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マツダのRX-7 FDS3がありますが、グレードが、タイプRとかタイプRSとかありますが、一番上のグレードはRSでしょうか? やはり、走るなら、最初からRSを購入したほうが良いでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4473日前
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今から購入するなら、グレードはあえて気にしなくてもいいと思います。それよりも車の状態を優先がいいと思います。

最終の6型での話ですよね?

簡単に説明しますと、カタログ値では最上級グレードのRSが280ps、スタンダードのRBが265psですが、必ずしもカタログ通りの馬力が出ているとは限らないからです。

ロータリーエンジンはエンジンの個体差(当たりはずれ)が大きく、パワーや燃費のバラツキが大きいエンジンです。カタログ値280psのRSが実際は240psしか出ていない車もあればカタログ値265psのRBが実際は270psを軽く超えている車もあります。

この理由は、ロータリーエンジンはメーカー生産段階での精度が甘く、個体差が発生しやすいからです。

よく、ロータリーエンジンの燃費はどれくらいですか?と言う質問を見かけますが、回答者によってリッター4キロと答える人もいればリッター8キロと答える人もいますよね?こういう理由があるからです。

もしグレードを気にするなら、タービンの違いやブレーキの違いにこだわった方がいいと思います。

スタンダードなRBの265psのタービンの方がRSの280psタービンより耐久性があるのはロータリー乗りの間では有名な話で、私も265psのタービンの方がいいと思います。

ブレーキ性能はサーキットなどでの走行性能を重視すればRSの17インチの方が格段にいいですね。容量が圧倒的に違います。しかしながら街乗りではむしろ欠点が目立ってしまいます。まずホイールが17インチと大きくなる故に燃費が悪くなります。リッター0,5~1キロくらいでしょうか?また、バネ下荷重が重くなるので乗り心地も格段に悪くなります。これは想像以上に差があります。

オイルクーラーはRBはシングルでRSがツインですが、街乗りでしたらシングルで十分です。5型からラジエーターが大きくなり、水温が下がれば油温も下がる特性に合わせたものですから、もしサーキット走行などで必要になればあとから増設すればいいだけです。

簡単にざっと説明しましたが、個人的にはグレードよりも車の状態を気にした方がいいと思いますよ。強いて言えばスタンダードのRBの方がいいとは思います。あとから欲しいパーツだけグレードアップすればいいと思います。

参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4470日前
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質問者が納得レース用でもない限り、一般的な移動車として使う程度で、25万円程度で直るなら修理した方が確実に安く済みます。 自動車は使っていればどこは故障するのは当たり前の事で、マメにメンテナンスしながら使っていく方がいいと思います。 たぶん学生だとまともなメンテナンスはしてないでしょうし、私なら断りますけどね。 そういった車でもベース車両として欲しがっている方が世の中にはいますので、引き取り手を探した方がいいと思います。
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