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私の軽自動車、年寄りの割にやけに元気ですが日本車ってこれくらい当たり...

私の軽自動車、年寄りの割にやけに元気ですが日本車ってこれくらい当たり前なのですか?今後も長く乗るために皆様にアドバイスを頂きたいです。 車両はスズキ Kei GF-HN21S 99年式。エンジンはK型。
走行距離は20万キロ弱です。

これまでの履歴ですが、まず父が走行距離6万キロほどの中古車を5、6年ほど前に購入しました。
そして通勤で高速道路を使用し、往復50キロほど走り続けました。
昨年、走行距離16万キロほどの時点で私がその車を譲り受け、現在までに20万キロ弱まで走行しました。1/3は高速道路、1/3は高規格のバイパスを走行しています。

父は余り丁寧にメンテナンスしていた様子はありませんでした。タイヤもかなり偏磨耗していましたし。
私は5000kmごとのオイル交換と1万キロごとのエレメント交換を行なっています。

現在、全く不具合は感じられず、エンジンの吹け上がりも絶好調です。
譲り受けてからの目立った故障はエアコンのon/offを切り替えるサーボモータのみでした。


さて皆様に教えていただきたい点は以下のとおりです。

・日本車はこれほどまでに丈夫なのか。それとも私の車が大当たりなのか。
・まだまだ元気に走ってくれるのか、それとももうぎりぎりの状態なのか。
・これから故障するとしたらどのようなところか。
・また、それら故障を予防するための対策(交換すべき部品等)はあるか。

よろしくおねがいします。
Yahoo!知恵袋 4517日前
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質問者が選んだベストソリューション
すごい元気ですね,走行内容で高速が多くエンジンの回転数が一定走行だったので調子がいいのでしょう。これからのメンテナンスですが,タイヤの変摩耗ですがショックアブソーバのへたりがあるのでは交換とアライメント調整を出来たらやった方が,発電機とセルモーターも不具合が出て来ても不思議ではないですね,あとは普通にメンテナンスしていれば問題無く乗れるのではないのでは。
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質問者が納得33万円以外の修理も含めると50万弱といったところでしょうか。 雪国ということは4WDでしょうか? タマ数が少なく値段も少々張りますが、同じ金額を出せば年式的、距離的にももっと良い個体が見つかるのではないでしょうか? また長年乗るタイプの方でしたら、+αを支払って高年式の中古車や新車を考えてもいいと思います。
2968日前view29
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質問者が納得ナビが不要ならば買う必要ないでしょうね。 安いナビは有りますが、現在と同じく大量のCDを使って聞く必要が有ります。 もう少し高い物になるとリッピング機能と言って、CDの音源を一度カーナビ内にメモリーして聞けます。 それならば大量のCDを持ち歩かなくても良くなります。 現在CDをカーステレオ等で特に不具合を感じないで使えるなら、別段買う必要は無いと思いますよ。 安めでも4~5万はする筈です。 取付けも、通常は1万位掛かるのではないかと。(年式や選択したナビにより変動) ディーラーが持ち込み無料なら大丈夫...
2983日前view32
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質問者が納得現状を知るためにあえて質問です。 ベルト類の交換はいつ実施しましたか? オイル交換は何キロごとに実施していますか?
3001日前view32
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質問者が納得F6Aならターボ車のはずだから、ターボが壊れたら修理代が高くなる。 また、ヘッドガスケットから水漏れもある。エンジンとミッションとのつなぎ目のミッション上部にクーラントが漏れた跡が見えたら注意。 高額な修理代がかかる場合は捨てるつもりで。
3011日前view34
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質問者が納得この症状の内容だと電動ファンの回転が弱いと思います。モーターがヘタって回転が遅く成ってると思います。ガス量が少なくても多くても、冷えは悪く成ります。ガス量を規定量にしても、変わらなければモーターを点検して診て下さいね。
3230日前view33

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