Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
167
view
全般

ヘッドライトの変色について ダイハツのMAXですが、ヘッドライトのカ...

ヘッドライトの変色について
ダイハツのMAXですが、ヘッドライトのカバーが黄色っぽくなりました。
何故変色したのでしょうか?
無色透明にできるのでしょうか?
分かる方、是非ご教示お願います。6,7年使用です。
Yahoo!知恵袋 4671日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>ヘッドライトの変色について

ヘッドライトの透明レンズは
ポリカーボネイトと言う材質で作られており
ヘッドライト、フォグに使用するときは
必ず表面に「ハードコート処理」をして販売

ですが、時間がたち、古くなると
太陽光からの熱、紫外線により、表面が経年劣化で変質
「黄ばむ、白濁、くすみ」は
表面処理コーティング自体が剥がれ、素地のポリカーボネイトが露出し
透明が変色して、ポリカーのうすい色が表面に浮きでます
こうなると市販のコンパウンドで、磨いても
表面が削れただけなので、一時凌ぎにしかなりません
(時間がたてばまた、黄ばむ、白濁、くすみがでます)

大手のディーラーでは劣化したハードコート被膜を除去して、
レンズ表面汚れを落とし、鏡面研磨してから
再コーティングをしてくれるサービスをやっているところがあります。
1台分で5千~1万くらいのようです
仕上がりは、高い分、期間が長くもちます(太陽光を避ければ)

カー用品屋さんで、ソフト99関係も販売されていますが
1液剤、(1液黄色を落とし、同時に外側をコート、約1千円ぐらい)
2液剤、(1液黄色を落とし、2液外側をコート、約1千円ぐらい)
コーティングをしても2~6か月ぐらいしか持ちません

1年2、3かい表面コートすれば十分持ちます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お車の状態によりますが
内側から「黄ばむ、白濁、くすみ」、コートの剥がれが発性し
手が付けられないくらい、ひどい場合
ヘッドライトを中古(ヤフーオークションなど)の程度のいい物を探し
ライトを丸ごと交換した、安く付くと思いますよ


ヤフーオークションなど
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r81662401

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e117092847

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p261046801

試作品
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n104644678
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
12
Views
質問者が納得前オーナーの手入れが悪かったら今更何入れても変わらんけど。3000キロ交換なら純正同等品で充分以上だと思うよ。因みに新車時からバーダルオイルで24万キロ超えでもエンジン音が静かで絶好調なお客さんが居る。安いオイルでもマメに交換してれば大差無いと思うが。
2837日前view12
全般
13
Views
質問者が納得>購入10日後オルタネーター :これは仕方が無い不幸なことただし保証付きなら保証範囲かと… >タイヤも4輪に3種類バラバラのタイヤ(うち2つは8年前製) :見ればわかる話 申し訳ないが主様の問題 車買ったらとりあえずタイヤだけは新品で好きなものという人は多いので 中古で付いてるタイヤはどうでもよくそのぶん安くしてくれという のがあるから >ブレーキディスクやマフラーが錆だらけ :年式からして普通 なんか処理することなど基本的に無い >エンジンオイルもガスケットから漏れている :業者が最悪:た...
2847日前view13
全般
110
Views
質問者が納得バッテリー電圧を見てもらって 問題ないなら… プラグ プラグコード イグニッションコイル この当たりじゃない? 何れも交換しても損はない部品だと思うよ
3767日前view110
全般
142
Views
質問者が納得モーターとレギュレーターの同時交換で直るかと思います。 これで直らない場合、電源系統を調べ直して下さい。 補足について。 ごくまれに、ガラスランチャンネルが原因でなることはありますが可能性は低いでしょう。 質問者様の症状ならまずモーターでしょう。 必ずレギュレーターも交換して下さい。 電装店が修理する場合、必ず交換しています。 二度手間を防ぐ為です。
3978日前view142
全般
199
Views
質問者が納得フロント側でエンジン型式がEF系の場合はタイミングベルト方式のため、タイベル脱着の必要があるためタイベル交換を行わなくても2~3万以内で、事前に相談し部品注文も行って後日入庫であれば1日(時間的には半日程度もあれば十分可能)。 JB型の場合はタイミングチェーンのため5~1万以下で1時間チョイとかそんな時間で可能です。 リア側の場合はミッションごとの脱着(エンジンメンバごと降ろす)が必要で、降ろした後にミッション分離のため部品代+工賃で5~6万くらいでしょうね。 時間は慣れていれば1日、慣れてなければ1.5...
4253日前view199

関連製品のQ&A