Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
173
view
全般

ジャガー XF と 新型XJ は、車の性能や完成度は相当高いようです...

ジャガー XF と 新型XJ は、車の性能や完成度は相当高いようですが、
あまり日本では売れていないような気がします。。。。

それは、インドのタタが親会社になったから、ブランド力が落ちたからですか?
Yahoo!知恵袋 4848日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
タタ云々は関係ありません。
良く言われる事ですが、あくまで株式を保有しているだけのことで、相変わらずジャガーはコベントリーで生産されています。
フォード傘下だったころのXJがアメ車だったかというと誰もそんな事は言っていませんでしたよね。なぜタタ傘下になっただけで突如いろいろ言われるのかよくわかりません。


しかし、原因こそ違えど、ブランド力の低下は間違いのないところです。
X300やX308(95〜02年のXJシリーズ)や先代XKは成功作で結構売れていました。
つまるところ、ヨーロッパ車のデザイン改革に乗り遅れたのが一番ではないかと思っています。90年代後半あたりからコンサバだった輸入車のデザインが一気に前衛的になりました。その波に乗って成功したのがアウディやマセラティ、アストンマーティンあたり。失敗したのがジャガーやボルボ、という感じではないかと思います。

先代XJも非常に良いクルマですが、客の要望を全部詰め込んだ結果(クラシカルなデザイン/ゴルフバッグがきちんとつめるトランク/乗員の快適性)、悪く言うと「古くさいのにぼてっと見えるデザイン」になってしまいました(個人的には嫌いじゃないんですが)。
あれだけ「トランクが狭い」だの「人が乗りにくい」だの文句を言っていた人たちが今度は「低くないとジャガーじゃない」ですから。かわいそうなものです。
先代のXJは多分歴代のXJの中でも最も売り上げ的には失敗だったのではないかと思います。

結局、同時期にカッコ重視でメルセデスが出したCLSや、セダンとしての機能よりもカッコやスポーティネスを前面に出したクアトロポルテが売れたところを見ると、ジャガーの思惑は完全に外れたようです。

信頼性に関しては、XやSの初期モデルにこそ問題があったものの、その他のモデルでは非常に高いです。
未だに「イギリス車は壊れる」という話を信じている人がいるとすればそれこそ時代遅れと言えます。
従って売れていないのはひとえに2000年代中盤のイメージ戦略の失敗でしょう。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
99
Views
質問者が納得1台は、自分用の通勤&オモチャに小さくて軽い、軽自動車。 もう一台は、家族用にファミリーカー。 今、実際にエッセと、フィットの組み合わせ。 ビートの後継が本当に出たら、エッセはビート(後継)に変わる予定。 ちなみに、以前はアコード・ユーロR(CL7)とビートの組み合わせでした。 共に、8,000rpm以上を許容する高回転型NAエンジンで、おもしろい車です。 車の性能は、圧倒的にアコードRがビートを凌駕するのですが、楽しいのは断然でビート。 車は、パワーじゃない!小さくて軽い車が如何に楽しいか!。 価値...
4543日前view99
全般
198
Views
質問者が納得50万円は厳しいでしょう。 自分が世話になってるディーラーの、 在庫車でも難しいです。 値下げもしたので30万円辺りが目標ではないかと。 ポンドやユーロ安はあと二年は続かないと、 さらなる値下げや値引きには反映されないでしょう。 外車はレートを安易に反映しません。 というか短期で上がっても下がっても 影響しないようになってます。 どうしても欲しければ次のマイナーチェンジを待って、 旧型(現行型)の在庫車の大幅値引きを狙うと 50万は行くとは思います。 また中古ですが試乗車なら、 前の型が走行5000キロ...
4543日前view198
全般
116
Views
質問者が納得基本的に輸入車の品質は国産車の比ではありません。 ガスケットやシール材がとても日本には合わないらしく、オイル漏れは当たり前です。 国産車はオイルがにじむ程度でもお客は怒りますが、輸入車のもれはにじみどころではなく アンダーカバー上に水をこぼしたように漏れています。 確かに、オーバーホールする場合は国産車と違って細かい部品設定まであり、整備要領書もきちんと記載されています。 サスペンションでもブッシュやブーツなどほとんどが単品交換可能です。 国産車はアッセンブリーが多いですね。 ただ、部品の値段が半端なく高価...
4603日前view116
全般
510
Views
質問者が納得故障はします。少なくともE60より信頼性は低いです。そのこと自体は覚悟の上だとしても、BMWと異なる点は、ジャガーのディーラーの技術水準があまり高いとは言えないことです。本体の経営が不安定で今はインドのタタ財閥の傘下に収まっていますが、メーカーからの情報提供や技術指導はBMWと比べ物にならず、片手間にやっているようなディーラーが多いため、メカニックが経験を積みにくいのです。結果として、故障の原因特定に手間取り、きちんと直らないことも多いです。
4634日前view510
全般
150
Views
質問者が納得2012モデル XFのフロントはXJと似た顔になり横基調のリアともにカッコいいと思います。 XJもフロントは良いのですが、リアが縦基調であまり馴染めません。 内装はおっしゃる通りでございます。不満はナビの小ささぐらいで満足のあるXFですが、XFと比べるというか、LSやEクラス、A8、BMW7と比べても装備ではなく質という意味で勝るのではないでしょうか。 カッコいいと凄いは違いますので、自分がカッコいいと思うのはXFです。
4670日前view150

関連製品のQ&A