Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
118
view
全般

1.5L前後の自動車でMT車を探しています。 いま、親戚のカローラフ...

1.5L前後の自動車でMT車を探しています。 いま、親戚のカローラフィールダー(現行型・1.5L・CVT)を乗り回していますが、自分の自動車を買おうと考えています。

条件としては、

・1.5L程度の燃費
・MT車
・雪国に遠出することが多いので、それに合わせた機能
・高速走行が安定している
・都内在住なので、首都高の合流でヒヤヒヤしない加速性能
・衝突安全性能が高い

なのですが、
そこで浮かび上がったのが、トヨタのラッシュと、スバルのインプレッサ1.5です。

一度深雪で抜けられなくなり、JAFを呼んだというトラウマがあるので、そこで抜け出せるような性能または機能が欲しいです。

たくさん調べてみた結果、どちらも一長一短です。

たとえば、深雪にはラッシュが強い(センターデフロック機能)。
衝突安全性は、インプレッサが高い(自動車アセスメントによる評価)。

などです。


どちらがいいとか、他にもこういう車がオススメだよ、とかがあれば教えていただければ幸いです。
Yahoo!知恵袋 4862日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
深雪の場合、最低地上高も重要なファクターですね。
センターデフロック機構があれば優位ですが対角線の車輪が空転する場合もあるので、前後のデフにもLSDを入れておかないと同じく抜けだせなくなります。

インプレッサの1.5Lの4WDはビスカスセンターデフで前後デフもオープンに加えて、最低地上高も低いので深雪での走破性は低いです。

ラッシュはセンターデフロックに加えて、VSCかリアLSDをオプションで付ける事ができるので、インプレッサより数段高い走破性を発揮すると思います。

インプレッサの1.5Lは鈍亀ですが、搭載するEL15は高回転までスムーズに回る上に、格上のレガシィから譲り受けたシャシで上質な乗り味です。
高速合流とかは、アクセル全開+レブリミットまできっちり回すをしてればそれほど問題ないと思いますが。

カローラとラッシュには乗った事はないですが、サクシードとイスト(カローラと同じ1NZエンジン)に乗った感じだとインプレッサと加速力で優位とは感じなかったです。
むしろ、ガーガー五月蝿い上にガサツなエンジンフィールで閉口しました。

他だとフォレスターですね。

新型FB20エンジン搭載に加えてVDCと協調したスバル自慢の4WDシステムを持っているので雪に強いと思います。
Yahoo!知恵袋 4856日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
26
Views
質問者が納得故障ではありません。アイドリングストップに対しての 条件をすべて満たした場合に走行中でも点灯します。
3280日前view26
全般
16
Views
質問者が納得ミッションの故障が今回のリコールと関係ない箇所なら修理代金は実費でしょう。が、リコール個所が故障したのなら返金してもらえるでしょう(ただしディーラで修理した場合に限るでしょうね)。 ディーラーで修理されたのなら、どこの何を修理したのか履歴が残っていますから、リコール個所の修理ならきちんと対応してくれるとは思いますが、詳しくはディーラーで聞いてください。
3137日前view16
全般
18
Views
質問者が納得ディーラーでの作業は、マニュアル(リコール用)に基づき、 ミッションを分解して、各部を点検していき、 傷んだ部品のみの交換となります。 例えばオイル漏れ等、リコールに関係しない部分は、 別途実費になります。 また当該部品関連の傷みが激し場合には、 メーカーより送られてきた、 リビルトミッションに載せ換えます。 これらの作業後は、各部の点検やテスト走行をして、 問題が無ければ納車となりますが、リコールという性質上、 作業等は厳格に行われるはずですから、 納車後の故障等はほぼ無い、と考えて良いと思います。
3155日前view18
全般
25
Views
質問者が納得普通、乗り換えるのは新車がほしいと思ったときです。 もしくは今の車に修理代を掛けたくなくなったとき、と言い換えてもいいですが。 ゆえに、あなたから見れば買い替え時。でもご主人から見たらまだ買い替え時じゃないのでしょう。 経済的な話をすれば、どんなにボロくても修理しながら乗り続けるのがもっとも安上がりです。(ただし部品供給が続く限り) 私は平成10年式の日産車に乗っていますが、あちこちリフレッシュしながら乗り続けています。ちょうど先日エアコンが壊れて修理に出しましたが、さすがに部品が欠品(メーカーで製造廃...
3294日前view25
全般
23
Views
質問者が納得質問内容は「なぜトヨタは便利な装備をケチるんでしょうかね。」ですよね。 トヨタだからカローラだから付けないということではないと思います。ゆくゆくは設定があるでしょうが、現段階ではオートクルーズという贅沢装備より自動ブレーキの安全装備の方に重点をおきたかったのでしょう。 オートクルーズに関しては他車を選んでください。オートクルーズなんか不要で自動ブレーキの方が良いという理由でカローラを選ぶ人は増えるかも知れませんね(勝手な想像ですが・・・・)。次期カローラはレーダークルーズが付いて半自動運転が出来るように...
3386日前view23

取扱説明書・マニュアル

13298view
http://toyota.jp/.../corollafielder_201103.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A