Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
388
view
全般

<<緊急>> BMW MINI が走行中に突然失速! 想定される原因...

<<緊急>> BMW MINI が走行中に突然失速! 想定される原因・対応をお教え下さい。 BMW MINICOOPER(R50 2006年式) マニュアル車を、新車から所有しています。
走行距離は約25,000km、改造歴はありません。今までは故障、不具合はまったくありませんでした。

3/14の夜に自宅から約15km離れた町の、片側2車線の空いた一般道で60km/h~70km/h程度で走行しており、前の車を追い越した後、追い越し車線で突然失速しました。
アクセルをいっぱいに踏んでも、スピードが徐々に落ちてゆく状況です。
ついには20km/hぐらいしかスピードが出なくなってしまったので、ハザードをつけながら徐々に走行車線の路肩へ車を寄せ、停車させました。
初めての、しかも突然のことだったので、非常に戸惑いました。幸い、夜遅い時間で車が少なったため、事故にならずには済んだのは救いでした。
その後、愛車の車内の警告ランプ・計器類を調べましたが、特に警告灯の点灯はみられません。
タイヤにも異常はなさそうでした。路肩に停車している間、JAFに救援を求めることも考えましたが、エンジンを停止して5分ほど過ぎた後に、試しに再度エンジンをかけゆっくり加速してみたところ、アクセルを踏む度にいつものように加速していったので、そのまま注意深く運転しつつ、自宅まで帰り着くことができました。

愛車のこのたびの事象は故障でしょうか。もしも故障であれば、どの部品の不具合が原因なのでしょうか。
私なりにインターネット上でいろいろ調べてみたところ、欧州車には『セーフティ・モード』という、アクセルを踏んでもスピードが出にくくなり、停止させるような仕組があるそうですが、愛車の状況は、『セーフティ・モード』に入っていた、ということも考えられるのでしょうか。

正規ディーラーにはお世話になってはいますが、申し訳ないですが、過去の点検や機器取り付け時に技術的に疑問のある処置がたびたびあったこと(点検時にエンジンルームにオイルを漏らされオイルを路上にもらしながら運転するはめになった ナビの配線を誤って取り付けられる その折キーレスエントリーの配線を断線し キーレスエントリー使用不可になった等々)、また、「故障した」などと言うと、修理よりも買い替えを積極的に勧めてくるのは目にみえているので、こちらでご意見やご教示を頂いたのちにディーラーに問い合わせようと考えています。失速に遭ってからは愛車に乗るのを躊躇しています。大好きなモデルの車で、出費が可能なかぎり永く乗り続けたいと考えているので、何卒アドバイスを宜しくお願いいたします。֫
Yahoo!知恵袋 3708日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こちらで似たような症例が出ています。
http://www.justanswer.jp/bmw/7fzzq-.html
同じような速度ですね。

これによりますと考えられるのは、CVTまたはVSCの異常。
で、再発時にVSCの作動を確認にて、原因はVSCと推定。

ページにも書かれていましたが、いずれもコンピューターの履歴に残りますので、ディーラーで繋げて貰えばすぐ特定できると思いますよ。

自分は、ABS等の車輪側のセンサーが怪しいと思います。
Yahoo!知恵袋 3707日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する

取扱説明書・マニュアル

67147view
http://libraryofmotoring.info/.../ownersmanual2012countryman.pdf
254 ページ4.62 MB
もっと見る