Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
136
view
全般

MINIクーパー、3年目の車検後の修理保証について 先日、ディーラー...

MINIクーパー、3年目の車検後の修理保証について 先日、ディーラーに車検のため車を預けに行ったところ、車検後の修理保証(もちろん有料)についてすすめられました。
2年間で約11万円。ディーラーの方に「ずばり、おすすめなんでしょうか?」とたずねたところ、「今年できたサービスなので正直わからない。ただ、MINIを長く乗るのであれば、それなりのメンテが必要なので、入っていただいたほうがよいのでは?」との回答でした・・・。3年間、とくにこれといった故障はありませんでした。走行距離は、年間7,000キロメートルです。車両保険には別で入っていますが、あくまで事故が発生したときの車両保険ですから、やはり入っていたほうがよいのでしょうか? ちなみにディーラーへの回答期限は25日までです。 MINIオーナーの方、またはそれ以外に同じような悩みをお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5459日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
同じ問題で悩んだ者です。
延長保証の加入が出来るという事は、質問者様はSFWに加入されていたかと思います。ディーラーでは今回の車検時にSFWを利用して、予防交換の様な対応はしていただけましたか?ちなみに、私はSFWの保証範囲内の対応で30万程度(明細が今手元に無いため正確には不明です)の交換をしていただきました。
私のディーラーからは、次回車検時も延長保証を利用して故障が多い部品を交換すると約束していただいています(1週間以上預けることになるそうですが)。今回の車検で同様の対応をしていただき、次回車検時にも交換していただけるのであれば十分に元が取れるかと思います。特に長期間保有を考えている場合は…なお、よく故障すると言われているパワステ周りは1回の故障で10万円程度は飛んで行くようです。
ただ、注意が必要な点が1点あります。SWFで交換した部品は交換後2年の保証がつきますが、今回延長された場合、2年後の車検時に交換した部品は保証はつきません(車検以前の交換も含みます)。
この理由ですが、SFWは保険会社の保険金で対応するため、メーカーに負担は生じません(顧客が代金を支払ったものと同様とみなす)が、延長保証はメーカーの独自対応となるため交換費用等はメーカー負担となります。BMWの考え方として、顧客の費用が生じたものに対しては保証をつけるが、費用の生じなかった物については保証を付けないという方針のための様です。
この部分には注意が必要です。上記の様な説明がディーラーからあるべきだと思うのですが…一度問い合わせて対応を見てもいいかもしれません。
長文となりましたが、アドバイスとなりましたら幸いです。
Yahoo!知恵袋 5444日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する

取扱説明書・マニュアル

66912view
http://libraryofmotoring.info/.../ownersmanual2012countryman.pdf
254 ページ4.62 MB
もっと見る