Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
201
view
全般

エンジンのマフラー音について マフラーの音は何で決まるのでしょうか?...

エンジンのマフラー音について マフラーの音は何で決まるのでしょうか?
よくV8とか直6の音がいい!とか言われる方がいらっしゃいますがマフラーとかかえても音がかわるのに
わかるものなのでしょうか?

ちなみに私は下記のBMW M5のF1っぽいマフラー音がかなり好きです。
M5のエンジンはV10ですが、V8のM3や直6の135iをいじってこの音に近づけることは可能なのでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=TCMc6HMxEOs

かなり無知で愚問かも知れませんがお教えいただければ幸いです。
Yahoo!知恵袋 4586日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
F1ぽい音が好みな様ですね。
甲高い乾いた排気音と言うか何と言うか。

マフラーの作り方で音は変わりますし、材質でも変わったりも。
それ以前に、エンジン自体の特性があります。ショートストロークの高回転型が、貴方の好みなのかも知れません。この添付動画はトンネル内ですから、余計に響いて良い音と感じる可能性もありますね。実際、高回転まで回している様なので嘘ではなさそうですが。

また、直6の音をコレに近付ける事が不可能とは言いませんが、同じにする事は無理じゃないかな?そもそものエンジンが違うので。甲高い音が好みなら、ホンダのVTECは如何かな?
Yahoo!知恵袋 4586日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
9
Views
質問者が納得マジですか!?純正以外のパーツを取り付けて故障してもみてくれるということですか、それはいいですね 今までのM3と違い、M2はターボモデルですから、ブーストアップですので簡単に速くなります。NAの場合はコンピューターやっても点火時期と燃調のマッピングしかできないので少しくらいしか変化は感じられませんからね。私は3DのブーストアップはF10-535でやったこと有りますが、はっきり違いがわかります、あまりブースト上げるとエンジンの寿命に関わるので2割程度のアップにとどめていましたがM2ならブーストいっぱいに上げる...
2757日前view9
全般
8
Views
質問者が納得もう答えが出てますが、1-2-3とクロスミッションを組むと3速と4速が離れてしまうので、5速ギアのところに3.5速を組み込んでパワーバンドを外さないようにするものです。シフトパターンは1-2-3-⑤-4となるので、谷口さんは嫌がったんですね。まぁ、普通じゃ考えられないですから。 ドリフトよりレース向けのパターンです。筑波のN2決戦の車両は、みんなこの仕様で走っています。一番上のギヤが4速になるので、実用性には欠けます。高速乗ったら常にエンジンが唸る仕様ですね。
2777日前view8
全般
9
Views
質問者が納得エラーが表示され、それが原因不明のまま消えても大丈夫。 ディーラーで端末をつなげば全ての記録がダイアグ機能によって残っています。その結果、どこが悪いのか関連性も分かって修理となります。が、場合によっては原因不明のまま疑わしい部品の交換で解決しちゃう事も(笑) 基本保証が切れても、その内容次第では販売店負担で修理してくれる場合も。 ただし、過度な期待はしない方がいいです。保証内容の再確認を勧めます。
2782日前view9

関連製品のQ&A