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平成13年式ダイハツYRVに乗っています。走行は6万キロほどでATの...

平成13年式ダイハツYRVに乗っています。走行は6万キロほどでATの自然吸気です。1ヶ月ほど前から信号待ちや減速時からの立ち上がりの時特にノッキングがひどくなり,つい先日「エンジンチェックランプ」が点灯。 ノッキングは始動直後は起こらず決まって暖気が済んだ走行後10分くらいから発生します。だましだまし,じわじわと発進すると発生しないこともあるのですが,たまに巡航中や減速中の停止直前などもガタガタするときがあります。とにかくひどいのは発進時です。信号待ちが嫌になるほど。これの原因といえば何が考えられるのでしょう?エアフィルターはほぼ新品,プラグは変えていませんが6万キロ程度で・・・・って感じです。ディーラーに持ち込めば解決しそうな問題ですが,ぼったくられないために基礎知識が欲しくてここに掲載しました。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5197日前
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質問者が選んだベストソリューション
この車両にはエアフローメーターは付いていません。
イグニッションコイル&スパークプラグの故障が考えられます。
この手のプラグは2~3万kmが交換時期です。

ディーラーに持ち込んだからといって、高く請求されることはないですよ。
先に「見積りからお願いします」と、一言いってください。
Yahoo!知恵袋 5193日前
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質問者が納得そうですね。今で言うとコンパクトカーですね。 ちょうどトヨタスターレットが廃盤になり、そのあとに誕生したYRVはコンパクトなボディサイズと操作性の良さ、価格帯などから過給器付きのグレードは『スターレットの生まれ変わり』や『EP82の再来』などと当時のクルマ雑誌に書かれていたのを記憶しております。 たしかに現在の同クラスに比べれば燃費は決して良いとは思えませんが、当時のダイハツ開発チームの心意気を感じる良いクルマだと思いますよ。今でもたまに見かけますが、デザインといい、サイズといい、本当にバランスのとれた...
5405日前view85
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