Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
271
view
全般

昔の車両をそのまま新車で持ってこれたとしたら、現行の安全基準ではどこ...

昔の車両をそのまま新車で持ってこれたとしたら、現行の安全基準ではどこが不合格ですか? 今でもたまに見かけることがある20~30年くらい前の車両を、当時の新車の状態を保ったまま現代で販売しようとした場合、現行の安全基準ではどこが不合格ですか? 排ガス規制値が違うくらいは分かります。その他、どのような基準が違いますか? 例えば、30年くらい前の2000ccセダンの車重をみてみると1000kgくらいの車もあります。1000kgだと今の1300ccコンパクトカーと同じくらいです。ボディ強度の基準などもかなり違うのでしょうか?(83年式いすゞアスカ2.0LF 車重990kg、現行トヨタヴィッツ1.3F 車重990kg)
Yahoo!知恵袋 4759日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まず、質問で比較している内容は、やや的外れです。
排気量を比較して「こんなに違うのに」という論旨ですが、車体サイズを比べればそれほど違いはない(幅はむしろヴィッツの方が大きい)です。車重に影響するのは、排気量よりむしろ車体サイズ等です。
お書きになった比較は、技術革新により排気量あたりの出力が上がった結果、「同重量でも小排気量で済むようになった」と解釈すべきでしょう。

それはそれとして、質問である保安基準の変化について列挙すれば、

・衝突安全基準
日本では、正面衝突(フルフラップ)の試験適用が始まったのが1994年ですから、質問の年代はそれすらなかった頃です(つまり、「基準などもかなり違う」どころか、当時は具体的基準は存在しなかったのです)。現在はさらにオフセット衝突や側方衝突の試験、事故時の歩行者保護試験なども必要になります。
・リトラクタブルヘッドライト
現在は、まず間違いなく「突起物」と見なされ、型式認証に通りません。上記の歩行者保護上も、非常に不利な構造です。
・下方視界
車両前方の物が運転席から見えるか、という試験が課せられています(横断する子供などを想定しています)。当時多かったセダンやクーペなどでは通常あまり問題になりませんが、ノーズの長い車では基準を満たさないかもしれません。
・シートベルト
現在は後席でも両サイドは三点式が義務づけられていますので、それが考慮されていない車両ではアンカー位置が難しいかもしれません。

などが代表的でしょう。
Yahoo!知恵袋 4755日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
80
Views
質問者が納得http://ucar.autos.yahoo.co.jp/detail/U000000CU0004628863/ http://ucar.autos.yahoo.co.jp/detail/U000000CU0006152265/ http://ucar.autos.yahoo.co.jp/detail/U000000CU0003164551/ http://ucar.autos.yahoo.co.jp/detail/U000000CU0002851286/ 懐かしい車種ですね。 いま少しヤフー自動車の中古...
4682日前view80
全般
91
Views
質問者が納得以前いすゞの北海道エンジン工場に納品に行ったときに、駐車場に社員の車がずらっと並んでいましたね。 アスカ・シェミニが、ごろごろしていましたよ。
4740日前view91
全般
84
Views
質問者が納得OEM版じゃなくてオリジナルのアスカなら 似たようなホットモデルとしてターボを積んだイルムシャーがありましたよ。 ドイツのチューナーイルムシャーの手による車です。 ホンダやスバルからOEMで受けたアスカにはこのような仕様はありません。
4745日前view84
全般
103
Views
質問者が納得まず、質問で比較している内容は、やや的外れです。 排気量を比較して「こんなに違うのに」という論旨ですが、車体サイズを比べればそれほど違いはない(幅はむしろヴィッツの方が大きい)です。車重に影響するのは、排気量よりむしろ車体サイズ等です。 お書きになった比較は、技術革新により排気量あたりの出力が上がった結果、「同重量でも小排気量で済むようになった」と解釈すべきでしょう。 それはそれとして、質問である保安基準の変化について列挙すれば、 ・衝突安全基準 日本では、正面衝突(フルフラップ)の試験適用が始まったの...
4759日前view103
全般
145
Views
質問者が納得アスカ(初代)との共通点は以下の通りです。 シャシー(骨組み)・内装 米シボレー・キャバリエ/キャデラック・シマロン/独オペル・アスコナC/豪ホールデン・カミーラ ボディー外装 独オペル・アスコナC (これ以外は、フロントマスク部分が違っているだけで、ドアは共通) エンジン いすゞ内製エンジン 足回り 独オペル・アスコナC ほか、専用チューンとしてイルムシャーの設定もあった。
4781日前view145

関連製品のQ&A