Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
530
view
全般

最近愛車の調子がおかしいです。一度止まって走り出す時に「おーっとっと...

最近愛車の調子がおかしいです。一度止まって走り出す時に「おーっとっと 停まるんじゃないか?」と思うくらい加速に時間がかかります。 トヨタカローラスパシオに乗っています。多分平成17年くらいの車で、走行距離は15万キロです。
10日くらい前から急に走り出す時の加速がゆーっくりになりました。
その日初めて車を動かす時は、えらい力が必要な感じです。(私は何も力を使っていませんが車が頑張っている感じ)
信号待ちとか交差点とかでいったん停まると走り出すのが重い感じです。
しばらく走るとそうでもありませんが でもなんとなく前とは違います。
それとともにガソリンの消費が早いように感じますが、それは気のせいかもしれません。

故障でしょうか。
放っておいたらひどくなりますか?
Yahoo!知恵袋 4281日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
走行距離からして吸気系の汚損等が考えられます。ISCバルブ、インジェクタ等にカーボンが堆積しているかもしれません。
ISCバルブは何回かされたかもしれませんが、インジェクタにも多走行だとカーボンが結構付着します。
ディーラーで点検修理をお勧めします。放って良くならないと思います。
Yahoo!知恵袋 4280日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
218
Views
質問者が納得この時期ですとエアコンの噴出し口の切り替えを行っているアクチュエーターの音の可能性があります。 異音がする際はエアコンは使っていますか? また、エアコンはオートエアコンですか? 上記の場合、冬の間使っていなかったエアコンを暑くなってきて使用すると、噴出し口を切り替えるアクチュエーター(モーター)や噴出し温度を調整するアクチュエーターが動きが悪くなって、設定した位置に動かなくなり、その位置に鳴るように何度もカタカタと動き続けることがあります。 一度エアコンのスイッチを確認してみて下さい。
4294日前view218
全般
193
Views
質問者が納得走行距離からして吸気系の汚損等が考えられます。ISCバルブ、インジェクタ等にカーボンが堆積しているかもしれません。 ISCバルブは何回かされたかもしれませんが、インジェクタにも多走行だとカーボンが結構付着します。 ディーラーで点検修理をお勧めします。放って良くならないと思います。
4281日前view193
全般
185
Views
質問者が納得乗り始めて10年くらいになるなら、部品の交換などが多くなって来るでしょうから買い換えた方がいいんじゃないかと思います 車にこだわりが無いのなら、軽自動車の方が維持費が安いですし長く乗りたいなら新車にするべきでは
4492日前view185
全般
332
Views
質問者が納得一応、写真の赤い丸の部品を回せば調整できます。 赤い直線の向きで長いプラスドライバーを差し込んでギヤを 回せば大丈夫です。 ただ、下向きに調整しても車検の際には元に戻されます。
4487日前view332
全般
185
Views
質問者が納得そうですね、4年間の使用なら十分に耐えると思います どうしても気になるのでしたら、記録簿を見せてもらい、 そのディーラーで整備した記録を確認しましょう。 (記録簿の右下に整備した工場の印鑑が残ってるはずです)
4559日前view185

関連製品のQ&A