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1998年式 ボルボS70 2.5 友人にアドバイスをもらい、燃料は、ハイオクとレギュラーを半々で乗っていますが、問題ありますか?やはりハイオク100%にした方が良いでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5283日前
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質問者が選んだベストソリューション
欧州では、低オクタン価(91前後)、中オクタン価(95前後)、高オクタン価(98前後)の3種類があり、中オクタン価ガソリンが約8割のシェアを持っています。
日本のオクタン価はハイオクガソリンで98~100、レギュラーが90前後だから、欧州で最も一般的な中オクタン価(95前後)ガソリンは、日本のレギュラ-とハイオクのちょうど中間くらいになります。
なので、理論的にはお友達の言うことは当たっています。
ただディラ-推奨がハイオクであれば、半分半分入れるのも面倒ですし、ハイオクで入れたほうが故障を考えると無難な気もしますが。。。
ちなみに車のカタログ燃費は日本の運輸省の実測値なので、ハイオクを使用した結果です。なのでレギュラ-を半分投入すると若干燃費が悪くなるのかも知れません。
逆の参考情報としては、国産のレギュラ-仕様車にハイオクを入れても、点火タイミングがハイオクにあわせているので、意味がない。(燃費がよくなるとか、加速がよくなる訳ではない)ということもあります。
なので、欧州輸入車には、ハイオクだけでなくレギュラ-を1/2から1/3混入したほうが本来のエンジン性能が出るのかも知れません。ちなみにハイオクだけ入れてエンジンが壊れることはないですが、レギュラ-だけで使うと燃費が落ちるだけでなく、長い間にスラツジがたまりエンジンに支障をきたすことは、特に国産と違い、繊細は輸入車の場合は、確かな様です。
詳しくは、ディ-ラ-もしくは、輸入専門店で信用できる所にお聞きになることをお勧めします。
Yahoo!知恵袋
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