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アトレー・マフラーからの白煙 ダイハツ・アトレーです。先日自分でオイ...

アトレー・マフラーからの白煙 ダイハツ・アトレーです。先日自分でオイル交換をした際、誤ってオイルを約1リッター多く入れてしまい約100km程度走行してしまいました。オイル交換前は出なかったのが、オイル交換後にマフラーからモクモク白煙を吹くようになり「?」と思ってオイルゲージを見て気付いた次第です。(4リッター缶で買って、全部入れてしまいました。)

友人の整備士にヘルプを頼み、再度オイル交換をしてもらいました。アドバイスでエアクリーナーのダクトの洗浄と、プラグ交換・プラグホール内の油抜き(何かクリーナーをかけてました)も一緒にしてもらいました。

処置後1週間(約100km走行)経っても白煙が消えず、友人に確認すると「マフラー内にオイルが付着していて、それが燃え尽きていないかも。高回転で走れば2~3日で消えるはず」と言われましたが、その後もうすぐ1週間経ちますがいまだに消えません。

自宅の庭で空吹かしをすると、マフラーの下にうっすら油じみ(マフラーから出る水?の溜まりの中にうっすら虹色の物)が出来ているのと、マフラーの出口にドロッとした泥水のような物体(油?)が付いていました。

自分なりにネットで色々調べて「オイル上がり・オイル下がり」という症状なのかも?と思っています。

オイル交換前にも元々白煙を吹いていたのかもしれませんが(気付かなかっただけ)、オイル交換後からその白煙症状があからさまに酷くなっているので、そのオイル上がり下がりではなく、自分が1リットルも多く入れてしまった事が根本の原因だと想像しています。(→勝手な素人判断)

ボンボン白煙を吹いて走るのも迷惑なので、またまた友人のアドバイスで中古マフラーへの交換を検討しています。
中古…とは言っても高くついてしまいそうなので、例えばマフラー内部の付着オイルを洗浄する方法なんて無いでしょうか?

また、もしもマフラー交換をしたとして、それでも白煙がおさまらなければ次に疑うべき箇所はどこですか?
1リッター多く入れただけでここまで酷い症状になるのでしょうか?

前々回のオイル交換をいつやったか覚えていません。アラジンの魔法ビンみたいな警告灯が付いて、今回急いでオイル交換をしました。(友人に「エンジン壊れるぞ!」と叱られました…。)オイル交換をしばらくやっていなかった事も何か因果関係が有りますか?

16年式・ダイハツアトレー(ターボ付)
走行距離約105,000kmです。
Yahoo!知恵袋 4413日前
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質問者が選んだベストソリューション
オイル警告灯が一度点いてるんですね?

それが点灯した時点で

エンジン内部はかなりダメージ負ってますよ。

エンジン終わってる可能性ありますね。

ターボなんでターボが終わってるかもしれません。

ターボが死亡すると白煙大になることもあります。

どちらにせよあまり状態の良いエンジンとは思えないですね~


オイルを1リットル余計に入れた程度では記載のとおりまではならないと思います・・・
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http://www.daihatsu.co.jp/.../atrai_wagon_1204.pdf
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