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BMW Z4 のSMG の信頼性について教えて下さい。

故障を経験された方はいらっしゃいますか?
どのような問題があって、修理費はどの位かかるのか教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 4609日前
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質問者が選んだベストソリューション
まともな回答者いないですね笑

昨年までE85 Z4 3.0SMG に乗っていました。

質問者様の意図というのは、ようはセミオートマチックのトランスミッションについての故障などについてですよね。


ご存じかもしれませんがこの手のセミオートはATとは全く別物、ただMTのクラッチを電子制御化しただけです。

同じようにシングルクラッチセミオートを積んでいる車が、フェラーリやランボなどのスーパーカーに多いので、故障レベルを心配する方が多いです。


あの手のスーパーカーのトランスミッションは1万キロから2万キロの間にクラッチ交換する車がおおいです、その際に約100万くらいかかりますよね。

これはよく、大パワーなのでクラッチの消耗が早いなどといいますが、ようはイタリア社の造りの問題だと認識しています。

同じように500馬力あるM5、M6もシングルクラッチロボタイズドMTですが、これらは6万キロを超えても、クラッチ交換なんてしませんよ。なんあら10万キロまでは特に問題はないとディーラーでも聞きますし、実際M5M6のクラッチ交換をしている車は中古車市場でもほとんど今のところありませんね。

やはり、少量生産スーパーカーとあるていど数ですBMWでは品質の管理レベルも違います。もちろん他回答者がいうような日本車なんかと比べたらだめですがね。

同じく46M3のセミATもクラッチ交換なんてあまりしませんね。


さて、私も乗っていた、E853.0SMGですが、そういった大きなトラブルはもちろんありませんし、メンテナンスに関しても7万K走りましたがトランスミッション系は特に掛かっていません。

ただ、E85SMGは46M3のSMGⅡとはやはり別物ですので、超素晴らしい、セミATではないですね。

とはいえ、ろんちコントロールも簡易ではありますが、付いております。(これをするとよく、クラッチがかなり減るといいます、実際減るでしょうが、それを多用していた私の車でもクラッチ交換はしていません)

SMGⅡよりは簡易なせみAT ですが、それでも3.0ATとは全く比べ物にならないくらい楽しい車です。

ダウンでのぶりっぴんぐも旨く入りますし、ATでは許可されないような高回転域でもシフトダウンを許容してくれます。またダブルクラッチやATにはないシングルクラッチセミATならではのシフトショックがやはり体感的にいいものです。

E85はMT日本にはMしか導入ないので間違いなくSMGはお勧めですね。


小さな文句をつけるなら、たまに全開加速をした際に、1速から2速にあげるときに、アクセルをすこし抜いてやらないと、シフトミスしてニュートラルになることがあります。 これは個体差のようです。私の車は時々ありましたが、知人のほうではまるでなかったですね。

またATモードはまるで使えません。 シフトアップが下手すぎますし、半クラッチもまだまだこの年式のセミATはへたくそなのでぎくしゃくします。

よって同乗者はATにくらべるとやはり乗り心地は悪いでしょう。 これは運転する人間次第です。
コツをつかむかつかまないか。 普段のりの時はやはりシフトチェンジの際はアクセルをかるく抜いてやることや坂道発進では基本的にMTなので下がります。かといって思いっきり踏んでもクラッチへたくそですので、左足ブレーキ踏みながらアクセルあけていくとか、すこし気を使ってやれば、乗り心地なんてAtとそこまで変わらないくらいにはできます。
ただそれが面倒というのなら別。 走りを楽しみたいというのが一番にないのなら、ATのほうがいいかもしれませんね。


私はZ4はマイナーチェンジ後3.0でもATが6速化してシフトスピードも向上、回転も合わせるようになったのでSMGが廃止されました。 速さ的には後期型の方がエンジンも含めて、パフォーマンスはいいかもしれませんが、それでも前期SMGの方が格段に楽しいと思いますよ。


話それましたが、
心配するほど壊れません。 乗り方はコツがわかれば問題なしです。 楽しいです。

以上です。
Yahoo!知恵袋 4605日前
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