Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
296
view
全般

軽自動車のATF交換についてです。ATFを交換すべきか悩んでいます。...

軽自動車のATF交換についてです。ATFを交換すべきか悩んでいます。スズキのATで、ATFを交換された方でどなたかわかる方はおられませんでしょうか? 車種はkeiワークス(AT)、現在の走行距離は約42000kmです。平成15年式・39300kmを中古で購入し、40000kmあたりから1速から
2速への変速時にショックが気になるようになりました。2速に上がるときにガツンとなります。
Yahoo!知恵袋 5681日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
基本的にATFが汚れて劣化してくると、変速ショックが大きくなる傾向にあります。よってATFを交換してあげると大半は改善されます。中古車を購入されたようですが、以前のオーナが仮にハードな乗り方をしているとAT本体にダメージを受けている場合があり、その影響でATのオイルパン(オイルをためている所)に多量の鉄粉が堆積している車があります。そうなるとAT本体を交換しないといけません。(実際に変速不良でATを交換したことがあります。スズキのKEI)
まずは、ATFを交換してみてはいかがでしょうか。その時の状況で判断したらいいと思います。出来るなら、ディーラーで交換されることを、お勧めします。
Yahoo!知恵袋 5675日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
177
Views
質問者が納得高回転でパワーが上がる分、低回転でトルクが細ります。 この二つの相反する事柄が一度に起こるので、上と下の差が大きくなって劇的にパワーアップしたと感じるのです。 それと、高回転型エンジンになるので、エンジン回転が高くないとおいしい所が使えないので常に高回転を維持する走り方をすればかなり面白い走りができるのですが、パワーバンドを外してしまうととたんにかったるいと感じることもあるでしょう。 クロスミッションと組み合わせればさらに面白いんですけどね。 ブースト、燃調とも、きちんとセッティングできるのであればエン...
4799日前view177
全般
137
Views
質問者が納得草レースのヘボメカニックです。 ARCから対応品が出ていたようですが、現在はARCと言う会社自体がありません。 あとは ヤフオク等で 時折 各車種の対応品が 無名メーカーから出品されているようですから、それを待ち受けるしかないようですね。
4795日前view137
全般
215
Views
質問者が納得何馬力というのは難しいですが、一般的なデータでいくとパワーチャンバーで5馬力 マフラーで5~10馬力上がったら良い方ではないでしょうか? ただしプラグが古かったり、エアフロ(最近はないかも?)がへたっていたり 車両自体のへたりの状況によって上下するのが現実です。 どうしても気になるようであればこの手のパーツがいいかもしれません。 パーツ交換前と交換後でのデータを見える上、ブースとコントロールも可能です。 http://www.blitz.co.jp/products/electronics/sbc_ic...
4799日前view215
全般
99
Views
質問者が納得三菱ekスポーツ(81前期)に乗ってます! 個人的にはコペン、カプチーノに乗りたいのですが‥妻から二人乗りは駄目だと‥(涙) ‥と、言うことなので、次もekスポーツにします!今度はターボがいいな!
4841日前view99
全般
123
Views
質問者が納得こんにちは。 ETCの接続とPWの作動不良が重なっただけでETCの取りつけによる不具合ではないようです。 PWスイッチもしくはPWモーターの不具合ではないでしょうか。 内張りを外してスイッチ作動で電源が来るかどうか調べてみてください。
4926日前view123

関連製品のQ&A