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MINIのクーパーについて 車が欲しいです!MINIが特にほしい!か...

MINIのクーパーについて
車が欲しいです!MINIが特にほしい!かわいいし、遊び心あるし、オシャレだし!
そこで質問なんですが外国製の車はメンテや故障のときに仕入れないといけないため維持 費がかかると聞きました。それはMINIのような日本で多く出回ってる車でも、ディーラーも多いと思いますがそれでも国内車より維持費は大変なのでしょうか?
そこにためらってまだ買ってないんです!
Yahoo!知恵袋 4280日前
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質問者が選んだベストソリューション
2010年式 MINI ハッチバックのクーパーS 6MTに乗っています。

私も購入前、維持費が気になり、あちこちの掲示板等も見ました。その中では、「維持費として年間100万円覚悟しておけ!」ってのも有りましたね。ちょっとオーバーな表現とは思いますが、日本車より部品代・工賃とも高く、また修理にも時間がかかるのは仕方ない。(中には個人輸入で、欧州から直接パーツを入手しているツワモノも居られるようですが。パーツの名称などに間違いがなく、多少の英語力と待つ暇、それに「もし間違ってもイイや」と思える気楽さ?があれば、それほど難しくは無いようです。)

ただ、国産車と比較すれば、やはり故障頻度と部品交換頻度はやや多いのは当然。設計思想が違うからで、日本車では交換指定など無いダンパーやブッシュなども「○万キロで交換」などと指定されていたりします。
よく言われるのがブレーキローターの違いですね。日本車のブレーキローターはほとんど減らず、パッドだけが減っていくから、よほど錆びたり歪んだりしない限り、一般人がローターを交換するケースはマレ。
対して、特に欧州車は、パッド2回につきローター1回交換するくらい、ローターも削れる。だからフロントホイールが鉄粉で黒く汚れる。その代わり、ブレーキの効き・タッチは一味違いますよ。要するに省メンテナンス性より性能を追求しているんであって、部品の寿命が短い=劣っている訳でもないんです。国産車では指定されないダンパーやブッシュが指定されているのも、新車時の性能を維持するため。国産車は明らかに性能低下していても、壊れなきゃまず交換しませんし。
これらを理解せず、輸入車はすぐ壊れる・金がかかるだけ、などと言う人も多いんですが・・・一度、その違い・その意味が判れば、また金をかける価値が有ると思えれば、気にはならなくなります。

ただいかんせん、MINIはおしゃれな外観に惹かれて買ったものの、維持費が高くて維持できずに手離された個体が多いのもまた事実なんですなぁ~・・・残念なことに。
御自分のライフスタイルと経済状況、それに「車にどこまで金を掛けられるか?」も良く考えて決めてくださいね。

旧ミニをモチーフとしただけあって、外見・内装ともおしゃれと良く評されますが・・・正直言って使い勝手はいまいちです。各種ボタンやスイッチは使いづらく、物入れも少ない。センターメーターは視線移動多くて見づらい上に妙にプラスチッキーで高級感は無い。ナビも取り付けにくい。純正オーディオの使い勝手もいまいち。足回りも硬い。(旧ミニの乗り心地に近づけてあるから。旧ミニのサスペンションはバネじゃなくてゴムでした。)街乗りではポンポン跳ねます。(ま、走り方にもよりますが。)そのかわり、高速道や峠では安心・安定してアクセル踏めます。
そりゃ日本のベストセラーコンパクトカーのヴィッツやフィットなどとは、使い勝手では比較になりません。私が以前乗っていた(ヴィッツの一世代前の)スターレットターボよりトランク狭いし物入れも少ないですから。そういう不便さも気にならないくらいミニが好きって気持ちじゃないと、ちょっとツライかもね。
なぜ私がミニを買ったのかというと、このサイズでMT・ターボで走ってて楽しい車を探したら行きついたんです。(他に比較したのは、フォルクスワーゲン・ポロGTI)

また、純正・社外問わず、アクセサリーが山のようにあって目移りします。アレコレ気になりだしたら、いくら金があっても足りません。
合う人には合うけど、合わない人にはとことん合わないケースもあるようです。
「合う」ことをお祈りしておきます。長文失礼しました。
Yahoo!知恵袋 4277日前
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皆様さまざまなご回答ありがとうございます!やはりある程度維持費の覚悟は必要なんですね!確かに外観のスタイルだけで買うのは冒険すぎますよね。国産車とも見比べてまた考えます!
質問者 4273日前
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回答 (4)
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MINIに限らず近年、正規輸入の欧州小型車は
「かわいいし、遊び心あるし、オシャレだし!」
こういうことを最優先して購入してる人の方が圧倒的に多いです。
ただ、そういう人たちは販売価格(ホンダフィットが123万円~に対してBMWMINIONE219万円~。約100万円の価格差)に何の疑問も抱かずもちろん維持費は眼中になく、その時のノリと勢いで購入して3年後の初回車検の費用(見積とか)で「高い」ということにやっと気付き、グダグダ文句垂れます。
逆にためらえる冷静があれば、価格と維持費を比較したら買わなくても良い車でしょうし、オシャレアイテムに車って無意味だし。
街中でドヤ顔してる欧州車乗りって車以外は大したこと無い残念な奴ばっかだよ。
Yahoo!知恵袋 4280日前
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ローバーミニに昔乗っていましたが車検代は16万円くらいでしたよ。
まぁ国産車みたいにエンジンオイルの交換とガソリンを入れてれば維持出来るわけじゃないので
多少メンテしないと行けないし部品代も、海外から船便で輸入しているから国産車に比べたら輸送費や関税もかかるので、多少高いですがディーラや専門ショップでで車を購入し、メンテすれば余程特殊な部品が壊れない限り在庫は持っていますし、べらぼうに高いなんて事は有りません。
BMWミニでもジョンクーパーワークスとかの部品なら高いでしょうけど
Yahoo!知恵袋 4280日前
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流通数に関係なく大変です

年式にもよりますが知人所有のミニは車検で30マンは当たり前と聞きます

性能など評価できる部分もありますがファッションだけで購入してしまうと支払いきれなくなりますよ

ゆとりもって維持したいなら年収500万以上からで車にある程度の支出は必要です
Yahoo!知恵袋 4280日前
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このての質問をする時は慎重に扱って欲しいです!
MINIってどちらのMINIですか?
旧ミニ?BMWのミニ?
回答しても的外れの可能性がありますので回答は控えます。
Yahoo!知恵袋 4275日前
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取扱説明書・マニュアル

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http://libraryofmotoring.info/.../ownersmanual2012countryman.pdf
254 ページ4.62 MB
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