Gizport
12 回答
0
Share (facebook)
233
view
全般

最近出たモデルで、エンジン位置がミッドシップやRRの車種ってかなり化...

最近出たモデルで、エンジン位置がミッドシップやRRの車種ってかなり化けの皮が剥がれて来ていると思いませんか? そもそもの大前提として、MRの優位性はトラクションしかない。
回頭性が良い様に錯覚するだけで、前輪への荷重が足りず、すぐスピンする欠陥を抱え限界は低い。

最近の4WD化が何よりの証拠。
ポルシェやアウディがRRやMRを基に4WDしているが、前後重量バランスが極端に後ろに偏った4WDは何の価値も無い。

GT-Rみたいに綺麗に前輪:後輪を五分五分で使える状態が4WDの一番優れた使い方。

もっと言うと、FRみたいに前後にシャフトが通っていなくて軽い事も優位性だった筈なのに、それが失われている。

ホンダもNSXにラジエーターを大量にゴテゴテくっつけた所をみると、「炎上しなけりゃスーパーカーとは言えねぇ!」と開き直る程図々しくはなかったって事ですね。
ハイブリッド化もMRのスピン防止の意図も見えるし、大量のラジエーターやハイブリッド化の重量増を見ても、MRの欠陥を補う為の弊害が露呈している。
S660は、「軽の馬力なら、スピンする恐れが無く安全」って発想。
『MRである事自体が目的』になっており、本末転倒。
それなら使い勝手,走りFRの方が全てにおいて良い。
FRで全開加速したって軽ならスピンしないんだから。

フェラーリは一流のプロドライバーが「雨の日には乗るな」と、欠陥のお墨付きを与える程だし。


明確にMRである事の利点を証明出来たのって、ラディカルだけなのでしょうか?
結局あれ位完全なレーシングカーに徹して作り込まないと、ミッドシップの優位性は出ない気がするのですが。
Yahoo!知恵袋 2889日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
エリーゼはすっげ~~~バランスのいいMRですよ。
一度乗ってみてください。
Yahoo!知恵袋 2886日前
シェア
 
エリーゼの存在を忘れてました。
それは否定してないです。
良質なMRは、赤い駄馬や狂牛と違い、良心的な価格ですね。

構造上エンジン冷却に問題があり、炎上しても何も責任を取らない無責任なフェラーリ,ランボルギーニ,ポルシェ。

特に『ランボルギーニにまつわる黒い噂』で、ハンドルを切ってなくても突然勝手にタイヤが曲がり、死亡事故が多発しても認めない欠陥自動車会社は潰れて無くなるべきですな。
質問者 2886日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (11)
1
MRの最大のメリットは、ヨーイング特性です。
車体重心中央からの重量デバイスの距離を極力短くする事で、ヨーイングの制御領域が広がります。
これによりステアリング応答性が向上します。
運転での旋回性能が向上し、過重移動の変異を少なくする事ができます。

トラクションはタイヤに掛かる過重とタイヤのグリップで発揮できる最大が決まりますから、限界を越えれば当然スリップする事になります。
スリップした状態では、旋回性能の良さが裏目にでる事もあります。
その場合は、運転の腕に掛かって来る事になります。
腕が無いのに旋回性能の良い車で、限界を超えてはいけないという事です。

(yamamoto_deviceさんへ)
Yahoo!知恵袋 2888日前
シェア
 
コメントする
 
1
MRの優位性は
トラクションと制動よ良さですよ

> 前輪への荷重が足りず、すぐスピンする

間違いです

ちょっとお勉強したみたいだけど、まだまだだね〜
Yahoo!知恵袋 2888日前
シェア
 
コメントする
 
1
MRやRRって「乗れる人が乗れば速いよ」って発想だからね。その価格帯を購入する人に「乗れる人」が何人いるかって話し。直線で踏むなら4WDの方がトラクションは良いし何より安定はする。ただし重量は増えるからちゃんとしたドライバー同士が乗ったらAWDはぶが悪い。いい例がGT300。インプレッサがどういう弱点に苦しんだか覚えてますか?結局スピードを求めたらそうならざるを得ないんですよ。
Yahoo!知恵袋 2889日前
シェア
 
コメントする
 
1
とりあえず、MRがスピンする理由が、間違ってて、アホなんだけど。
Yahoo!知恵袋 2889日前
シェア
 
コメントする
 
1
意味不明

>最近の4WD化が何よりの証拠。
>ポルシェやアウディがRRやMRを基に4WDしているが、前後重量バランスが極端>に後ろに偏った4WDは何の価値も無い。

4WD化がいいっていっているの?価値がないって言っているの?
RRやMRがいらない話と何の関係が?何よりに証拠に全然なってない

>FRで全開加速したって軽ならスピンしないんだから

意味不明。そもそもFRの軽って何?カプチーノ?軽トラ?

