Gizport
6 回答
0
Share (facebook)
6034
view
全般

アウディ Q5 何度も故障、ディーラー対応もイマイチ… これって普通...

アウディ Q5 何度も故障、ディーラー対応もイマイチ…
これって普通ですか? Q5を購入して3年半弱が経過します。
これまで、数多くの故障・トラブルに遭ってますが、外車はであれば仕方ないのかと思っていました。
しかし、周囲のアウディユーザーからはこのような話を聞くことはありません。

実際にあった故障・トラブルは以下の通りです。
・購入半年後~
ナビ画面が急に消える
テールゲートが電動で動かなくなる
・購入1年後~
右ドアから異音(カラカラ)なる→のちの部品の離脱と判明
・購入1年半後~
冷却水もれ
・購入2年目~
キーレスエントリーの反応が悪くなる→後に接触不良と判明
ジョグキーがいきなり壊れて外れる
エンジンオイルの残量が表示されなくなる
・車検後~
エンジンスタートボタンのカバーが禿げ上がっていた
・車検2ヶ月後
片方のLEDライトがすべて消える→のちの接触不良と判明

以上のように数多くのイベントが起こりました。

購入車がハズレだっただけですか?
それとも、アウディではこの程度は当然のことですか?
接触不良とか部品の破損・離脱ってこんなに起こるものなんですか?

対処法を含め、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 4078日前
コメントする
お気に入り
2
投票で選ばれたベストソリューション

気苦労察します。

アウディのQ5でこれだけ頻発してるのは、聞いたことありませんよ。

これは完全にハズレだと思います。

修理に費やしたことを考えると、なかなか踏ん切りつきにくいとは思いますが、下取りに出して買い換えを検討された方が良いかと。

Yahoo!知恵袋 4078日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (5)
1
世界でトップ5に入る
当たり、外れの 多いメーカーですよ。
Yahoo!知恵袋 4078日前
シェア
 
コメントする
 
1
修理多いですね、ハズレだったと思います
自分のBMWもハズレでした、保証内で90万近く修理代かかってます。
ハズレはしかたないと諦めたけどディーラーの対応が悪いので現在は付き合いはしてません、整備、車検、修理は知り合いの工場に出してます。
国産、外車どちらもハズレはあります
Yahoo!知恵袋 4078日前
シェア
 
コメントする
 
1
ハズレと言えばハズレかと・・・・・
<接触不良とか部品の破損・離脱
コレもよくある話と言えばよくある話です。
Yahoo!知恵袋 4078日前
シェア
 
コメントする
 
1
ハズレといえばハズレだと思うけど、アウディは初期トラブルの多いメーカーですよ。

内容見る限り、まだ致命的なものではない軽微なトラブルなので、平均の範疇じゃないですか。

酷いのになると主要機関部の乗せ換えや、新車なのに修復暦跡が後に発見されたり(製造過程で手直しした?)、違う車種のパーツが流用されてたり(異なる車種の足回りがくっついてたとか)・・・なんてことが外車はありますから。


そういうトラブルが嫌なら日本車選んだほうが幸せになれますよ。
Yahoo!知恵袋 4076日前
シェア
 
コメントする
 
1
輸入車専門の整備士です。古いアウディも所有しています。もう一台所有しているニュービートルは新車購入当初から色々なトラブルが頻発しました。落ち着いたのは一回目の車検頃(保障期間)でした(笑)
個人的な見解ですが、質問者さまのそれは初期不良ではなく今後も起こりうるトラブルです。なぜならB6以降のアウディはコストダウンの影響でエンジン冷却系や電装トラブルが多いのです。各パーツの材質が脆く構造も複雑になっている分、工賃も高くなり90年代の欧州車と比べて例えば10万キロ走破までのコストは割高になる覚悟はした方がいいです。足回りやボディ剛性は間違いなく進化はしていますが。
ちなみにクーラント漏れなどの冷却系トラブル(ウォーターポンプ、サーモなど)を防ぐには5万キロ前後で一式交換が理想です。欧州車の基本ですが、レッカーのお世話にならない為にはそういった予防整備が一番大事です。
Yahoo!知恵袋 4076日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
36
Views
質問者が納得特に部品交換しておく必要はないと思いますが、バッテリーくらいでしょうか。 タイヤやブレーキパッド等の消耗品は交換時期がきたらすればいいと思います。 保証があるうちは安心ですが、トランスミッション(Sトロニック)、ナビ、LEDポジショニングライト、その他に不具合が出たとき修理代が怖いです。 個体差にもよるので5年間ノントラブルもあるかもしれないですが、故障は覚悟しておいたほうがいいと思います。
3231日前view36
全般
36
Views
質問者が納得私的には、X5 or X6。 輸入車に故障が多いと言う人の多くは、旧モデルオーナーでしょう。 現行モデルは殆ど故障しないし、国産同様に長期保証も有ります。 レクサスは大量にバラ撒いている最中なので、あと2年も経つと 乗っている人にしかプレミアム感は無くなるでしょう。
3313日前view36
全般
227
Views
質問者が納得補足をみまして・・ 一度は外車、その気持ちわかります。わたしはそれで10年以上外車を所有しています。 外車はリセールバリューが悪いですが、同じメーカーで定期的に購入すると、それなりに値引きをしてくれます。最高で3桁もしてくれましたよ。ただ、ローバーは一台限りなのでわかりませんが・・ 故障はそれぞれです。アウディでいきなり故障の時もありましたし、まったく故障をしないこともありました。 その辺はディーラーとうまく付き合うことが大事かと思います。 レンジローバーとアウディ(A4,Q5)は所有していました。 ...
3716日前view227
全般
239
Views
質問者が納得断然Q5に一票ですね。
4397日前view239
全般
191
Views
質問者が納得一言でいえば現在のポルシェの社長がフォルクスワーゲン出身だからです。 今の社長が車の質より販売台数の方を重視しているのでプラットフォームをワーゲングループで共有するのも当然のことなんです。 ポルシェには世界最高峰の技術力があるわけですからSUVだって作ろうと思えばものすごいのができると思います。 現にカイエンは今ポルシェで1番売れてる車ですからね。 ただ本気でポルシェが1からSUVを作ったら今のカイエンの値段の1.5~2倍はすると思います。 だから買う側からしたらプラットフォーム共有はメリットでもあります...
4388日前view191

関連製品のQ&A