Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
243
view
全般

スバル、トレジア。トヨタラクティスのOEMでありながらスバルと共同開...

スバル、トレジア。トヨタラクティスのOEMでありながらスバルと共同開発をし、スバル顔にフェイスリフトしラクティスにはないテレスコを装備した意欲車ですが何故スバル車 ならではの水平対抗ボクサーエンジンを積まなかったのでしょうか?

私の知人が以前カンブリア宮殿かガイアの夜明けで放映された「スバル特集」でスバルに興味を持ちました。知人は車には興味ないですが放映を見て「スバルの車は凄い拘りだ。エンジンがスバルと同じのを作っているのがポルシェだけで全車4WDなのかぁ」と。
また車検も終わり車の買い替え時期もあってスバルディーラーに行きました。目的は最新のトレジアでした。
しかしいざトレジアの話を聞いてみると例のエンジンは積んでないし元はトヨタのラクティスということを知りショックを受けたそうです。他のスバル車のカタログも拝見したそうですがどれもオタク臭くて展示されていたインプレッサは大き過ぎる。結局知人はラクティスを購入しました。知人いわく結局トレジアはスバルの車じゃないしトレジアでもあのエンジンなら買っていたそうです。エンジンがスバルのやつじゃなかったら有名なトヨタ車のラクティスの方が下取りが期待出来ると。
私は結局エンジンより下取りか!と思いましたがトレジアは皆様どう思いますか?
Yahoo!知恵袋 4848日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
知人さんは、それほどのこだわりを持ってない方なのでしょう。
スバルがダイハツなり、トヨタなりから、OEMを受けるようになって、しばらく経ちますが、徐々にスバルらしさを増やしつつあるところです。
それは、スバルというメーカーの性質上、同じように「スバルじゃないなら買わない」って人が多く、経営安定のために取り入れたOEMも、そういう人たちからはほとんど買ってもらえない状態。
トレジアはこれまでのOEM車より、開発段階からスバルからメンバーを派遣していました。それでスバルらしさが多くなってきており、テレスコやフェイスのデザインなど評価が高まっています。車自体も、それほど走りへのこだわりがなければ、必要十分でよく走る車です。
エンジンの問題は他の方もおっしゃっているように、サイズの問題が大きいので、どの車でもポン付けできるわけではありません。エンジンとミッションを並べておく必要などはボディ形状にそのまま影響します。
スバルエンジンを積んだ共同開発車は、やはり次に出るスポーツカーまで待つ必要があるでしょう。
こだわりでスバル車に乗るなら、下取りなど考えないと思いますし、お知り合いはその程度という事でしょう。悪い事ではないですが、考え方が違います。
噂では、トレジアに「tS」が設定されます。OEMにSTIが手を加えるのは初だと思いますが、よりスバルらしくなると思います。ただ、エンジンには手を加えないのが、「tS」なので、足回りなどが強化されるのだと思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
23
Views
質問者が納得ちゃんと管理していれば6万キロ程度で壊れるような車じゃありません。 自分の責任を古い車のせいにしちゃいけませんよ。 急に動かなくなったというのは焼き付いたか何かでしょう。 エンジンばらして修理するよりリビルト交換のほうが安上がりで確実に直る。 リビルトも無いようなエンジンなら修理もあるが、基本的に交換しますよ。 で、30万で同じ車は買えませんから、修理に勝るものはありません。 リビルトでエンジン交換すれば新品同然、新車同様です。
3436日前view23
全般
22
Views
質問者が納得書いてある内容からだと故障原因はよく分からないですね。 始めに水漏れしていたと書いてあるけど細くで微妙と書いてありますし、異常がなにを示しているかも分かりません。ある程度自分で診断できる知識があると分かりやすいのですが、詳しくないと書かれているのでこの内容からの判断は難しそうです。 現在エンジンがかからない(回らない?)状態のようですが、原因が分からないのでかからない内容もこれまた分からない(機械的にエンジンが壊れているのかエンジンがかかるために必要な要素のどれかがかけているのか判断できない) 原因を調...
3440日前view22
全般
1251
Views
質問者が納得トヨタに場所を聞くのが一番早いと思いますよ。 それでコンプレッサーリレーの位置が分かったらリレーを見ます。 リレーの色が白だと『不良多数で交換対象部品』ってアナウンスがトヨタ(デンソー?)から出てるので、対策品のリレーに交換すればOKです。 確か対策リレーは『黒』か『濃緑』だった気が・・・(白では無い) 仮に同じ品番で注文しても、対策用のリレーが来ますので大丈夫です。 ちなみにコンプレッサーに電源直送りではコンプレッサー作動しません。 マグネットクラッチコイルに直接電源送れば可能ですが、カプラー内で行...
4092日前view1251
全般
187
Views
質問者が納得自分はマツダAZワゴン(H12年式)の軽に乗ってます。毎日乗ったときは何キロ走ったかメモってガソリンを満タンにするとき燃費計算してます。 夏場はエアコン結構使うんでたまにリッター10km下回ったときもありましたが今のところ平均リッター12.5kmぐらい走ります。ガソリンタンクは30L入るんで満タンで約300~350kmぐらいは走ります。運転の仕方にもよりますが。 軽は維持費が安くて便利ですよ。
4203日前view187
全般
384
Views
質問者が納得勿論、取り付け可能です!オートバックスやイエローハットみたいな、カー用品店であれば、取り扱い商品も豊富ですし、取り付けもディーラーより安く取り付け出来ます。
4449日前view384

関連製品のQ&A