Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
254
view
全般

Mini oneをこの度買うことになりました。 そこで外車故に日常...

Mini oneをこの度買うことになりました。

そこで外車故に日常点検や、小さな故障などに対応出来るようになりたいのですが、オススメのwebサイトや、本があれば教えて頂きたいです。
Yahoo!知恵袋 3716日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
残念ながら、現行の日本車以上に「自分で見れるところはない・少ない」のが現状です。

私は2010年式・クーパーSですが、乗り換える前に乗っていたトヨタ車に比べ、補機ベルトもパッと見・どこにあるかわからず。あちこち覗き込んである場所は判ったものの、指で押さえて張りが見れるような状態ではなく、リフトアップでもしない限り不可能です。

せいぜい、冷却水量・ブレーキオイル量・エンジンオイル量の点検くらいしかすることがないですよ。あとはタイヤの空気圧にブレーキローターの減り具合くらいですかね、簡単にできる個所は。ローターの減り具合だけなら、ホイールの隙間から指でちょっと触るだけでできます。もっとも、パッドの残量を見るのが本来は先ですが、タイヤ・ホイールを外さないと見れませんから、まぁ気休め程度です。


あとは、細かな不具合・不調の兆候にどのくらい早く気付けるか?で、これは常に・興味をもって感じ取っておかないと気づくことができません。

本・・・とりあえず「オートメカニック」って雑誌が定番かと。本屋で探すか、「オートメカニック」で検索してみてください。「楽しく、DIYで車いじりをしよう!」って趣旨の月刊誌ですから、素人にもわかりやすく書いてあります。若干・内容がマンネリ気味なのが玉にキズですが。
Yahoo!知恵袋 3716日前
シェア
 
丁寧にお答え頂きありがとうございます。

cooper S羨ましいです!
私は2010年式のONEです

興味をもって乗って行こうと思います。

"オートメカニック"読んでみます。
質問者 3711日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する

取扱説明書・マニュアル

68996view
http://libraryofmotoring.info/.../ownersmanual2012countryman.pdf
254 ページ4.62 MB
もっと見る