Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
126
view
全般

軽自動車の購入について。 長年お世話になっていた車が元気がなくなっ...

軽自動車の購入について。

長年お世話になっていた車が元気がなくなってしまったので、新しい車の購入を考えています。
車の事はまったくと言っていい程詳しくないのですが、先日スズキの車屋さんで、アルトと言 う車を見つけ、只今商談中です。
新型?で未使用車?
ナンバー登録を6月にした物で、Fと言うので、ABC??そんなニュアンスのがついていて、全部で82万でした。
価格も形もとても気に入りましたが、今日友達に車を買う事を伝えると、
『アルトはやめた方がいい。新型のに乗ったケド、燃費が悪すぎ!!10しかなかった。』
と言われました。
結構決めていたのもあり、すごくショックが大きく、そんなに悪い訳ないと反発しましだが、確実との事。
私はまた一から車を探す事にしたのですが、どの車も違いとか、分からない言葉が多くてもう辛いです。

そこで、質問なのですが、
軽自動車で、ある程度燃費も良く、おすすめな車を教えてください。
また、おすすめな車のおすすめポイントを分かりやすく教えてほしいです。
主に車は通勤に使い、チャイルドシートを乗せるつもりです。


よろしくお願いいたします!
Yahoo!知恵袋 4361日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
基本的に、アルトのように背が低くて軽い車は燃費が良いハズです。
しかし、先代アルトには「安さが第一」ということで、3速AT車がありました。
現在のアルトは3ATが廃止され、4ATかCVT(無段変速AT)、それに5MTになりました。

MTが運転できるなら安定して燃費が出せるのですが、CVTを含むAT車で燃費を出すにはミッションの癖を読む必要があります。
漫然と運転するのと、癖を掴んでアクセルワークでギアチェンジするのではびっくりするほど燃費が変わります。だから私はATの方が運転が難しいと思ってます。
カタログ上の燃費はCVTの方が良いのに、実際の燃費は5MTの方が良い車が多いです。

また、燃費は「一度に車を出して走る距離」で左右されます。
チョイ乗りが多い時と、長距離ドライブする時では同じ車でも燃費が倍も違うのがあたりまえです。
3ATのアルトでも長距離ドライブすれば結構伸びるのですが、その友人は悪い条件が重なってしまったのでしょう。

ところで、現行アルトFは子育てに適した車とは言えません。
まずリヤヘッドレストがないので、ジュニアシートを卒業してから追突されたらムチ打ち確定です。日常よくある軽微な追突でも酷くなります。(昨日も軽微な追突事故現場を見ました)
最低でも定員分のヘッドレストは必要です。

ちょっと前の車はリヤシートベルトにチャイルドシート固定のためのロック機構(ALR)がありました。
しかし子供が遊んで首に絡んで危険ということから順次廃止されました。
http://carlifenews.jp/safe/20080417_416.php
※この記事は廃止される前の記事です。

ALRのない車でチャイルドシートをきちっと固定するには、リヤシートリクライニングやスライドを活用すると楽です。こうすれば安いチャイルドシートでも充分です。
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl/harnessft.htm
スライドもリクライニングもALRもない車の場合、「ISO-FIX」タイプのチャイルドシートがおすすめになり、お金がかかります。
http://www.takata.com/childseat/product/04_ifix/index.html

また、アルトの荷室で充分でしょうか?
2人目が生まれたらほとんどの人が足りなくなり、車を買い替えます。セカンドカーだとしてもベビーカー積んだらイッパイイッパイなんです。

だから、ワゴンRのヒット以来背が高い軽自動車ばかり売れるようになりました。
アルトやミラなど昔からの軽乗用車は独身か、子育てを終えた人の通勤車となってしまいました。

今、一番売れている軽自動車は「Nボックス」だそうです。
背高ワゴンでスライドドアの割に、燃費頑張ってます。
私は後席が後ろ過ぎるNボよりも荷室重視のNボ「+」の方が子育てに向いていると思いますが、いずれにしても140万円以上します。ターボ付きだと170万円です。
これだけ高いと「軽自動車にこだわるのってどうなの?」って思うんですが、どうしても軽じゃなければダメ。しかし我慢はしたくないという欲張りなニーズが日本にたくさんあり、マッチしているのでしょう。

質問者さんも軽じゃないといけない理由があるのでしょう。
子育ての使いやすさと、燃費や価格のバランスが良く、軽自動車の旨味があるのはワゴンRあたりだと思います。
リヤシートが思いっきりスライドするので安いチャイルドシートでも取り付け簡単です。
Yahoo!知恵袋 4359日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
16
Views
質問者が納得イクリプスのバックカメラはトヨタ純正ディーラーオプションナビにカプラーオンで取り付ける事ができますし、IG電源は入りません。 バック信号が入力されていれば、ナビ側から6V電源が供給され、それがカメラ電源となります。 また、バックカメラのガイド線は非表示にする事もできますし、調整する事も出来ます。 ダイアグモードのカメラ設定にて調整出来ます。
2901日前view16
全般
17
Views
質問者が納得>スズキアルト2010年式距離46000キロ 上記しか解りませんので 4WDビスカスの故障なら 一般保障になるのでは ほかには 「お客様相談室」に聞てみてはどうでしょうか スズキ 0120-402-253 Webサイト: http://www.suzuki.co.jp/inQ/frame.htm 異音が出続け 最悪 ビスカスがロックした場合 小回りが利かなくなります
2926日前view17
全般
21
Views
質問者が納得・ステアリングスイッチはトヨタとスズキでは スイッチの抵抗値が違うので 暴走したとおもいます トヨタ純正ナビでも基本的にどっかのナビのメーカーが供給してますのでトヨタ純正ナビのメーカーを調べてそれようのリモコンアダプターを使用すれば つかえる、とおもいますよ ステアリングスイッチの配線はトヨタは3本 一本はアース スズキは2本で抵抗値を変えてナビを操作します
2957日前view21

関連製品のQ&A