Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
63
view
全般

本日、ガソリンスタンドで大変なガリ傷をブレーキャリパーとホイルにつ...

本日、ガソリンスタンドで大変なガリ傷をブレーキャリパーとホイルにつけられてしまいました。 BMWのCSL19インチにホイルを今の18インチから交換するためホイルをもって交換をガソリンスタンドにお願いしました。 アライメントは、ショップでと、タイヤは、M3につめないので。


その19インチCSLのホイルでは、キャリパーとの隙間が実はありませんでした。
実は、私も、しりませんでした。 汗 汗 涙

ホイルをはめてるガソリンスタンドの作業員は、そのスペースのCSLホイルとキャリパーのあたっていることに気がつかずボルトを最後まで機械でしめて、みずから車を動かしてしまったのです。

すると、異音が「ごごごご~」

BMWの純正CSLホイルでしたが、内部にアルミにわずか届きえるくらい深く中心から円をえがいて傷がついていて、同時にブレーキキャリパーに傷がついてしまいました。 キャリパーは、傷というより、アルミが縁にそりえぐられており、あきらかに圧迫されてます。

某チューニング業者に修理の可能性をきいたところ、どこに負荷がかかってどこまで影響しているかは、わからない。 パテであてても高温になるものなので修理は、完全に不可能で、かつ、生命にかかわるブレーキなので保証しないと言われました。

フロント両サイドキャリパーの傷なのですが、実は、4年前アメリカから取り寄せてもらった商品で、今は、廃番です。 40万円くらいでした。

なので、新しいもので交換となると後ろも同時にしないとバランスが取れないので高額になるそうです。


新品ホイルは、修理で妥協しても、ブレーキは、全部取り換えてもらおうと思ってます。 そのブレーキと同等のブレーキは、その店では、110万円も前後でします。 そこで質問です、 ガソリンスタンドは、保険に普通はいっているのでしょうか。 また、この場合、前、後とりかえる費用出す可能性どう思われますか。 フロントの修理費用だけいただいても、廃番であること含め修理できません。また、新品のフロントだけ違うメーカのをつけても、バランスがリアととれません。 困りました。

ガソリンスタンドは、老夫婦が経営してるみたいで、かわいそうでもありますが、保険があるならちゃんと言おうかと? 私も、キャリパーが当たるとはしらなかったが、2級整備士のガソリンスタンドの整備士の方もチェックを怠って、かつ強く締めて、動かしてしまいました。 、どれくらいの金額のことか、本人(整備士)は気が付いてないと思います。 涙
Yahoo!知恵袋 4664日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ブレーキャリパーはブレンボですか?以前E46のM3に乗っていた時にCSL19インチのホイールに交換する際
フロントは当たるのでスペーサーを咬まして履きました。
履く時に店(専門店)の人が「当たるからスペーサーが必要だね~」
なんて事を言っていたので履く時当たる事はすぐ分かる筈なんですが・・・。
まさか無理やり入れた・・・?
どちらにしろガソリンスタンド側も何かあった時の保険に加入しているので問題ない筈です。
補償の件ですが本来はFrブレーキ、ホイールですが
>フロントの修理費用だけいただいても、廃番であること含め修理できません。
また、新品のフロントだけ違うメーカのをつけても、バランスがリアととれません。
との事を踏まえブレーキは命(自分や周り)に関わってくる重要部品なのでしっかりと交渉して下さい!
最後に基本、交換はDや専門店以外ではしない方が宜しいかと思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
9
Views
質問者が納得マジですか!?純正以外のパーツを取り付けて故障してもみてくれるということですか、それはいいですね 今までのM3と違い、M2はターボモデルですから、ブーストアップですので簡単に速くなります。NAの場合はコンピューターやっても点火時期と燃調のマッピングしかできないので少しくらいしか変化は感じられませんからね。私は3DのブーストアップはF10-535でやったこと有りますが、はっきり違いがわかります、あまりブースト上げるとエンジンの寿命に関わるので2割程度のアップにとどめていましたがM2ならブーストいっぱいに上げる...
2812日前view9
全般
8
Views
質問者が納得もう答えが出てますが、1-2-3とクロスミッションを組むと3速と4速が離れてしまうので、5速ギアのところに3.5速を組み込んでパワーバンドを外さないようにするものです。シフトパターンは1-2-3-⑤-4となるので、谷口さんは嫌がったんですね。まぁ、普通じゃ考えられないですから。 ドリフトよりレース向けのパターンです。筑波のN2決戦の車両は、みんなこの仕様で走っています。一番上のギヤが4速になるので、実用性には欠けます。高速乗ったら常にエンジンが唸る仕様ですね。
2831日前view8
全般
9
Views
質問者が納得エラーが表示され、それが原因不明のまま消えても大丈夫。 ディーラーで端末をつなげば全ての記録がダイアグ機能によって残っています。その結果、どこが悪いのか関連性も分かって修理となります。が、場合によっては原因不明のまま疑わしい部品の交換で解決しちゃう事も(笑) 基本保証が切れても、その内容次第では販売店負担で修理してくれる場合も。 ただし、過度な期待はしない方がいいです。保証内容の再確認を勧めます。
2837日前view9

関連製品のQ&A