Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
175
view
全般

バッテリーについて教えてください。車が動かなくなりました・・・ ロー...

バッテリーについて教えてください。車が動かなくなりました・・・ ロードサービスの人が来てくれて、バッテリーの充電?をしてくれました。「20~30分はエンジンをかけたままにして、それから走行したほうがいい」とのことで、指示に従い、おかげで家までたどり着きました。

ロードサービスの人が言うには、「バッテリーが悪いのか、発電機?が悪いのかは点検してみないと分からない」とのことです。
で、もしバッテリーを交換するのなら・・・

・車に合ったサイズのを取り付けないといけない
・ディーラーは高い、イエロー○ットなどだと安くできる

などのことを教えてくれました。(私が車に疎く、いろいろと聞いたもので・・・)


使用している車はトヨタのキャバリエ(1997年)になります。主人(私同様、車には疎い)の話では、「ガソリンスタンドなどでは、キャバリエに対応するバッテリーは無いんじゃ?しかも、バッテリーの交換って10万とかするでしょ」と・・・。

本題ですが、

①バッテリーの交換って、いくらくらいかかるものなのですか?バッテリー本体のほかにも、作業代なども必要ですよね?

②ガソリンスタンドなどでも、問題なく作業してくれるのでしょうか?(イメージ的に、バイトのお兄ちゃんっぽくて心配です)

③発電機?に問題があったとして、発電機の交換にはいくらくらいかかるのでしょうか?

④もしも家でエンジンがかからなかった場合、ディーラーの人などが家まで来てくれて作業してくれたりしますか?それとも、レッカーなどで運ばないといけませんか?

⑤近くにネッツトヨタがあるのですが、そこでも作業してくれますか?

⑥作業にかかる時間って、どれくらいでしょうか?当日中にできるものですか?


どうぞよろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5485日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
①バッテリー本体は5~12千円程度です。交換作業工賃は0~300円程です。
②軽微な作業です。問題ありません。だけど、ガソスタのバッテリーは高級でちょっと高いですよ。
③5~7万円(工賃込み)程掛かります。
④恐らくディーラーに頼んだ場合は、バッテリーを持ってきてくれると思います。
⑤出来ますが、ご主人の指摘通り国産車用バッテリーではありませんので、バッテリーに納期が必要かも?
⑥バッテリーだけなら約5分で出来ます。発電機交換なら丸一日預ける必要があるかと。

ロードサービスがやってこられて20~30分エンジンが動き続けることが出来たのであれば、発電機は正常です。その状態で発電機が壊れていたら10分も走れないはずです。
Yahoo!知恵袋 5483日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
96
Views
質問者が納得日本車なら20年でも不具合無く乗ることができると思いますが、残念ながらそのトヨタキャバリエと言うのは日本車ではありません。 発売当時から問題児で有名でした。 エンジンがオーバーヒートしやすい、故障頻度が高い傾向にありますが、気長に直すならまだまだ乗れるとは思いますが… なお製造はGMですアメ車ですね そろそろ部品調達が面倒になってきます 補足へ トヨタは整備は行いますが、部品の設計、開発、供給は海外からです。 開発にはトヨタは関わっていません。 なお、東南アジアにいるカローラ等は最強のA型エンジンで...
3821日前view96
全般
101
Views
質問者が納得あれには裏事情があって、当時の米大統領・ブッシュが日米貿易摩擦緩和を目的に「頼むから、米の自動車を日本で売ってくれんか?」とゴリ押しし、当時アメリカで絶大な知名度と現地工場を持っていたトヨタに白羽の矢が立てられ、トヨタ側が渋々GMに人材を派遣し「シボレー・キャバリエ」をベースにウインカーレバー入れ替えや電動格納式ドアミラー、右ハンドル化などの仕様変更を行った上で日本に導入していた・・・という経緯があります。 バカにされてますが、数少ない取り柄として2.4Lエンジンは結構活発で力強かった覚えがあります。 ま...
4599日前view101
全般
67
Views
質問者が納得’クランカクセンサー’←クランク角センサーの事でいいですよね? エンジンシリンダーブロック前方中央 オイルエレメントの真上あたりの2極コネクタ
4879日前view67
全般
73
Views
質問者が納得トヨタから部品は出ますので、基本的にはどこでもメンテできますよ。OEM車ですが、トヨタのバッジつけた車なんでトヨタのディーラーでやるのが間違いはないでしょうね。 売られていた当時から故障は多いと評判の車で、すぐに中古は激安で販売されていました。日本車の品質には遠く及ばないと思います。ただ、あのクラスの車の高年式車が50~70万位で売られてたんで中古では買得は買得だったのでしょうね。また、実際にキャバリエを乗っていた人から聞いた事がありますが、パーツを本国から取り寄せしなきゃならないものもあるそうで修理も...
4988日前view73
全般
159
Views
質問者が納得トヨタの企画で、所さんのオーダーに応じて内装が皮張りの所さんモデルを作ったはずです。確かワンオフ(一台限定)。オリジンとかセンチュリーを作っているスタッフが製作を手掛け、そのていねいな職人芸に感心した、みたいなことを当時所さんが雑誌で語っていたのを覚えています。それ以外にも普通の特別仕様車にも所さんバージョンがあったと思いますが、所さんのサインのステッカーが付いているくらいで、それ以外は普通の特別仕様車だったと思います。うろ覚えですが…。
5062日前view159

関連製品のQ&A