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ホンダバモスの燃費がよいのはなぜですか? ホンダバモスは、10年以上...

ホンダバモスの燃費がよいのはなぜですか? ホンダバモスは、10年以上フルモデルチェンジしておらず、新しいスズキエブリィやダイハツアトレーワゴンより車重も重いのに、カタログ燃費でも優れ、e燃費などのサイトで見る実燃費でも、わずかですが優れているのはなぜですか?
先日、バモス4WD5MTで、宮城県の被災地まで物資を満載して往復したところ、400km走って満タン法で14.8km/L強でした。感謝と不思議をこめて質問させてください。
Yahoo!知恵袋 4861日前
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質問者が選んだベストソリューション
dekirukotokara1pomaeheさんの乗り方が良いのもあると思います

長文になりますが

諸元は2駆のターボ無し車になりますが(古いエンジン)

スズキ エブリイワゴン NA2WD
最高出力 49ps(36kW)/5800rpm
最大トルク 6.3kg・m(62N・m)/4000rpm
種類 水冷直列3気筒DOHC12バルブ
変速比
第1速 5.106 ー26、168。ー(10,706)
第2速 3.017 ー15,462。ー(5,684)
第3速 1.908 ー9,778。ー(4,007)
第4速 1.264 ー5,771
第5速 1.000
最終減速比 5.125

エンジン型式 E07Z NA2WD
最高出力 45ps(33kW)/5500rpm
最大トルク 6.0kg・m(59N・m)/5000rpm
変速比
第1速 4.083 ー23、330。ー(10,395)
第2速 2.500 ー12,935。ー(3,335)
第3速 1.680 ー9,6。ー(3,13)
第4速 1.133 ー6,47
第5速 0.911
最終減速比 5.714

ダイハツ アトレー NA2WD
エンジン型式 EF-VE
最高出力 48ps(35kW)/5900rpm
最大トルク 6.4kg・m(63N・m)/4000rpm
変速比
第1速 4.059 ー27、057。ー(11,132)
第2速 2.389 ー15,925。ー(5,02)
第3速 1.636 ー10,905。ー(4,305)
第4速 1.000 ー6,6
第5速 0.838
最終減速比 6.666

ホンダ一番馬力が少なく、トルクも1番少ないです
車重もほとんど変わらず

しかし
トルクはホンダ以外は4000回転で最高になり
後はだんだんとトルクが落ちます(下り坂になります)
重心が後ろが重いので
荷物を積んだときと、積まない時のバランスが駆動力に少ないです

あとはギヤ比になり
第1速は動きだすため高いですが
各ギヤの真ん中は、ギヤ比×最終減速比で総合減速比
各ギヤの右は、上のギヤから、下のギヤを引いた値

スズキ、ダイハツは、
第2速~第3速、第3速~第4速が離れすぎて
シフトアップ、したとき、、回転のおちこみが大きく(約2000回転)
力の出る回転数がずれてしまい、アクセルを踏み込み気味になります

ホンダはシフトアップ、したとき、回転のおちこみが少なく
(約1500~1600回転)で力の出る範囲がはずれがすくなく
5000回転以上まで力が持続するからではないかと思います
(最大トルク 6.0kg・m(59N・m)/5000rpm )

あと考えられるのは
スズキ、ダイハツは、同じエンジンで
箱バン、乗用車を製作してますが

ホンダは
乗用車は低回転、大トルク(エンジン型式 P07A、2バルブ、2プラグ )
箱バンは高回転、大トルクエンジンを使い分けているかも
(エンジン型式 E07Z 、4バルブ、1プラグ)
Yahoo!知恵袋 4854日前
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質問者が納得ディファレンシャルギヤの可能性もありますが、症状を見る限りリヤのホイールベアリングからの可能性が高いです。 一番分かりやすい方法では、リヤタイヤを同時にジャッキアップしてどちらか片方のタイヤを手で回した時、どちらかからのみ「ゴー」という音がするのならほぼ間違いないと思います。 タイヤが回転する上で非常に重要な部分なので早急に修理にかかって下さい。
4861日前view986
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質問者が納得流用は可能です。ただ、取り付けにはルーフの内張りを少し切断する必要があります。(アトレーワゴン用として純正購入しても同じですが。)ディーラーオプション品とは言え素人には取り付けは面倒です。 また、あれは便利な様であまり約に立ちません。大した収納性もありません。ティッシュホルダーもティッシュがまともに取り出せない。いざ取り付けると頭上周りに圧迫感があり一気に室内が狭くなった感じになります。
4899日前view1507
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質問者が納得値段は付きません。 10年超の段階でその査定となります。 故障多数では尚更です。 一般的な車ではそうなりますが、根強い人気を誇るマニア車はその限りではありません。
3213日前view32
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質問者が納得この説明で(質問内容の文言で)理解し回答出来るかな~。
3406日前view23
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質問者が納得今のところフルモデルチェンジの予定は入って来ていません。ムーヴやタントは4年くらいでフルモデルチェンジして間の2年目マイナーチェンジがありますが、アトレーは今までのパターンだと6~7年周期でフルモデルチェンジがあり、間にマイナーチェンジが2回はある感じです。今のアトレーが4年目ほどなのでフルモデルチェンジは年内は無いと思います。
4785日前view266

取扱説明書・マニュアル

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http://www.daihatsu.co.jp/.../atrai_wagon_1204.pdf
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