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ジャガーXJ X300とX308の違いを詳しく教えて下さい。

ジャガーXJ X300とX308の違いを詳しく教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 4605日前
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詳しくという事ですから細部まで書いておきます。
特記していない限り、変更後の308の事だと思ってください。

○外装
・前後バンパーが変更。308は灯火類のデザインが丸みを帯びているので分かりやすい。
・ヘッドライトがクリアなタイプに変更、それに伴いスモールライトが外側のロービーム内からハイビーム側へ移行
・ヘッドライトの形式がH1からH8に
・テールライトのレンズカットデザイン変更。また、テールポジションのバルブが300では2個あるが308では1個に。
・グリル形状の変更。また、材質が300では金属にクロームメッキだったのが308では樹脂にメッキとなっている
・グリル変更に伴いヘッドライトサラウンドパネルの形状も変更
・ワイパーがウォッシャーノズル付きワイパーに変更

○内装
・シート形状が目で見ると分からない程度若干変更されている(300の97年式で既に変わっているかも)
・リアシートのシートベルトがすべて3点式に(300の97年式から変更)
・フロントシートがサイドエアバッグ装備に
・フロントシートのコネクタ変更
・装備によってはハンドルにオーディオコントロールなどのスイッチがつく
・ダッシュ/センターコンソール/ドアトリムの大幅変更
・オートライトスイッチの採用


○エンジン/ミッション/駆動系
・エンジンラインナップ
X300: 3.2 直6 4.0 直6 4.0 直6スーパーチャージャー 6.0 V12
X308: 3.2 V8 4.0 V8 4.0 V8スーパーチャージャー
※V8のSCエンジンは、ダイムラースーパーV8とXJRで味付けが異なります
・300ではデフのギア比がモデルによって違っていたが、308では統一されている
・AT
X300: 3.2>ZF製機械制御 4.0>ZF製電子制御 4.0SC/V12>GM製電子制御
すべて4速
X308: 3.2/4.0>ZF製電子制御 4.0SC>メルセデス製電子制御
すべて5速


○足回り
・フロントメンバー刷新
・フロントサスアーム刷新
・フロントハブ周り刷新(これにより308用のホイールの中には300に履かせられないものが出来た)
・ブレーキディスク径変更(キャリパーはNAでは共通)
・スタビライザー/スタビリンク変更
・SCモデルでは電子制御ダンパーを採用
・ABSセンサーの形状変更
※実はリアの足回りは308NAと300完全に同じです。SCモデルのみブレーキが異なります


こんなところです。
実際、走りに関する部分の違いはXJ40とX300よりもずっと大きいです。
XJ40からX300で見た目を完全に変え、X300からX308で中身を完全に変えた、という感じでしょう。2世代使ってフルチェンジをしたと考えても良いと思います。
乗り心地ですが、フロントセクションが大変更を受けている割には意外と変わりません。ただしドライブトレインが完全に違うため308の方がモダンな印象を受けます。エンジン/ミッションは完全に308の方が静かです。また、鼻先が軽い(エンジン重量の問題)ので、走りが軽快です。

各部の信頼性はおそらく300の方が高い(新車時比較)と思いますが、308も弱点と言われている部分に一通り手を入れてやればかなり信頼性の高いクルマになります。300の方が壊れないという話は確かに正しいのですが、中古車というのは程度の問題もありますので、一概には言えません。やれた300より手の入った308の方が良い選択なのは間違いのないところです。
Yahoo!知恵袋 4604日前
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