Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
146
view
全般

ボルボV70Ⅱ2005年車、走行16万Kmで点検メッセージ出てました...

ボルボV70Ⅱ2005年車、走行16万Kmで点検メッセージ出てましたが、エンジンシステムハヤイジキニテンケンヒツヨウと新たなメッセージ出ました。 オイル交換等は都度行っておりましたが、エンジン関連に故障発生する予兆ですか?単なる点検の案内でしょうか?エンジン調子、燃費に異常の予兆はございません。ご教授宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4541日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
1型のV70に乗っているので、参考になるかは解りませんが、

エンジンシステム警告の表示の様ですね?
質問の内容からアイドリングは特に正常みたいなので、イグニションコイルのパンクや電子スロットルの不具合ではなさそうです。
ただ、自分の場合リヤのABSセンサーやカム進角ソレノイドの不良でエンジン警告ランプが点灯した事があります。
(他の部品の故障信号がECUに入る)

予兆というよりは、何かしらの電子部品が故障信号を出したのは間違いないので、アイドリング不調がなければ、大至急、とは言いませんが暇な日に予約を入れて、ボルボ専門店かディーラーで故障診断を受け、原因を追求しましょう。

理由は、専用端末を車両に繋げる必要があるからです。持っていない民間工場では出来ません。

あと、16万キロ越えなので、ついでにエンジンのオイル漏れ点検、スロットル清掃を何万キロかしてなければ、ついでにした方が良いかもです。
さすがにエンジンのオイルシール類は、16万キロ無交換で大丈夫?とは言えないです。
(カムシャフトのシールやオイルポンプシールは、漏れてなければ次回タイミングベルト交換の際でもいいと思います。)
あと3万キロ位しか乗らないというのであれば、特に何も言えませんが。。。
Yahoo!知恵袋 4534日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
24
Views
質問者が納得ボルボの修理業者の見立て通り、CEMを疑う症状ですね。 ディーラーですと、部品22万ぐらい、 交換工賃とソフトウェアのリロードで、3万ぐらいかかるでしょう。 バッテリー端子を外してみて、うまく改善されると良いですね。
3249日前view24
全般
25
Views
質問者が納得実際見てないので、断定じゃないのはご了承ください。 エンジンは掛かるが、電装部品が各所一斉に反応してないと書いてある事から、 各所コンピュータを制御している、セントラルエレクトロニクス・モジュール(よくCEMと呼ばれる)が怪しそうな気がします。 年式が書いてないのですが、前期V70Ⅱでは時々CEMのトラブルは聞かれます。 どちらにしろ診断機での診断をしないと、特定は出来ないので、一度ディーラーに症状を説明して、車両を入庫させた方が良いです。 なお、CEM自体はソフトウェアをダウンロード、車両に認識させ...
3259日前view25
全般
23
Views
質問者が納得エアかみが原因ならその内治る、治らない期間が長ければディラー行、その場合費用はディラー持ち。 ポンプが原因なら当然費用は質問者さん負担。
3290日前view23
全般
15
Views
質問者が納得診断に幾ら費用が掛かりましたか?
3379日前view15
全般
17
Views
質問者が納得純正部品が想像を越える金額だったりしますから、 工賃の3分の2が部品代、って事はよくあります。 ディーラーで毎回新品交換もキツいと思いますので、 部品の見積りだけはディーラーでやるとして、 見積りの部品番号を元に、海外のイーパーツ等の業者の金額を聞いてみて、ディーラーより輸入した方が安いなら、輸入の選択もありです。 滋賀のケンズカーさんとかで、中古探して程度良いのがあれば、多少は安く済むと思います。 年式モデルが解らないんで、詳しいアドバイスはしにくいですが、他の専門店でどれだけの工賃でやれるか?何...
3615日前view17

取扱説明書・マニュアル

74434view
http://esd.volvocars.com/.../XC70_V70_owners_manual_MY13_en-GB_TP_15282.pdf
434 ページ8.72 MB
もっと見る

関連製品のQ&A