部に残った燃えなかったガスを排出し、新たにガスを吸い込むコトで燃えやすい状況を作ってやります。
実際、この方法が一番シンプルでわかりやすいと思います。

注意点としては、なかなか掛からなくてセルを回し続けてバッテリがあがったり、最悪セルが焼き付いたり…
バッテリあがりはブースタ繋げればどうにでもなりますが、セルが焼き付いたらどうにもできません。
7〜8秒回したら少し休ませて、再度回すようにして下さい。

自分の経験上、今回の件はプラグの不良や劣化ではないと思います。

それから、ムリせずJAFを呼ぶコトをオススメします。
一応ダレでもできる方法だとは思いますが、不測の事態もあり得るので…会員なら、無料で何とかなる作業ですし。
ちなみに非会員だと、¥13,000前後の作業料金が発生します。
もし会員でないのなら、年会費¥4,000ですので、入会しておいた方がイイと思います。

以上、長くなった上に余談が多くて失礼しました。
Yahoo!知恵袋
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