Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
136
view
全般

3月中までに買い替えるのですが車種が決まりません 私は車に詳しくない...

3月中までに買い替えるのですが車種が決まりません
私は車に詳しくないです(税金などもよくわからない)

夫20歳、私20歳、息子4ヶ月

今はダイハツ アトレーワゴンH12年式に乗ってますが3月車検で点検してもらったら
限界に近いみたいなので3月中に買い替えです

使用はほとんど夫の通勤
週6通勤20分、夏場は飛ばせば10分ちょい
休日は夫の実家やら買い物やら出掛けて5kmくらい乗ります


夫はセレナ、ステップ、ノア、ヴォクシー以外は興味がない

私はタントやフリード、アイシスあたりで良いと思うのですが…
ミニバン以下は否定されます(´`)

●条件
AT
予算~200万
5年以上乗れる
税金(維持費)安い
燃費良い(L10kmくらい)
廃盤になっていない
スライドドア
後部座席チャイルドシート+大人1幼児1乗れる
走行:年に1万km以下の中古で探してます

予算は200万までとしてますが、~100万で見つかると嬉しいです。


上記にオススメの車種、年式、グレードはなんですか?
【維持費重視】です。

中古屋で買う際に注意すること、確認することなども教えて頂けると嬉しいです。

セレナクラスは広いのは良いし好きだけど、お金がないので…(´`)
私が働くようになれば収入も増えるのでセレナクラスでもいいと思っています

Yahoo!知恵袋 4785日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私も前の方が上げられているフリードのスパイクが
ご夫婦の妥協点なのかなーっと思いましたが・・・。

しかし、私個人の意見としては奥さんが最初に
上げられているタントで十分だと思います。

今まで、アトレーワゴンに乗られてきてご主人が
上げられている4車種はかなり維持費がアップしますよ。

維持費重視であれば、タントが一番かと。

3月中に乗り換えられるのであれば、ご主人の
上げられた4車種のどれかに乗り換えるといきなり
自動車税が大幅アップになりますね。

軽自動車が7千円ぐらいでしたっけ?それが、
上記の4車種になると、おそらく2000ccだ
とおもうので、3万9千500円になります。

軽自動車からこのクラスのワンボックスに乗り換える
と維持費はかなり跳ね上がるのを覚悟しないといけ
ないと思います。

燃費は言うに及ばず、保険やタイヤ、バッテリー
などの値段、高速料金などもアップしますよね。

あと、中古で5年乗る予定であれば、その期間
2回は車検を通さないといけないですが、これが
また高くつきます。

ご主人がその分稼ぐとおっしゃるのであれば、
問題ないですが、この先お子さんにもお金がかか
ると思いますので、お子さんの事を考えてタント
が私は良いのでは・・・・と思いました。

スミマセン色々余計なことを。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
986
Views
質問者が納得ディファレンシャルギヤの可能性もありますが、症状を見る限りリヤのホイールベアリングからの可能性が高いです。 一番分かりやすい方法では、リヤタイヤを同時にジャッキアップしてどちらか片方のタイヤを手で回した時、どちらかからのみ「ゴー」という音がするのならほぼ間違いないと思います。 タイヤが回転する上で非常に重要な部分なので早急に修理にかかって下さい。
4750日前view986
全般
1507
Views
質問者が納得流用は可能です。ただ、取り付けにはルーフの内張りを少し切断する必要があります。(アトレーワゴン用として純正購入しても同じですが。)ディーラーオプション品とは言え素人には取り付けは面倒です。 また、あれは便利な様であまり約に立ちません。大した収納性もありません。ティッシュホルダーもティッシュがまともに取り出せない。いざ取り付けると頭上周りに圧迫感があり一気に室内が狭くなった感じになります。
4789日前view1507
全般
32
Views
質問者が納得値段は付きません。 10年超の段階でその査定となります。 故障多数では尚更です。 一般的な車ではそうなりますが、根強い人気を誇るマニア車はその限りではありません。
3103日前view32
全般
23
Views
質問者が納得この説明で(質問内容の文言で)理解し回答出来るかな~。
3296日前view23
全般
266
Views
質問者が納得今のところフルモデルチェンジの予定は入って来ていません。ムーヴやタントは4年くらいでフルモデルチェンジして間の2年目マイナーチェンジがありますが、アトレーは今までのパターンだと6~7年周期でフルモデルチェンジがあり、間にマイナーチェンジが2回はある感じです。今のアトレーが4年目ほどなのでフルモデルチェンジは年内は無いと思います。
4674日前view266

取扱説明書・マニュアル

8372view
http://www.daihatsu.co.jp/.../atrai_wagon_1204.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A