Gizport
9 回答
0
Share (facebook)
435
view
全般

エンジンオイル交換、エレメント交換について質問です。 平成14年式ダ...

エンジンオイル交換、エレメント交換について質問です。 平成14年式ダイハツMAX(L952S)、四気筒ターボ車、12.3万キロ走行 を使っています。

そろそろエンジンオイル交換の3000キロに迫ってきたので、きちんと現状の車に合うオイルとエレメント交換をしてやりたいです。

※前回の質問内容見ていただくと分かるように、まだまだカーメンテナンス初心者で勉強中です。今回もご教授いただけると幸いです。

・前回のオイル交換では黄色帽の店員に進められたBE-UPの部分合成油で妥協し、更にエレメント未交換のままにしてしまったので
今回は全合成油、エレメント交換きちんとしたいのです。

・全合成油について調べるとグループⅢのVHVI系の比較的安価なタイプと、グループIV以上の高価なタイプがある様ですね。
またオイルの粘度も走行距離と使い方で調整する方が良い事も知りました。

・今の車は、中古車販売店で購入した際の状態から慮ると、前オーナーの手入れ等も良くないように思います。
尚かつ12万キロオーバー走行の車です。
時折レギュラーではなくハイオク入れたり、ガソリン添加剤入れたり、タイヤも新品に交換してようやく落ち着いた走りになってきた昨今の状態です。
…添加剤は正直あまり効果は無いのかもしれませんね。

・私の運転スタイルも記載致します。
平日は近所の買い物に利用する程度です。
週末は一回あたり200~300キロ、高速道路もよく使います。

・すでにポンコツ車ですが、完全にダメになるまで乗り続けたいと思っています。


さて、前置きがかなり長くなりましたが本題に戻ります。

この車、5w-30推奨ですが年式や走行距離、私の運転スタイルからして
どんなオイルやエレメントが合うと感じられますか?

私は、もしグループⅢでもいい様であれば、カー用品店PB全合成油やサスティナあたりを考えます。
グループIV以上推奨であれば、出来る限り調べあげてその類と思われる高級全合成油を入れたいです。

オイルエレメントについてはまだ勉強不足で、皆さんのお答えも参照しながら学んでいきたいです。

また粘度も悩みどころです。
平日は田舎町でひっそり暮らしていますが、週末は高速走行や長距離ドライブが多いです。
粘度を上げた方が良いのか…5w-40或いは10w-30、それ以外なのか。
その辺りの匙加減はベテランの方でも難しいのでしょうが…

予算は、多少高くなっても構わないです。

「こんな方法もあるよ、あるかもよ」というモノがあれば、ぜひ教えていただきたいです。
何卒、よろしくお願い申し上げます。
Yahoo!知恵袋 2831日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
前オーナーの手入れが悪かったら今更何入れても変わらんけど。3000キロ交換なら純正同等品で充分以上だと思うよ。因みに新車時からバーダルオイルで24万キロ超えでもエンジン音が静かで絶好調なお客さんが居る。安いオイルでもマメに交換してれば大差無いと思うが。
Yahoo!知恵袋 2831日前
シェア
 
今回も沢山の回答ありがとうございました。
まめに手入れするという、基本に忠実にということでこちらをBAにさせて頂きます。
質問者 2825日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (8)
1
一番お勧めは、ダイハツ純正指定オイルを3000〜5000キロで交換。

エレメントは純正。

この二つを守れば、オイルに纏わるトラブルは回避出来ます。

全合成はオイル漏れとオイル滲みを誘発します。

30番以上の番手を使うなら、純正の半分の距離で交換をお勧めします。

硬いオイルこそが、オイル上がりを誘発します。

これは、高温下で油膜を切らさない為に添加されてる粘度指数向上剤の働きで、クールダウン時は、ピストンとリングの間に残留したオイルが、熱によりスラッジ(タール)p化して、ピストンとリングがスラッジによりクリアランスが無くなり、タールが接着剤の役目をして、ピストンリングは張力を発揮出来なくなり、シリンダー壁に付いたオイルを掻き落としきれなくなり、オイル上がりを起こし始めます。

先に云った様に、粘度指数向上剤(水溶き片栗粉みたいな物)と相反する作用である添加剤として洗浄剤の添加が制限される事も、スラッジを育成する原因になります。

こうなると、圧縮抜けが発生して、低温始動時にブースター的に送られる余剰な混合気(ガソリンね)がピストンとシリンダーの隙間からクランクケースに落ちて行き、オイルはガソリンで薄められて行き、更に更にオイルの劣化が進みます。

日本の車は、欧米の車に比べてピストンクリアランスが倍位狭く、硬いオイルは嫌いなんです。

指定以上の番手を入れる奴、勧めてくる奴は知恵遅れと思って間違いありません。

競技等で使われる〜40〜50〜60は、基本的に一回交換が推奨です。

ただ、クールダウン(エンジン停止)させないなら、連続5000キロ位は余裕で使えます。
そういう使い方ならエンジンの為には良いオイル(極限連続で油膜保持能力)です。
Yahoo!知恵袋 2831日前
シェア
 
コメントする
 
1
オイルは5W-30でいい。もし手に入らなければ10W-30でもいい。
オイルフィルターも純正品かカー用品店で売っているものでいい。

ごく普通の使い方で特別変わったことはないようだから、そんなにこだわる意味がわからん。
Yahoo!知恵袋 2831日前
シェア
 
コメントする
 
1
オイルが次の交換の時にかなり減っているようならちょっと硬めのオイルにしてみたらどうですか?

