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AE86維持費 私立大学生にAE86は維持できますか? 車が好きな17歳の高3です。
本来大学受験シーズンなのですが、私は推薦入試ですんなり決まり現在自動車学校に通っています。

自動車学校で講習を受けていて気になってしまうのがやはり車が大好きなのでどんな自動車を所有するかです。

これまで沢山候補はあったのですが(GC8やFC、FDなど・・・)最終的に絞ったのが、AE86トレノとスズキ・アルトワークス(95年式)です。

元々AE86にはあまり興味が無かったのですが、最近某豆腐屋漫画を読み出したのと、某元レーシングドライバーT氏について知ったのがきっかけですっかり虜になってしまったというよくある?パターンです。

しかし、知恵袋や他のサイトで見ても

「ハチロクは維持費が半端ない」「ハチロクはもう純正のパーツが欠品している」

など、あまり良くない話を多く聞きます。

しかし私はそこらで聞く「走り屋」だとか「サーキット」などには全く興味が無いので、改造とかそういうのは一切しようと思っていません。(田舎っていうのもありますが・・・(^^; イジる事があるとすれば某豆腐屋仕様にしようかなと思うくらいです。。

なので、車を使うのは学校までの往復と街乗りくらいと思います。

ハチロクはFD等のスポーツカーに比べれば燃費も良いほうだと聞いているのでそれは安心しています。(それでも最近の車とは比べ物にはならないそうですが・・・

あと、大学生なので月バイトしても稼げるのは軽く見積もってもせいぜい5~7万円くらいだと思っています。

それに維持費に加え保険やら税金なんかも加算されるので、結構不安です。。

父には「大学生がそんな車持つのはまだ早い!」といいますが、母は「正直あんまり好きじゃない車を買ってろくに整備もしないで早く潰すよりは好きな車を買って大切にした方が良い」と言ってくれます。ダメなら上で書いたアルトワークス(95年式)を買おうと思います。

ちなみに本体を買う予算は、満期の保険があるようなのでそれを使うなら150万円はあると言っていました。

そこで皆さんに質問です。

1、大学生のバイト代5~7万でも街乗りと学校往復だけならAE86は維持できますか?またアルトワークス(95年式)ではどうですか?

2、ハチロクの場合年に大体いくらくらい車に使いますか?またアルトワークスではどうですか?

あと、みなさんがこれは現実として知っておいた方がいいと思うことを教えてくれたら嬉しいです。

では、お願いします。
Yahoo!知恵袋 5076日前
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質問者が選んだベストソリューション
私も大学三年の時にAE86トレノを買いました。

…当時は某豆腐屋漫画もなく、旧式と言え今AE111を買う様な古さで、まだ普通に中古が売っていた時です。徐々にバイトで金を貯めて86を買いました。18~20歳では任意保険料もきついし、新規は割増しなので最初は年齢区分の無い軽なら安く得です。

86は現在の様には防錆鋼鈑は使われておらず、リヤフェンダー部裏やらドア下がグズグズに腐っていましたね。ココは良く見ておかないとボディが粉になって消滅して来ます。(>_<)
もちろん最近の車のクオリティは無いし、低速トルクはスカスカです。当時免許取り立ての友人に運転させてあげたら、目的地に着くまでに信号待ちの度にしくじり、百回位エンストしてました。(*_*)オイ…コワスナヨ。『ハッキリ言って性能的にはもはや全く速くは無い。漫画は所詮フィクションでしかないから。ゼロヨンはFRなのに、軽のHA21アルトワークスに負けるし。最高速度はこれまた軽のAZ-1と五分五分が精一杯(両方リミッターカット)筑波辺りのサーキットでもタイムはヴィヴィオ並、下手したら負ける。』
…で、安くキビキビ乗りたいならアルトワークス。

パワーが欲しかったら、EP82スターレットGTです。86よりずっとパワーありますよ。加速も。車体もぼったくりではなく割に安いし。

86に当時の程度があれば21歳未満不担保三年目割引ならまぁ維持は可能ですが、今買うのは『漫画オタク』か筋金入りの86マニアですね。修理スキルはレベル20位になるでしょう。

だが86に三桁の金を出すのは無駄無駄無駄無駄無駄無駄。母親もあんまりわかってない。今の86は一般メンテナンス程度で長く乗るのは不可能。そんなドブ金使うならまだインプレッサとかがマシぢゃ。(`o´)金は掛かるが、まだ価値はある。

HA22Sとかの比較的新しいアルトワークスが1番ではないか?
Yahoo!知恵袋 5069日前
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質問者が納得純正のホーン回路にもリレーが有ります。 ホーンボタンで直接ホーンを鳴らしている訳では有りません。 社外品のホーンの電流値が大きい場合はホーン回路のヒューズが飛ぶ可能性が有ります。 今のSUZUKIはハザード回路とホーン回路が共通ヒューズで15Aだと思うのでホーン2つで15A以下であれば社外リレー回路は不要ですね。 ※昔のアルトワークスは電動パワステと共通ヒューズだったので走行中ヒューズが飛ぶと危険でしたが、今はハザード回路だと思うので走行中切れてもさほど危険では有りません。
3149日前view19
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質問者が納得改造前提ならK6AかF6Aのバンを買ってきて ターボ化する方がパワーが出ます。 新らしめの軽ならラパンのICターボか、旧コペン が安く入手できて改造メニューも豊富。
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質問者が納得仕事で新型アルトバンMTに乗ってます 軽くてよく走りますよ ワークスは気になってますが仕事で使えない でも興味はあります 150万の軽自動車は珍しくないが バンが70万 ワークスが150万 差が80万・・・ 倍以上です 差額が80 車体もあるしターボはないけどエンジン付いてるしシートもしょぼいがあるし エアコンもパワステもある タイヤも付いてる 装備品の差がバンの車体価格以上の差ってちょっと違和感はあります 豪華なのはRSに任せて ワークスはバンに走りの装備だけをプラスしたような車両にしてほしかったです シ...
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質問者が納得蒸気機関の車が出ますか? と同じ質問ですね。 性能の悪いものは消えゆく運命です。
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質問者が納得両サイドにポッチがありはめ込むタイプですね。そのポッチが摩擦などで削れてる可能性が高いです。その場合は一回とって、ポッチにテープなどを巻いてはめ込むと改善されると思いますよ。
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