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10万キロ以降のオイル管理についてお尋ねします。 我が家のカローラフ...

10万キロ以降のオイル管理についてお尋ねします。 我が家のカローラフィールダーNZE121(H17年・1NZ
-FE・2WD・4速AT)が10万キロを越えました。特に
異音もなく好調なので、もう10万キロ走らせるべく予
防整備中なのですが、10万キロ以降のエンジンオイ
ル管理をどうするか思案中です。

新車で購入以来、5,000キロ毎にトヨタ純正キャッス
ル5W-30(鉱物油)を交換してきました。オイルフィルタ
ー交換は2回に1回です。10万キロ以降は・・・

・同じ5W-30鉱物油を3,000キロ毎に交換
・ノーブランドの化学合成油を5,000キロ毎に交換

どちらが良いでしょうか。通勤や買い物メインで毎日高
頻度で乗っておりますが、1回の走行距離は10キロ以
下の短距離移動多く、流れに乗って走らせる以上に飛
ばすこともないため、同じオイルで交換頻度を上げるほ
うが良いのか、交換サイクルは変えずにスラッジの発生
しにくい化学合成油にするか、ご意見いただけると有難
いです。

ちなみに交換は毎度DIYで行っており、廃油の処理手
段もあるため交換頻度が増えることは全く苦になりませ
ん。ペール缶で購入しているためトータルコストも似た
ようなものです。
Yahoo!知恵袋 4937日前
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質問者が選んだベストソリューション
鉱物油でしょう。

いろいろ指摘がありますが、化学合成にしてもいいことないですよ。

まず、距離の乗った車に化学合成をいれるとオイル漏れする可能性があります。
今まで鉱物油ならなおさら。

もし漏れなかったとしても10万キロだとシリンダヘッドやピストンリングが摩耗していますので、そこに粒子が細かい化学合成油を入れると密封がうまくいかず、エンジン不具合でますよ。

今の状態で不具合ないなら鉱物油でいったほうがいいです。

なぜ新車で買った時から化学合成油を入れなかったのでしょう?

新車時から入れていれば10万?、20万?屁でもないです。

ちなみに町乗りでの高頻度で5000キロ交換は遅いです。3000キロが目安のほうが車にいいです。

トヨタ純正は安いんだし。
Yahoo!知恵袋 4937日前
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3418日前view26
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3275日前view16
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3432日前view25
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