あとコマメに交換されているようなので好きな銘柄のオイルで良いです。

悪いオイルなんて無いから。

あとターボ付きなので高速を走った後やガンガン回した後はタービンをクールダウンさせてください。

タービンを焼き付かせたらかなりの出費になりますよ。

ちなみに純正のままの70スープラで、高速を走った後は20秒アイドリングをしてくれってドアに書いてありましたね。
Yahoo!知恵袋 2831日前
シェア
 
コメントする
 
1
エンジンオイルは多々あります。ターボ車ですのでタービンの焼き付きや、エンジンの長持ちを考えるなら5Wか10Wの物を選んだ方が良いと思います。ちなみにレーシングオイル系のレスポや、ワコー等、モリブデン配合の物も良いのではないでしょうか?オイルエレメントはさほど重視しなくともエレメント内のオイルを抜けばよいと思います。(抜き方はエンジンオイルを抜いた後1から2分エンジンをかけオイルランプが付けば抜けています。回し過ぎに注意)エレメントはエンジンオイル3回に一回ぐらいの交換で良いと思います。なぜならもう十分に走行していますので金属の粉等は無いと思います。
Yahoo!知恵袋 2831日前
シェア
 
コメントする
 
1
北海道で軽ターボ現在17万km冬5w30夏10w30でランクはSNの安物リッター400円以下のオイルで3000kmで交換オイルにざらつきも無し減りも普通ですエレメントは安物を二回に一回交換しています。
もしオイル消費が多いなら5w40か10w30に変えて下さい、気温により微妙に違うから試すしかないね、プラグはNGKイリジウムRXを試して下さい、
通販は価格コムより【DeNA】の方が販売店が多いので更に安く買えてますよ
オイル5w30.20Lで8000円以下、ミシュランタイヤ送料込みて半値以下エレメント10個で3300円等探せば安い物有る
Yahoo!知恵袋 2831日前
シェア
 
コメントする
 
1
ていうか

気にしすぎ

一回高いオイルをいれてフィーリングが変われば使い続ければいいけど、変わらないなら特に意味はない

変わるのは、変わるだけの意味があって、そういう高性能エンジンか、ぶん回す人か、エンジン内の隙間が多くなっているなど意味がある

だけど

3000キロで換えるなんて、完全に店にやられているよ

いいオイルって、今は環境志向なんで耐久性がある、「持つオイル」なんだよ

もし100%化学合成油を軽ごときにいれるなら、1年間は無交換でいいね

その下でも半年でいいね

エレメントは2回に1回でいい

ぶん回さないなら5w-30でいいんじゃない
Yahoo!知恵袋 2831日前
シェア
 
コメントする
 
1
オイル消費に異常がなければ5W-30。
Yahoo!知恵袋 2831日前
シェア
 
コメントする
 
1
だれかのオイル抜いてランプ点灯させるはターボ焼き付くのでやめてね。オイルは純正がいいよもし壊れてもメーカー保証出来るからね。軽自動車のエンジンなんか4、5万kmが絶頂期13万kmも走ってたら修了間近エンジン!オイル消費なくてラッキ~って車ですよ。
Yahoo!知恵袋 2826日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
12
Views
質問者が納得前オーナーの手入れが悪かったら今更何入れても変わらんけど。3000キロ交換なら純正同等品で充分以上だと思うよ。因みに新車時からバーダルオイルで24万キロ超えでもエンジン音が静かで絶好調なお客さんが居る。安いオイルでもマメに交換してれば大差無いと思うが。
2831日前view12
全般
13
Views
質問者が納得>購入10日後オルタネーター :これは仕方が無い不幸なことただし保証付きなら保証範囲かと… >タイヤも4輪に3種類バラバラのタイヤ(うち2つは8年前製) :見ればわかる話 申し訳ないが主様の問題 車買ったらとりあえずタイヤだけは新品で好きなものという人は多いので 中古で付いてるタイヤはどうでもよくそのぶん安くしてくれという のがあるから >ブレーキディスクやマフラーが錆だらけ :年式からして普通 なんか処理することなど基本的に無い >エンジンオイルもガスケットから漏れている :業者が最悪:た...
2842日前view13
全般
110
Views
質問者が納得バッテリー電圧を見てもらって 問題ないなら… プラグ プラグコード イグニッションコイル この当たりじゃない? 何れも交換しても損はない部品だと思うよ
3761日前view110
全般
142
Views
質問者が納得モーターとレギュレーターの同時交換で直るかと思います。 これで直らない場合、電源系統を調べ直して下さい。 補足について。 ごくまれに、ガラスランチャンネルが原因でなることはありますが可能性は低いでしょう。 質問者様の症状ならまずモーターでしょう。 必ずレギュレーターも交換して下さい。 電装店が修理する場合、必ず交換しています。 二度手間を防ぐ為です。
3972日前view142
全般
199
Views
質問者が納得フロント側でエンジン型式がEF系の場合はタイミングベルト方式のため、タイベル脱着の必要があるためタイベル交換を行わなくても2~3万以内で、事前に相談し部品注文も行って後日入庫であれば1日(時間的には半日程度もあれば十分可能)。 JB型の場合はタイミングチェーンのため5~1万以下で1時間チョイとかそんな時間で可能です。 リア側の場合はミッションごとの脱着(エンジンメンバごと降ろす)が必要で、降ろした後にミッション分離のため部品代+工賃で5~6万くらいでしょうね。 時間は慣れていれば1日、慣れてなければ1.5...
4248日前view199

関連製品のQ&A