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RX-7 FD3S のプラグについて。詳しい方、教えて下さい。 . ...

RX-7 FD3S のプラグについて。詳しい方、教えて下さい。 .
FD3Sのプラグは初期型と後期で純正設定が違います。
この理由を知っている方、詳しく教えて下さい。

H3.11~H5.1
L側BUR7EQP
T側BUR9EQP ←

H5.2~H14.8
L側BUR7EQP
T側BUR9EQ ←

NGKの適合確認表です。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/car/sp_domestic/result.php

L側は変更ありませんがT側はプラチナではなくなっています。

私は最終型なのですが、交換回数を減らしたい為、
L側・T側ともにプラチナプラグを使用するか迷っています。

T側をプラチナにする事で交換時期が延びるメリットってありますでしょうか?

4本同時交換を前提とした場合、全く意味の無い行為でしょうか?
交換する時は必ず4本交換するとした場合、T側をプラチナにしても
お金の無駄遣いな様な気もして躊躇しています。

後期に限り、純正設定の
L側BUR7EQP
T側BUR9EQ
で、両方同時に交換時期になるのでしょうか?

実際にT側・L側のプラグの消耗状況を確認されている方、
詳しい方がおりましたら御意見お願い致します。
たくさんの回答をお待ちしております。

ちなみに、改造はほとんどなく街乗りメインです。
宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4597日前
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質問者が選んだベストソリューション
プラチナの方が若干伸びそうですが、雰囲気的に大差無いような(^^ゞ REは陰極(外側)の痩せ方が酷いので、中心電極をプラチナにしたところでグングンとプラグギャップが広がってきます。

ってことで、私はRX-8用のイリジウム+プラチナのRE6C-L(リーディング側)、RE9B-T(トレーディング側)を使ってます。エンジンは20Bですが、13B-REWでも使えるかと。
Yahoo!知恵袋 4591日前
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質問者が納得レース用でもない限り、一般的な移動車として使う程度で、25万円程度で直るなら修理した方が確実に安く済みます。 自動車は使っていればどこは故障するのは当たり前の事で、マメにメンテナンスしながら使っていく方がいいと思います。 たぶん学生だとまともなメンテナンスはしてないでしょうし、私なら断りますけどね。 そういった車でもベース車両として欲しがっている方が世の中にはいますので、引き取り手を探した方がいいと思います。
2741日前view6
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質問者が納得?? FDのフロントにドライブシャフト? 後輪駆動車のフロントドライブシャフトはありませんよ。 あなたも友人も整備についてよく判らない様なので、とりあえず行きつけの整備工場又はディーラーに行って見積をとって貰って下さい。
2897日前view11
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