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トヨタ カローラフィールダーS(平成14年式)について。 今日、車検の為車を立会車検に出したのですが、立ち会いの説明時に車両後部のハイマウントストップランプの一部LEDが1つ切れていて、 車検が通らないとのことでした。LEDは何十個とあってそのうち1つだけでも切れてしまっていたら車検は通らないものなのでしょうか?検査員に「ではハイマウントストップランプ自体の電源を落としてしまえば、いいんじゃないの?」と尋ねると、年式によりハイマウントストップランプはオプション扱いにならず、通常のストップランプと同じ扱いになるとのことでした。ちなみにいくらかかるのかと聞いたら、部品代で約15000円と工賃が7000円位との事でした。素人の私の目からは、部品を交換するだけで(コネクターを差し込むだけの作業)いいように感じたのですが、検査員の人いわく、「ストップランプと連動しているから、交換に時間がかかる」との回答でした。ここで疑問。①ハイマウントストップランプのただ1つ切れてしまったら車検は通らないのか?②ハイマウントストップランプ自体の電源を未通電にすれば車検は通るのではないのか?③工賃はそんなに高額なのか? ちなみに車検場は民間車検です。トヨタの車に詳し方、回答お願いします。
Yahoo!知恵袋 5035日前
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質問者が選んだベストソリューション
T社ディーラーメカニックです。

ハイマウントストップランプの装着が義務づけられたのは、平成18年1月1日以降の製産された車両です。
現在の道路運送車両法では、平成18年1月1日以降の製産車両は、ハイマウントストップランプのLEDが一つでも切れていると、車検には通りません。
しかし、それ以前の車両に関しましては、任意灯火となりますので、点灯しなくても車検には通ります。

質問者様のお車は、平成14年式ということですので、ハイマウントストップランプを交換しなくても、車検には通ります。

ただ、現時点では上記の通りですが、法改正があればこの限りではありません。


参考になれば幸いです。

追記

ハイマウントストップランプの装着義務化は、道路運送車両法39条の2により、「平成18年1月1日以降の、定員10人未満の乗用車」でございます。
更に申し上げれば、カローラフィールダーは、平成12年8月に新型となっております。
いずれにしても、質問者様のお車は、この規定に該当いたしません。

しかし、車検は当該検査員の判断による部分が大きいものであります。
従いまして、今回のケースで、検査員が「どうしても通さない」と言えばそれまでであります。
法規に疎い所(特に民間車検場など)は、100パーセントの状態でないと通さない場合が多いようです。

陸事に持ち込むか、トヨタディーラーに変更すれば通ると思います。
Yahoo!知恵袋 5033日前
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