Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
201
view
全般

お願いします。平成15年式スズキMRワゴン4WDターボのラジエター電...

お願いします。平成15年式スズキMRワゴン4WDターボのラジエター電動ファンが動かず、オーバーヒートします。 先日からメーターパネルのオーバーヒートランプが点滅および点灯があり確認したところ、ラジエターの電動ファンが動いて無いようです。当方で電動ファンモーターの故障?を疑い同規格の電動ファンに交換しましたが、症状が変わりません。
ネットでいろいろ調べましたが・・・解決しておらず知恵袋へのご相談となりました。宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3747日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ファンが回る仕組みから。
(エアコンは除く)

冷却水温度上昇→水温センサー温度認識→コンピューターへ信号を送信→コンピューターが水温から必要だと判定したらモーターへの電源を許可→電源、リレー等を経由してモーターへ電源供給→モーターが回る→冷却水冷える→水温センサー温度認識→コンピューターへ信号送信→コンピューターが水温から必要ないと判定したら電源供給ストップ→モーター止まる→一番上へ戻る。

一般的な仕組みです。もちろん例外もありますよ。
この仕組みのどこかに不具合があります。
それを診断出来る技量をお持ちなら、修理は可能ですが、技量を持っていないのでしたら、工場へ修理に出しましょう。
オーバーヒートは自分はもちろんの事ですが、路上で他の方の迷惑にもなりますので、いい加減な修理は止めましょうね。

補足がついたようなので。

どうしても、ご自分でどうにかしたいのですね。
電気回路の故障の場合、目で見える不具合は極めて希です。
なので、診断には電気を測定できるテスターが必須になります。
セオリーではファンが回転する条件になった時に、回路の上流側から順に測定していくのがベストです。
経験のあるメカニックなら、怪しい箇所から測定していくのもありです。
ただ、回路図を入手でき読めること、きちんと条件下に入っていることを確認できること、電気の流れの知識を有していること、その電圧が正常なのか判定できること、が条件になりますが。

事例としては、モーター本体やラジエーターファンリレーが原因なのが一般的に多いです。
リレーが原因の場合軽く叩くと接点が動いたりすることもありますので、お試し下さい。
Yahoo!知恵袋 3747日前
シェア
 
ありがとうございました。
結果ですが、サーモセンサーでした。中古で購入したばかりの車両でしたので端からチェックしたら水周りの劣化による、ウォータポンプ、サーモスタットが発端のオーバーヒート後、サーモセンサーが。ウォーターポンプ、サーモスタット、サーモセンサーを交換し、解決しました。ウォーターポンプはガタガタでした。車いじりは楽しいですね。また、ご教授お願いします。
質問者 3741日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
はじめまして。
冷却システムの回路図をディーラーからもらってくたさい。
モーター単品で問題なければ、ハーネス、リレー、コントロールユニットを点検してください。
ラジエーターファンリレーを交換したり、リレーからモーター間の導通確認が必要です。
案外、ボディーに繋いでるマイナス端子が腐食していらりするかもしれません。
どちらにしてもテスターでリレーの作動、電線の導通確認をまずしてください。
Yahoo!知恵袋 3747日前
シェア
 
コメントする
 
1
まず、ラジエターのヒューズは確認しましたか?
その後、補足してください

15年式だと、10年ものですね、
次は、ラジエターのリレ―が怪しいです
Yahoo!知恵袋 3747日前
シェア
 
コメントする
 
1
相談せず車屋さんにみせましょう。

あなたには無理です。現実をみましょう。
Yahoo!知恵袋 3747日前
シェア
 
コメントする
 
1
どうして知識も技術がないのにラジファン取り替えるかねぇ --;
普通バッテリー直結して動くかどうか確認するでしょ?

動かない原因
電源が来ていない→ヒューズ切れてる
温度上がってもアースしない→ラジファンスイッチ不良(ラジエータの一番下についてる2本線のやつ)

これみてなるほど ・・・と
理解できるならテストしてみたらよろしい
解らないなら車屋直行したほうが良いよ
まさかLLC入ってないなんて・・・ オチはないよね


補足に
動作確認を行ってから取り付けた・・・ じゃあなくて
前についていたラジファン 動作確認したら動かなかったから交換することにした
ってやって欲しかったよね
悪くないのに取替たんだよね

動作の指令はコントローラ(CPU)からの指令でリレーで切り替えて動いているようだわ
車の進行方向で バッテリーの後ろ側 カウルパネルのあたりに
リレー6つ付いているような感じだな
(感じだというのは実車見てるわけじゃないから)
上側の一番左(助手席側)のリレーがラジファンリレーみたい
隣のリレー同じようなら差し替えてみると良い
それで動くようならばリレー
それでも動かないようなら配線かコントローラー疑うね
Yahoo!知恵袋 3747日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1117
Views
質問者が納得うちにワゴンRも同じ症状に先日なりました。 o2センサーなので心配ありませんでしたが部品交換なのでディーラーがいいとおもいます。
4611日前view1117
全般
15
Views
質問者が納得質問者様も原因がエアコンだということが、既にわかっていらっしゃいます。 エアコンを修理しましょう。 エアコンのコンプレッサーがロックしかけていることにより、Vベルトを伝わってエンジン回転に影響を与えることもあります。 コンプレッサーが完全にロックすると、エンストすることもあります。
3301日前view15
全般
18
Views
質問者が納得そのランプはガソリンが残り少なくなった時に点灯し、’ガソリンが残り少ないから早く給油しなさいよ!’ って教えてくれるランプです。 普通満タンで点灯してる事はありえません。 タンクの中のガソリン量を測るセンサーが壊れてるか配線のどこかがおかしくなって点灯しぱなっしになってる可能性があります。 ガソリンタンクの中は長く乗ってると水分が溜まり中のセンサーが錆ついて正常に作動しなくなる場合があります。 その場合ランプだけでなく燃料計自体も満タンにしてるのに半分くらいしか示さないとか正確に表示しない事もあります。...
3199日前view18
全般
19
Views
質問者が納得コンピューターが死んだ確率が高い。 コンプレッサーリレーはECUが制御してます。 オートエアコン、マニュアルエアコン同一にECUが介在しています。
3317日前view19

関連製品のQ&A