Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
145
view
全般

ぶつからない車が普及しだすのはいつ頃からでしょうか? 交通事故のニュ...

ぶつからない車が普及しだすのはいつ頃からでしょうか? 交通事故のニュースを見るたび、早く全車輌につけたらいいのにと思います。
衝突事故の場合、加害者が最も悪いのですが、亡くなった方は帰ってこないですし、教習所では危険をとっさに回避する技術などは教えてくれません。
危険を回避できるかどうかは、多分に運転者の技能による部分も大きいと思います(不可避の場合もありますが)。

いずれにせよ、個人的には、速度に関わりなく新車全車輌に衝突しない技術を搭載してほしいと思います(ボルボXC60は30km/h以下で自動ブレーキがかかるようですが)。
今後、特に日産は期待大ですね(さきほどワールドビジネスサテライトでも紹介していましたが)。
Yahoo!知恵袋 5335日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
「人の操作」を一切介さない自動運転が実用化され、マニュアル運転(現在の、人が操作する運転)がなくなったとき、だと思います。



教習所では、とっさの回避技術は教えられないと思います。
そういうシチュエーションを、安全に、かつ、常に同じ状態で再現できなければ、教習レベルがまちまちになりますよね。

警察や、安全運転協会、JAFなどが、セーフティドライブスクールを定期的、あるいは、不定期に行うことがあります。
この手のメニューの中に、雨天急制動体感、というものが入っていたりするので、こういうものを受けてみてはいかがでしょう。


ですが、法定速度を馬鹿正直に守り、教習所で習ったイロハをその通りに実行すれば、交通事故の発生リスクは相当抑えられます。
緊急回避の技能を身につけるよりも、緊急回避をしなくてもすむ状況を作り出すことのほうが、意義はあると思いますよ。
もちろん、全・運転者がそうならなければ意味はありません。


そういった中で、車のほうが、(運転者のミスをカバーする)より安全な装置などを搭載してくれればいいですよね。
でもこれも、新車だけではなく、公道を走行する全ての車に取り付けられないと、意味がないですよね。

車だけでも、人だけでも、できることには限界があります。
それぞれが歩み寄っていくことで、事故が減らせればいいですよね。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
32
Views
質問者が納得維持整備の項目や金額はBMWやMBと変わりません ただしディーラーの経営はごく小規模な会社が多く 代車が無かったりあってもボロい国産だったり 車検が3-5日かかるとかサービス体制は貧弱な場合が多いです 代車なくてもOKなセカンドカー使用なら乗れると思います あとリセールはまったく期待しないでください 買値は全額捨てるつもりで買った方が良いです
2922日前view32
全般
284
Views
質問者が納得価格やサイズに差がありますが一応同じクラス扱いされている物ですのであくまで参考です メルセデスベンツ・GLK BMW・X3 アウディ・Q5 フォルクスワーゲン・ティグアン ランドローバー・レンジローバーイヴォーク インフィニティ・EX キャデラック・SRX ジープ・チェロキー フォード・クーガ ダッヂ・ナイトロ シボレー・キャプティバ
4445日前view284
全般
333
Views
質問者が納得元ボルボオーナーです。 一つだけ、ご提案させて頂くとタイミングベルトを使用していない モデルがお勧めです。 現在のボルボが駆動方式として、FF又は、AWDを採用、しかも エンジン横置きですから、狭いエンジンルームでのタイベル交換は 難しい上、費用も掛かりそうな気がします。 個人的には好きな車でして、使い勝手、安全性能、走行性能に ついては高く評価出来ると思います。
4637日前view333
全般
249
Views
質問者が納得色なんて個人個人の好みなんだから、好きな色を買えばいいんだけれど、リセールバリューは白、黒以外は少し下がりますよ。 というか、だいぶ下がる色もありますよ。ただ、リセールするために買うわけでもないので、やっぱり載っていて気持ちいい色、好きな色を買ってください。 で、白と黒では全然印象が変わるでしょ?白が欲しいのに、セールスマンの勧めに乗っかって黒を買うって、どんだけ? 白が欲しいなら白を買って!!納期多少待ってでも!!暫く乗るなら新古車が割安でお勧めだよ!
4670日前view249
全般
273
Views
質問者が納得ボルボもレクサスも認知度は同じぐらいじゃないですか? 両方知っていれば、価格もわかるだろうし、 知らなきゃ車高の高い車です。
4684日前view273

関連製品のQ&A