Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
154
view
全般

ジウジアーロ/ガンディーニ/トム・ジ(チ)ャーダを考えますが? スバ...

ジウジアーロ/ガンディーニ/トム・ジ(チ)ャーダを考えますが? スバル/アルシオーネと言えば、ジウジアーロデザインの「SVX」のほうが 有名ですが、画像の初代TX も 秀逸なデザインだと思います。
デザインは誰でしょう?
私なら、ジウジアーロ/ガンディーニ/トム・ジ(チ)ャーダを考えますが?
Yahoo!知恵袋 4886日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
これはスバルの社内デザインです。
以前スバルの社員デザイナーだった碇(お名前は失念)氏という方が、自費出版された本の中でご自身が中心になってまとめたと、書いておられます。
デザインに関しては人それぞれ意見が分かれるもので、それでいいのですが、私個人の意見としては、このアルシオーネXTは、総じてデザインのパッとしない歴代スバルの中でもワースト1の、どうしようもないデザインだと思っています。

改めて手元の本を引っ張り出して追記します。
その本を書かれたのは、碇穹一氏。平成18年に「群馬出版センター」というところから自費出版されています。
タイトルは「スバルデザイナー放浪記」。ご自身が社員デザイナーとして経験された様々な事柄を、内部にいて内幕を知っている方ならではの内容たっぷりに綴られた、自伝です。

アルシオーネに関しての記述を抜粋してみましょう。
「1981年2月に帰国した時、三世代目のレオーネの開発が進んでいた。(略)すでにエクステリアデザインの大半は完成していた。(略)着手したばかりの2ドア・スペシャリティは、4分の1モデルの制作を始めるところだった。(略)加藤デザイナー直下のデザイン担当として、スケールモデルの制作にとりかかった。」
「スバル・オブ・アメリカのラム社長の要望として提示されていたのが、ベルトーネ社でガンディーニがデザインした「アスコット」の写真だった。」
「ほぼスケールモデルの原型のままフルスケールに移行し、オリジナルの形が残されていった。」
「エクステリアが一段落したところで、今度はインテリアをやれという指示で、(略)意欲的なインパネ造形が完成した。」
「一台の車の内外装を一人のデザイナーが担当することはスバルでは初めてのことだった。」
「アルシオーネは(略)SOAのラム社長の意向が強く反映された企画となった。」
「私としては、この「アルシオーネ」の開発に携わったことは自身の代表作として、また、社長表彰を授与されたことを含めて記念すべきプロジェクトになった。」

という具合に、これが社内デザインであることが明確に述べられています。
ですから、ご質問の方がガンディーニを挙げておられるのは、直接手を下してはいないもののその作品が参考とされたという意味でまさにドンピシャ、大当たりですね。
Yahoo!知恵袋 4881日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
57
Views
質問者が納得こんにちは。 ここにありますよ。 Yahoo オークション アルシオーネ VSターボ 30000 (即決 370,000) 開始:3/18 終了:4/1 17:57 ↓ ↓ ↓ http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d126684186 ※残念ながら、オークションは終了したようですね。 ただ、ラッキーなことに落札者はいないようですよ。
4420日前view57
全般
69
Views
質問者が納得珍しい車のひとつです。 富士重工業が1991年9月に発売を開始した5人乗り2ドアクーペタイプの乗用車で1996年12月の生産終了まで国内販売台数は5,884台らしいです。 日本国内向きにはアルシオーネの2代目にあたるが、海外では単にSVXという別モデル扱いをされている。国際性のあるグランツーリスモと位置づけ、開発のポイントとして、先代の高い空力性能は引継ぎつつ、悪天候下における安全性を兼ねそろえることが目標とされ、240psを発揮するEG33型3300cc水平対向6気筒エンジン(レガシィ ブライトン220...
4749日前view69
全般
71
Views
質問者が納得これはスバルの社内デザインです。 以前スバルの社員デザイナーだった碇(お名前は失念)氏という方が、自費出版された本の中でご自身が中心になってまとめたと、書いておられます。 デザインに関しては人それぞれ意見が分かれるもので、それでいいのですが、私個人の意見としては、このアルシオーネXTは、総じてデザインのパッとしない歴代スバルの中でもワースト1の、どうしようもないデザインだと思っています。 改めて手元の本を引っ張り出して追記します。 その本を書かれたのは、碇穹一氏。平成18年に「群馬出版センター」というとこ...
4886日前view71
全般
46
Views
質問者が納得二代目プレリュードの「ボレロ」です ワンダーシビックのワンダフル、ワールドも
4933日前view46
全般
67
Views
質問者が納得初代のアルシオーネの白黒パトカーは存在していたが、SVXが警察車両に使われたという記録は、俺の知る限りではない。 だが、刑事課の捜査車両には、車の規定がないので、基本的にどんな車両だって使ってもいい。が、捜査車両は基本的に目立たない一般的な車を使うのが通例なので、SVXが使われる可能性はさほど高くないだろう。 ただ、例外なのが、警察ではないが、厚生労働省の麻薬取締部だ。ここは、おとり捜査を行うので、捜査車両と称するおとり車両もいろんな車が使われる。過去にSVXが使われたとしてもおかしくはない。
5002日前view67

関連製品のQ&A