Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
103
view
全般

ホンダN360のNの由来は乗り物(norimono)だったって本当で...

ホンダN360のNの由来は乗り物(norimono)だったって本当ですか? Nコロと呼んでいた人がいた位ですから、国民自動車構想に則して設計された同時期の車の中で転がし(横転)させやすいですか?


ツインリンクもてぎのコレクションホールガイドツアーでマージャンが出来る程の広さって説明していましたが、本当にマージャンをしていた人っていますか?(その説明はホンダの研修に基づいていますが、文献に書いてありましたか?)


スプーンの市島樹代表はN360でジムカーナをしていたのがホンダ車にこだわるようになったきっかけですが、
360CCの軽自動車の中ではカタログスペックを見ただけでも高性能でしたか?
Yahoo!知恵袋 5102日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんにちは。。

『てんとう虫』はご存知でしょうか(笑)??まだ、産まれてませんね?
私の、幼少期に小学校や中学校の先生方の多くが『てんとう虫』乗ってました。
この車は、確かドアが前から開くんだったように記憶しています。
ビートルのスモールバージョンだったんでしょうか?
当時は、車が沢山は走ってなくて、これがマイカーの先駆者でしょうか、CAR検取得なんですから教えてくださいね。
大体の小さな車は、最高速100km/h以上出なかったんじゃないでしょうか、三菱のミニカって在ったようですが90kmちょっとでしょうか?スバル360よりも最高速が速い115km以上??本当でしょうか?
N360は、室内拡大&馬力拡大をコンセプトにFFで車輪をなるたけ四隅にもって行き広さを確保したんだそうですね(観れば分かりますね:サーセン)。馬力はあんまり当てになりませんが(実馬力はどうなんだ)、前者の方のおっしゃるとおりだと想います。
よって転がし(横転)は容易にできたんじゃないでしょうか(私でも)。
Norimonoは、もしかしたら「スバル360より広くて速い、良いNorimonoだから買ってくださいって」って意味で、Nコロは「100km以上出ちゃう速い車だから、横転に注意して運転してくださいね」って事ですか??
ちょっと昔話をすると、ホンダがNSXを販売開始し、直後ユーザーの事故多発したため、茂木で運転講習会を開いていたのご存知でしょ?私は当時テスタで観に行った事を思い出します。MR満足にドライビングできない日本人が沢山いました。

ユーザーユニオンは、ユーザーのドラテク(技量)の問題で、宗一郎さんが速い車を作ることになんら問題はなかったと想います。
もともと2輪のレースで強かったホンダですから、そのエンジンを使えば他車を圧倒することは容易かったでしょね。
そもそも、レース好きなオーナーですから、過激な車をこよなく愛していたんじゃないでしょうか!?

まだまだ暑さが厳しいですね。テキトーな回答で申し訳ございません。。
Yahoo!知恵袋 5101日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
16
Views
質問者が納得カスタムと基準車の差が小さくなった印象です。 基準車では個性が薄まりワゴンRに近づいた感じで、内装は日産車のような色使いになったように思います。 カスタムは角が取れて少しやさしい顔つきになったかと感じます。内装はブラックで統一され格段にスマートになりましたね。 残念ながら足回りなどに手が入った訳ではなさそうで、単なるフェイスリフトのような気がします。(ターボ車で感じるハンドルの振動もそのまま?) カスタムで新色のブリティッシュグリーン・パールの色味がもう少し薄ければ興味を持つところです。
2968日前view16
全般
15
Views
質問者が納得で、質問は何かね? 嫁の車、第一候補です。 ダイハツ・タントは懲り懲り。
3155日前view15
全般
124
Views
質問者が納得イエロー×ブラックルーフのツートーンを注文しています。 軽でも質感はとても高く、コンパクトよりいいですね。 ドアの閉まる音もパコン…ではなく重厚です 軽の枠で最高の質感を…という開発者の話でしたが、良い車です 総額170万くらいで軽にしては高めでしたが、同じくらいのコンパクトを買うより満足度は高いと思います。 納車が待ち遠しい…です。
4274日前view124
全般
177
Views
質問者が納得M10でピッチは1,5 まだ純正部品の供給はある。 素直に純正を注文すれば?
4486日前view177
全般
228
Views
質問者が納得OHCのこのエンジンはタペット調整用の スクリュウーはありません。 ロッカーアームシャフトが偏心して取り付け てありますのでこのシャフトを微妙に回転さ せてクリアランス調整をします、 ロッカーアームシャフトを固定しているボルト を緩めてから作業します。
4568日前view228

関連製品のQ&A