Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
87
view
全般

新車購入、レガシィ2.5GTアイサイトかカローラフィールダー1.8(...

新車購入、レガシィ2.5GTアイサイトかカローラフィールダー1.8(S202特別仕様)で悩んでいます。
共通点は「ステーションワゴン」というだけで、性格の異なる車を比較してることは十分わかっているのですが・・・ 私は基本的にスポーツカー好きで、なおかつ今までMT車しか所有したことが有りません。
(アンチ・トヨタ車なんです)
この度、嫁さんと共有出来る車を購入しようということでAT車を考えています。

お互いのメリット・デメリットをアドバイスしていただけますでしょうか?
購入後は20年くらいは乗り続けて行きたいと思います。

よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5038日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
レガシイGTとカローラフィールダーですか。。。
ステーションワゴンとしてふさわしいのは間違いなくレガシイです。

いくつかの点で比較してみると。。。

1.スポーティさ、走行性能
→圧倒的にレガシイでしょう。
2.5ターボと1.8NAと比較するのは酷です。
また、レガシイの4駆とフィールダーの4駆では信頼性・安定性共にレガシイが勝ります。

2.安全装備
→これもレガシイでしょう。
アイサイトを指名されているようなので、内容についてはご存知でしょう。
VSC&TRCはフィールダーの2WDにオプション設定されるのみですが、レガシイは標準で付いてます。

3.快適装備
→これは好みもあるので、どちらが良いかは一概に言えないと思います。
ただ、皮シートの場合は冬期間シートヒーターが絶対欲しくなるでしょう(フィールダーに設定はなかったはず)。

4.メンテナンス性
→これはトヨタが完全に有利でしょう。
トヨタ車は世界一壊れにくい車だと思います(笑)。
また、万一壊れた時の部品代も安いと思います。
スバルはエンジンが特殊なので壊れた時の費用が膨大にかかる気がします。

5.費用
→これは車格が下+トヨタ車であるフィールダーがレガシイに勝るでしょう。

>>購入後は20年くらいは乗り続けて行きたいと思います。

20年後の「うっかりミス」を補完してくれるアイサイトは十分魅力的だと思います。
が、20年間のメンテナンス費用を考えると、トヨタがかなり有利だと思います。


こんなところでいかがでしょうか?
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
26
Views
質問者が納得故障ではありません。アイドリングストップに対しての 条件をすべて満たした場合に走行中でも点灯します。
3415日前view26
全般
16
Views
質問者が納得ミッションの故障が今回のリコールと関係ない箇所なら修理代金は実費でしょう。が、リコール個所が故障したのなら返金してもらえるでしょう(ただしディーラで修理した場合に限るでしょうね)。 ディーラーで修理されたのなら、どこの何を修理したのか履歴が残っていますから、リコール個所の修理ならきちんと対応してくれるとは思いますが、詳しくはディーラーで聞いてください。
3271日前view16
全般
18
Views
質問者が納得ディーラーでの作業は、マニュアル(リコール用)に基づき、 ミッションを分解して、各部を点検していき、 傷んだ部品のみの交換となります。 例えばオイル漏れ等、リコールに関係しない部分は、 別途実費になります。 また当該部品関連の傷みが激し場合には、 メーカーより送られてきた、 リビルトミッションに載せ換えます。 これらの作業後は、各部の点検やテスト走行をして、 問題が無ければ納車となりますが、リコールという性質上、 作業等は厳格に行われるはずですから、 納車後の故障等はほぼ無い、と考えて良いと思います。
3289日前view18
全般
25
Views
質問者が納得普通、乗り換えるのは新車がほしいと思ったときです。 もしくは今の車に修理代を掛けたくなくなったとき、と言い換えてもいいですが。 ゆえに、あなたから見れば買い替え時。でもご主人から見たらまだ買い替え時じゃないのでしょう。 経済的な話をすれば、どんなにボロくても修理しながら乗り続けるのがもっとも安上がりです。(ただし部品供給が続く限り) 私は平成10年式の日産車に乗っていますが、あちこちリフレッシュしながら乗り続けています。ちょうど先日エアコンが壊れて修理に出しましたが、さすがに部品が欠品(メーカーで製造廃...
3428日前view25
全般
23
Views
質問者が納得質問内容は「なぜトヨタは便利な装備をケチるんでしょうかね。」ですよね。 トヨタだからカローラだから付けないということではないと思います。ゆくゆくは設定があるでしょうが、現段階ではオートクルーズという贅沢装備より自動ブレーキの安全装備の方に重点をおきたかったのでしょう。 オートクルーズに関しては他車を選んでください。オートクルーズなんか不要で自動ブレーキの方が良いという理由でカローラを選ぶ人は増えるかも知れませんね(勝手な想像ですが・・・・)。次期カローラはレーダークルーズが付いて半自動運転が出来るように...
3520日前view23

取扱説明書・マニュアル

13335view
http://toyota.jp/.../corollafielder_201103.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A