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1.5L前後の自動車でMT車を探しています。 いま、親戚のカローラフ...

1.5L前後の自動車でMT車を探しています。 いま、親戚のカローラフィールダー(現行型・1.5L・CVT)を乗り回していますが、自分の自動車を買おうと考えています。

条件としては、

・1.5L程度の燃費
・MT車
・雪国に遠出することが多いので、それに合わせた機能
・高速走行が安定している
・都内在住なので、首都高の合流でヒヤヒヤしない加速性能
・衝突安全性能が高い

なのですが、
そこで浮かび上がったのが、トヨタのラッシュと、スバルのインプレッサ1.5です。

一度深雪で抜けられなくなり、JAFを呼んだというトラウマがあるので、そこで抜け出せるような性能または機能が欲しいです。

たくさん調べてみた結果、どちらも一長一短です。

たとえば、深雪にはラッシュが強い(センターデフロック機能)。
衝突安全性は、インプレッサが高い(自動車アセスメントによる評価)。

などです。


どちらがいいとか、他にもこういう車がオススメだよ、とかがあれば教えていただければ幸いです。
Yahoo!知恵袋 4997日前
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質問者が選んだベストソリューション
深雪の場合、最低地上高も重要なファクターですね。
センターデフロック機構があれば優位ですが対角線の車輪が空転する場合もあるので、前後のデフにもLSDを入れておかないと同じく抜けだせなくなります。

インプレッサの1.5Lの4WDはビスカスセンターデフで前後デフもオープンに加えて、最低地上高も低いので深雪での走破性は低いです。

ラッシュはセンターデフロックに加えて、VSCかリアLSDをオプションで付ける事ができるので、インプレッサより数段高い走破性を発揮すると思います。

インプレッサの1.5Lは鈍亀ですが、搭載するEL15は高回転までスムーズに回る上に、格上のレガシィから譲り受けたシャシで上質な乗り味です。
高速合流とかは、アクセル全開+レブリミットまできっちり回すをしてればそれほど問題ないと思いますが。

カローラとラッシュには乗った事はないですが、サクシードとイスト(カローラと同じ1NZエンジン)に乗った感じだとインプレッサと加速力で優位とは感じなかったです。
むしろ、ガーガー五月蝿い上にガサツなエンジンフィールで閉口しました。

他だとフォレスターですね。

新型FB20エンジン搭載に加えてVDCと協調したスバル自慢の4WDシステムを持っているので雪に強いと思います。
Yahoo!知恵袋 4991日前
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http://toyota.jp/.../corollafielder_201103.pdf
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