>フェラーリは一流のプロドライバーが「雨の日には乗るな」と、欠陥のお墨付きを与える程だし。

だからチャレンジングで、みんな乗りたがるんでしょ

>結局あれ位完全なレーシングカーに徹して作り込まないと、ミッドシップの優位性は出ない気がするのですが。

だからチャレンジングで、メーカーもやってみたくなるんでしょ

キミの理論をつきつめていくと、トヨタあたりのドアンダーのFFや4WDが一番安全な車ってことだね
Yahoo!知恵袋 2889日前
シェア
 
コメントする
 
1
今のところ、ナンバー付きでニュル7分切り出来た車種は

ポルシェ 918スパイダー
ランボルギーニ アヴェンタドールSV
マクラーレン P1

の3車種ですが、みんなエンジンはリアミッドですよ。
来年発売のウラカンSLも7分切ってきそう。
Yahoo!知恵袋 2888日前
シェア
 
コメントする
 
1
ちょっと私には理解出来ない所があったのですが、FRみたいに前後にシャフトが通っていないってどういう事ですか?
リヤタイヤを駆動するためにプロペラシャフトが通っているのですが。

ポルシェは以前FRの968をメーカーのフラッグシップとして製造・販売しましたが、ポルシェファンからは受け入れられず製造終了。自ら造り上げたブランドイメージに敗れたかたちでFRスポーツ作りを断念。
確かにRRでのコーナーリングはFRやMRよりも限界がかなり低くなってしまうのは事実です。

その他の海外メーカーのMRスポーツカーは市販車ベースのGT3規定のベース車輌として開発されている物もあり、レースに出るような車をそのまま市販車にしてしまうと乗り心地などを相当犠牲にしなければならないので、ラディカルのような作り込みは流石にしない筈ですよ。

あとは下手な人が運転すればFR、FF、MR、AWDどれでもスピンするし事故も起こしてますよね!
要は乗り手の技術によって変わるのでは?
Yahoo!知恵袋 2888日前
シェア
 
コメントする
 
1
理想の重量配分50:50はあくまで止まった状態です。
ブレーキからの加速や下りなどはRR,MRベースといえども
フロントに荷重が寄るので4WD化による恩恵はあるはずです。
車はコーナー途中でも加減速します。
フロント側は回頭する方に引っ張る作用が働くので
4WDですとトルクコントロールの味付けでアンダーやオーバーの
性格付けも可能です。

もしFRのバランスがよければなぜR32以前のGT-RはFRだったのに
4WDにしたのでしょうか?

いまはパワーがどんどん上がってきているのでリアの2WDに頼るだけでは
安定したドライビングが難しくなって来ていると言えるのではないしょうか?

スポーツカーで公道を走る人が皆レーシングドライバーの腕を
持っているわけではありません。車には安定性も必要です。

化けの皮が剥がれているのではなく進化していると言ったほうがよいかも
しれませんね。
Yahoo!知恵袋 2888日前
シェア
 
コメントする
 
1
みなさんの憧れの車たちを意味もなく、けなさないで欲しいです。あなたの持論をけなしたりしないつもりですが、はっきり言って、何を言っているのかわかりません。
普通に回答できているのは、自作自演かと思ってしまいます。
Yahoo!知恵袋 2886日前
シェア
 
コメントする
 
1
FR、MR、RR、4WDをいちいち区別しなくても、本当に走行性能の高いクルマはワークス同士がマジ勝負するニュル24で優勝するんだから、もうすでに結果は出てるんじゃね?
だからGT-Rはもっと造り上げて、近い将来には優勝して欲しいと思っているのだが...
Yahoo!知恵袋 2886日前
シェア
 
コメントする
 
1
そんな非常識なスピードで公道走るわけじゃなしw AW11乗ったことある?単なるロマンだからいいじゃん?走って楽しければそれでいいんだが 免許ある?w
Yahoo!知恵袋 2886日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3
Views
質問者が納得b7って確か型落ちでした? 320dは現行ですがトルクあってもたかだか5000rpmすら回すとスコンと終わりますからやめた方が。 320iのMスポーツにするとMTもあるし8ATでもスコスコとマニュアル操作に付いてくるので良いと思います。 購入時の保証に加えて目一杯の延長保証付けないと1発数枚〜20万の故障が出ると怖いですから。
2892日前view3
全般
5
Views
質問者が納得エリーゼはすっげ~~~バランスのいいMRですよ。 一度乗ってみてください。
2889日前view5
全般
15
Views
質問者が納得初めまして。22歳でアウディTT(2008年式)を所有しておりました。 アウディTTだけでの話となり参考になるか分かりませんが、 実感としては、きちんとメンテナンスをしていれば、長く乗れると思います。 質問者様がおっしゃるとおり個体差があり、当たり外れがあると思います。 私は認定中古車を購入し、1年間の保証を付けてもらいました。 正直、10万キロを超えると維持費が恐ろしくなると思い、手放しました。 タイヤは3万/本(BSポテンザ)・車検は5年目で、25万程度(税金除く)だったと思います。その他、定期的にオイ...
3267日前view15
全般
15
Views
質問者が納得ゴルフRあたりはいかがですか? 300馬力のDSGで四駆ですと条件的には…重すぎますかね
3532日前view15
全般
125
Views
質問者が納得同じみたいですよ。 どちらも下の部分がフラットになったスポーツタイプのステアリングが装着されてます。 なぜ平らかと言うのは、スポーツカー等でペダル操作時に、足元のスペースに余裕を持たせる為だったと思います。 実際太ももとステアリングの間って意外と狭いですよ。 まぁ、実用性よりはファッション性だとは思います。
4538日前view125

関連製品のQ&A