Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
98
view
全般

スズキの普通車について ここ1ヶ月ほど国内メーカーのディーラー巡りを...

スズキの普通車について ここ1ヶ月ほど国内メーカーのディーラー巡りをして
1500cc以内の普通車を色々試乗して回っています。


トヨタ→ホンダ→日産→スバル→マツダと試乗しに行き
今日、スズキでスプラッシュ、スイフト、SX4を試乗したのですが
他のメーカーの車に比べ、走っていて非常に楽しく感じました。
スイフトスポーツの存在は知っていたのですが
他メーカー車と比較してコンパクトカーでも
ここまで違うものかと正直驚いたぐらいです。


内装やインパネ周りは他メーカー車に比べるとやや寂しいですし
ディーラーの対応もイマイチでしたが、車そのものには興味がわきました。
(特にSX4は1500ccの車の中では大袈裟ではなく
別格と言うか、頭一つ抜けているようにも感じたのですが
全然売れていない車とのことで、私の気のせいでしょうか・・・?)


スズキに対しては軽自動車のイメージが強く
今まで全くノーマークだったので殆ど知識がありません。
ここの普通車に対する国内での評価とか
他メーカー車と比較しての特徴・優劣等を
参考までに教えて頂けないでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5387日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
参考までにSX4に乗っているものです。

おっしゃるようにスズキ=軽自動車のイメージでいいと思います。
ただし、いままではの話ですが。

スズキはニーズにあった自動車をこれまで結構真面目に作っていました。

一昔前までは、自動車産業は国内をターゲットにすればよかった時代です。
まだ、あまり自動車も普及していなく、国内も豊かではなかった時代。スズキがとった手はみんなに自動車をという手段でした。つまり、安く作ればよかったのです。
今のイメージはこのころのイメージが残っているのでしょう。

さて、本題ですがスズキの普通自動車の国内での評価は決して高くありません。
・・・・というよりか知名度がなさすぎるのです。あなたも知らなかったように。
上記のイメージのせいかどうかは不明ですが、いまだにカー雑誌では国内メーカーの一番最後に書かれます。
世界販売台数9位という実績を知っている人も少ないでしょう。昨年度はトヨタ、ホンダ、日産に続き国内4位です。

しかし、自動車業界のがグローバル化を受けて、スズキは欧州に向けて真面目な車づくりを始めています。
スイフトをきっかけにエスクード、SX-4,スプラッシュと立て続けに真面目な車を作りはじめています。
そして、そのオーナーからの評価はカー雑誌の評論家の評価とはうらはらにかなり高いのです。

劣っている点がないわけではありません。やはり内装やシステムの目新しさはありません。というかそこにかけるお金はないようです。しかし、やや遅れたというか普及した技術を割安に購入し、それを真面目に組み立てていると思えばいいと思います。(単価が割安になっているので、価格も安くなります)先進性のトヨタ、ホンダ、日産に対し、完成度のスズキ、マツダというイメージです。(スバル、三菱はその中間)

ただし、スズキ車を買うための注意点が一つ。
今回、SX4 2.0L(現在絶版) を買って唯一後悔していることですが、積んでいるJ20A エンジンはややnoisy です。
なにが言いたいかというと、エンジンに関してはスズキは新型エンジンの車種を買ってください。
スズキで旧型のエンジンはトヨタ、日産、ホンダエンジンからは2~3世代遅れているといっていいでしょう。
そこだけは気に留めておいてください(スイフト、スプラッシュのM12エンジン。SX-4のM15エンジン。エスクード、キザシのJ24Bエンジンはかなりいいエンジンだそうです。)
Yahoo!知恵袋 5380日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1751
Views
質問者が納得http://www.e-comtec.co.jp/taiou/dat/0471.pdf 参考に
4993日前view1751
全般
11
Views
質問者が納得現状も見れないのに故障の判断は出来ません。 ディーラーで相談しましょう。
2814日前view11
全般
15
Views
質問者が納得輸入車とはいえ、日本のスズキの車ですから、部品の取り寄せに1ヶ月なんてことはありませんよ。
2980日前view15
全般
122
Views
質問者が納得別なとこでも回答したものです。 購入の話だったんですね。 私なら、予算許すなら、スウィフトにしますね。 初めて買う車なら尚更、新車を勧めます。 SX4も9万キロぐらいでヘコタレる車じゃあないですが、やはりちょっと走り過ぎで、コンディションが掴めません。 ところでRSじゃあないと、やはりダメなんでしょうか? 確かにかっこいいですからね、あれ。 ただ、RSにこだわりが無ければ、XGでもいいと思います。 乗り心地もいいし、オートエアコン、スマートキー標準で、値段も安く燃費もいい。 RSとはエンジンも同じ。困る...
4464日前view122
全般
185
Views
質問者が納得私ならスイフトRSを選びます。 見た目が好きだし、装備もいいし、走りもいい。燃費もいい。 SX4も走りのいい車ですが、もともと欧州マーケットを考えての車なので、幅が広すぎます。 コンパクトカーとして乗るにはちょっと。 SX4のフィアット版は大人気のようですが。
4466日前view185

関連製品のQ&A