Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
378
view
全般

ブレーキオイルの交換の際に指摘された部分について質問です。 少し前に...

ブレーキオイルの交換の際に指摘された部分について質問です。 少し前に似たような質問をしていますがもう一度質問します。


今回ブレーキオイルの交換の際に左後方の一箇所だけ交換出来なかった言われました、そのためゴムかホイルシリンダーに問題があるかもしれない、ゴムだけですめばそんなに費用はかからないと言われました、これは一応ボルトは外れたけどゴムが問題でオイルの交換は出来なかったと見るべきなんでしょうか?前回の質問ではボルトすら外れなかったように書きましたがもしかしたらそではなかったのかもと思い質問しました。



ちなみに今回の問題になっているパーツ部分とは下記のサイトの部分でしょうか?

http://www.ngy.1st.ne.jp/~hide_riyoushitsu/hideki/mini/foot/html/wcylinder03main.html
Yahoo!知恵袋 4484日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
いなかのくるまやです。

まず、あなたの車が「後輪ドラムブレーキ式」であるという前提で・・。

確かに後輪には「ホイールシリンダー」がついてるわけですが、
それで「ブレーキフルードの交換ができない」ということであるなら、
ブリーダーボルトの頭をナメてしまって緩められなかった・・という
ことくらいしか思いつきませんねぇ・・・。

ひどいフルード漏れがあるなら、ドラムの裏側に漏れたフルードが
目視できたりしますが、そういった状態ならすぐにフルードレベルが
低下して、サイドブレーキのインジケーターランプが点灯するはずです。

そんなことはなかったでしょ??

疑えばキリがないものの、8ミリのブリーダーボルトをナメさせて
しまい、にっちもさっちもいかなくさせてしまった可能性を疑います・・・。

ご自身で、ブリーダーボルトの状態を確認してみてはいかが??

頭が「ずりずり」になっている可能性、およそ75.786%。(適当だけど)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メカに精通されている回答者さんの書き込みに納得ですね。

そもそもブレーキフルードの交換だけなら、ドラムを開放して
ホイールシリンダーの状態確認まではしない(できない)ですね。

それで「フルードの交換ができない」というのなら、ブリーダーがらみの
トラブルであるとしか推定しようがないです。(ボルト舐めか固着か詰まり)

にもかかわらず、「ゴムかホイルシリンダーに問題があるかもしれない」
などという不明瞭な発言をする、そのメカニックはいったい何者・・??
(ゴムというのはホイールシリンダー内のピストンカップゴムでしょうけど)

ドラムを開放したのなら、ホイールシリンダーの状態は見てわかるはずだし、
ドラム開放していないなら、ホイールシリンダーの話をできるはずがない。

あやふやな発言をしているところから、推定「ブリーダーボルト舐め」を
しでかしてしまったのを隠蔽しようとしているのではないかという思いが
どうしても吹っ切れません、わたし的には・・・。

現況を、まともなメカニックに見てもらうと「白黒」はっきりしますよ。
Yahoo!知恵袋 4484日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する

取扱説明書・マニュアル

68982view
http://libraryofmotoring.info/.../ownersmanual2012countryman.pdf
254 ページ4.62 MB
もっと見る